• 締切済み

Optiplex GX280の不具合についてのdellサポートの対応

Optiplex GX280を2005年に購入しました。この1年、突然ブラックアウトしたり、電源が落ちたりという不具合が生じていました。使用はDTP編集のため、エディカラー、フォトショップ、イラストレーターを主に使っていましたが10日に3日間の使用です。 あまりにも不具合が多いので、サポートに電話したところ、このようなことがわかりました。 GX280などに、マザーボード上のコンデンサの部品不良のため、不具合が生じる機種があること、不具合が生じる懸念が高い機械を購入した人には手紙でお知らせをして、無償期間には無料で部品交換をしたこと。 私の使用している機種は、この不具合が生じる懸念が高い機械ではないと判断していること、無償サポート期間を過ぎているので修理は有償になること。 しかし、生じている不具合は、マザーボードのコンデンサの不具合によって起こるブラックアウトや電源がは入らないなどの症状に近いものがあるのは、テクニカルサポートの人も認めました。 しかし、その機種ではないとテクニカルサポートの人は言います。 私は納得がいきません。 その可能性は高いのではないか。 それなのに修理に4万もかかるのか? ぜひデルの会社に責任ある対応をしていただきたいので、そのための情報や回答をください。まだ中は空けていません。

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20091696,00.htm http://www.kotetsu.info/archives/2006/03/gx270.php コンデンサポッコリ液漏れなら無償らしいよ。 ケースを開けて確認。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

買うならオプションで3年延長保証を付けるべきでは? お金は払わない、修理は無償で・・は、世間一般の常識 として逸脱していて商売になりません。 使用頻度、増設等にもよりますが、電源もそろそろヘタっても おかしくないです。どちらにしてもケースを開ければはっきり します。2年以上内部の掃除をしていないなら埃ビッシリは 想像できます。それによって熱暴走だってあり得ます。 4万ならむしろ他メーカーの相場より安いとさえ思えます。 中も見ない、お金は払いたくないけど情報は欲しい。 1年前ならまだしも今となっては遅いです。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

おかしいと感じた時点で連絡しておかないと、無償サポート期間を過ぎてしまったらどうにもならないのが通常のメーカー対応ですね。 当方GX260(270だったかも)では購入した物2台共に無償マザー交換となりました。 (無償サポート期間内) 心情は理解できますが、仮にコンデンサ不良による物だとしても無償サポート期間を過ぎている以上は残念ながら責任を取らせようが無いですよ。 炎上するとか爆発するとかであれば別ですけど。 まあ、開けてみて明らかにコンデンサが膨らんでるとかがあればコンデンサ不良という事にはなりますね。 Precision470とか670とかもある程度の数がコンデンサ不良出たんじゃないかと思います。 サポート切れ品を中古入手した物,依頼された物で不良マザー6枚をコンデンサ交換しました。 私は自分で交換しましたが、検索すればコンデンサ交換のみ行ってくれる業者もいくつか存在する様ですのでそちらで対応すれば少しは安価に済むとは思います。 GX280については私は情報を持っていません。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

まあDELLですからしょうがないでしょう。 不具合と認めない以上、DELLは無償修理しません。 保証期間が過ぎている以上、無理でしょう。 なおこのサイトは、情報を集めるサイトではありません。

関連するQ&A

  • Dell Optiplex GX270で煙発生

    こんばんは。社内でDellのGX270を300台ほどいっせいに導入したのですが(2003年8月ごろ)今年にはいってから、一ヶ月に一台のペースで、電源ユニットから煙と異臭を放つ事故が発生します。DELLさんは「ありえない」「まれなケース」と言ってますが、「まれ」といえない数になってきました。 このまま放置すると、下手をすれば発火事件にもなりかねず、火災も招くのではということが懸念されます。 事故の起きたPCで共通しているのは、コンデンサが液漏れを起こしていることです。その影響で過電圧が生じ、電源ユニットを焼き焦がしたのではないかと思います。(DELLさんはたまたま半田付けが悪かったと分析しており、コンデンサとの因果関係を認めていません) 巷で出ている報道では、この機種の問題も取り上げられていますが、もう少し具体的な事例が紹介されていないか探しています。ご存知の方、ご紹介いただければ幸いです、

  • DELLサポートの対応について

    DELLのノートパソコンが故障して、起動しなくなったので、テクニカルサポートを窓口に、引き取り修理に出したのですが、修理が終わってパソコンが戻ってきても直っておらず、一度も起動しませんでした。数日後、請求書(作業代、メモリ部品、マザーボード部品代金)が届き、支払うように言われました。問い合わせると、修理し直すにあたり、新しい故障箇所があれば、その部品についても有償になるということでした。 修理前に、修理期間が2,3週間だと確認したにもかかわらず、向こうのミスで既に1ヶ月以上経過しており、尚且つ、部品在庫がないため、修理は更に先延ばしにされています。不具合が直ると信じて、部品交換の見積書金額に同意したのに、更に新たな支払いが発生する可能性もあり、それなら新しいPCを購入する選択をしたかもしれません。しかし、部品を返却するからキャンセルに出来ないのかと質問しても、出来ませんの一点張り。 キャンセルもできず、半ば強制的に修理を続けなければならない結果になってしまい、困っています。 納期もいい加減、対応もいい加減、自分の会社のミスで、顧客が迷惑を被っているのに、無償修理にするくらいのサービスがあって然るべきだと思うのですが、このような場合、キャンセルすらできず、請求書どうり支払わなければならないのでしょうか?

  • DELL GX100→GX110 へのアップグレード

    今、DELL社製のOptiplex GX100 という機種のパソコンを使っています。 最近、友人からGX110をもらったのですが、自分はGX100を使わなければならないので、GX110からマザーボードだけ交換しようと思っています。 ネットでググってみたところ、どうもGX100とGX110の部品の交換をしている人がいるらしく、もしかしたらマザーボードも?と思い、交換しようと思っているのですが、マザーボードの交換というのはできるのでしょうか? また、マザーボードを交換すると、それに伴って他の部品も交換しなければならないのでしょうか? だれかお答えください。よろしくお願いします。 どうでもいいことなのですが、GX100のマザーボードはディスプレイ表示ができないため(故障)PCIで出力しています。

  • GX280のファン異常回転

    電気系のエンジニアリングの仕事に従事している者です。オークションでDELL GX280を入手しましたが、電源を入れるとオレンジ色ランプが点灯し、ファンがものすごい勢いで回転し出します。GX280特有の症状らしいですが、どなたか修理の方法を教えていただけないでしょうか。GX270のコンデンサパンクなどとは違った修理方法になるのでしょうか?

  • DELL ノートパソコンの修理

    DELLのノートパソコンが購入後、2年弱で故障しました。 DELLのサポートセンターに連絡したところ、マザーボードの故障とのことでした。  まだ、この機種は無償修理の対象になっていないとのことでした(2011年2月)。 インターネットオークションなどで見ると、この機種の電源が入らなくなるものが 2010年5月~2011年2月までに16件程度ありました。故障原因はマザーボード 以外にも電源の故障などもあるかと思いますが、2008年7月発売にしては 多すぎると思います。  DELLのサポートセンターに今回の故障は無償修理の判断のカウントに入るか 問い合わせたところ、分からないとのことでした。DELLはクレームの受付がな いため、たらい回しされ、回答は得られませんでした。  この機種でマザーボード故障で困っている人はいませんか。 できれば無償修理にできないかと考えています。 同様の症状が出ている人がいましたら、ご返事お願いします。 機種 :DELL Studio1536 購入 :2009年1月 故障内容 :電源が入らない(電源を入れて10秒でOFFになる)         

  • DELL GX270で、、、、

    DELLのデスクトップOptiPlex Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.2GHz GX270 (OS)Microsoft Windows XP Professional SP 2.0 メモリ1Gのスリムタイプなんですが、、 以前は動画のエンコードができたんですが、最近エンコード中、10分くらいで落ちます、、、 症状は電源ランプがオレンジ点滅になってPCが何も反応しなくなります、、 負荷がかからなければ使用できますが、HDDの温度が60℃、、 ファンの掃除をしてもだめでした、、 HDDlifeだと、まだHDDは大丈夫みたいなので、考えられる原因はなんでしょうか? やはりHDD??CPU??電源??修理よりも買い替えのほうがいいんでしょうか?

  • au IS03 故障?不具合?

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問があります。 IS03を今年の1月に購入しました。 しかし、購入当初から不具合がありました。落とす等の損傷は一度も与えていません。 ・電源落ち 一日に4回くらい ・メール受信が遅い、1日遅れなど ・電話を受けるとしばらくブラックアウトする時がある などです。 お客様サポートに連絡し、得られた回答が「アップデート後にもう一度確認してもらえませんか?改善されると考えられますので」 とのことでした。 アップデートでの改善はされず、また連絡。 前回と同様の回答でしたので、auショップに持ち込み修理を依頼しました。 還ってきたのはいいのですが、基盤交換のみの対応で症状は変化なしでした。 その後、4月に行われたOSアップデートまでそのまま使い続け、OS2.2だ!改善するだろう! と楽しみにしていたのですが・・・ 状況は変わらずでしたので、また修理へ。 そして、またまた還ってきました。 使用環境が悪いのかなとも考え、検証を行いました。 そして、検証を続けて現在に至ります。 この不具合は、初期化状態でも非公式アプリケーション導入状態問わず発生していることがわかりました。 さすがに耐えられないので、お客様サポートにて機種交換をお願いしましたが もう一度修理に出してくれと言われました。 ・2回の修理を経ても改善されない症状 ・悪い点を正すのが修理なはずですが、正されていない ・サポートのいい加減な対応(改善なんかされやしないじゃんか!) これ以上修理に出すのは嫌ですし、アップデートにも期待できそうにないです。 不具合だらけのこの機種を、このまま使うしかないのでしょうか? 修理期間って、商品から得られるサービスを受けられない期間ですよね? これがそもそも可笑しな話です。 使用から既に6ヶ月以上経過しているのですが、他機種への交換はできませんか? auから他社へ移行したいとも思いますが、金銭的な理由で不可能です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 不具合。まず修理??

    ドコモです。 不具合があった場合はまず「修理に出す」しか方法はないですよね?? 私が使っている機種は不具合が多いらしく知り合いは3回も新しい携帯にされたそうです。 修理じゃなく無償で他機種に交換とかはしてくれないのでしょうか?? 修理に出しても知り合いのように何回も同じものに交換されるんだったら他機種にしてほしいなと思いまして…。

  • SONYのTVの不具合について

    最近TV(SONY KV-28SF1)の様子がおかしいので誰か相談にのって下さい。 症状は、なかなか映像が出てこないということです。 一度何もしていないのにバチッと音がして電源が切れてしまって以来ずっとそんな感じで困ってます。 調べてみると、その型はコンデンサに不具合があって無償で点検・修理しているそうです。 ですが、製造時期が該当しないため、無償で点検は無理だと言われてしまいました。 映らないわけではないのでそのままでもいいかとは思うのですが、なんとか直したいです。 もし直す方法があるのなら教えてほしいです。お願いします。

  • OptiPlex GX270でのビデオカード交換について

    こんにちは。TRK205と申します。 現在、サブパソコンとしてDELLのOptiPlex GX270(スモールミニタワータイプ) http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiplexGX270.pdf#search='OptiPlex GX270' を使用しており、メモリ1Gを増設しています。(リンクがうまく貼れてません、すみません) この機種でビデオカードを交換しようとした場合、どのようなものが可能でしょうか。電源容量が250Wなため、上位のものが付けられないとは思うのですが、オススメなものがありましたらお教えください。 用途としては、3Dゲームはあまりやらなく、ニコ○コが快適に見られる程度にしたいです。今だとコメント付きにしてカクカクしてしまいます。 よろしくお願い致します。