• 締切済み

Optiplex GX280の不具合についてのdellサポートの対応

Optiplex GX280を2005年に購入しました。この1年、突然ブラックアウトしたり、電源が落ちたりという不具合が生じていました。使用はDTP編集のため、エディカラー、フォトショップ、イラストレーターを主に使っていましたが10日に3日間の使用です。 あまりにも不具合が多いので、サポートに電話したところ、このようなことがわかりました。 GX280などに、マザーボード上のコンデンサの部品不良のため、不具合が生じる機種があること、不具合が生じる懸念が高い機械を購入した人には手紙でお知らせをして、無償期間には無料で部品交換をしたこと。 私の使用している機種は、この不具合が生じる懸念が高い機械ではないと判断していること、無償サポート期間を過ぎているので修理は有償になること。 しかし、生じている不具合は、マザーボードのコンデンサの不具合によって起こるブラックアウトや電源がは入らないなどの症状に近いものがあるのは、テクニカルサポートの人も認めました。 しかし、その機種ではないとテクニカルサポートの人は言います。 私は納得がいきません。 その可能性は高いのではないか。 それなのに修理に4万もかかるのか? ぜひデルの会社に責任ある対応をしていただきたいので、そのための情報や回答をください。まだ中は空けていません。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.4

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20091696,00.htm http://www.kotetsu.info/archives/2006/03/gx270.php コンデンサポッコリ液漏れなら無償らしいよ。 ケースを開けて確認。

• dokosoko2
回答No.3

買うならオプションで3年延長保証を付けるべきでは? お金は払わない、修理は無償で・・は、世間一般の常識 として逸脱していて商売になりません。 使用頻度、増設等にもよりますが、電源もそろそろヘタっても おかしくないです。どちらにしてもケースを開ければはっきり します。2年以上内部の掃除をしていないなら埃ビッシリは 想像できます。それによって熱暴走だってあり得ます。 4万ならむしろ他メーカーの相場より安いとさえ思えます。 中も見ない、お金は払いたくないけど情報は欲しい。 1年前ならまだしも今となっては遅いです。

• POWERVAULT
回答No.2

おかしいと感じた時点で連絡しておかないと、無償サポート期間を過ぎてしまったらどうにもならないのが通常のメーカー対応ですね。 当方GX260(270だったかも)では購入した物2台共に無償マザー交換となりました。 (無償サポート期間内) 心情は理解できますが、仮にコンデンサ不良による物だとしても無償サポート期間を過ぎている以上は残念ながら責任を取らせようが無いですよ。 炎上するとか爆発するとかであれば別ですけど。 まあ、開けてみて明らかにコンデンサが膨らんでるとかがあればコンデンサ不良という事にはなりますね。 Precision470とか670とかもある程度の数がコンデンサ不良出たんじゃないかと思います。 サポート切れ品を中古入手した物,依頼された物で不良マザー6枚をコンデンサ交換しました。 私は自分で交換しましたが、検索すればコンデンサ交換のみ行ってくれる業者もいくつか存在する様ですのでそちらで対応すれば少しは安価に済むとは思います。 GX280については私は情報を持っていません。

• roukin
回答No.1

まあDELLですからしょうがないでしょう。 不具合と認めない以上、DELLは無償修理しません。 保証期間が過ぎている以上、無理でしょう。 なおこのサイトは、情報を集めるサイトではありません。