• 締切済み

ソニーのサポートはひどいと思いませんか?

ソニーのサポートはひどいと思いませんか? 先日、サイバーショットを購入し使用し始めてすぐに「液晶のドット落ち」があることに気付きました。 また仕事で使用していたのですがプレビュー画像に変な模様が入ったり、 プレビュー中に頻繁にフリーズしたりと色々と不具合があってサポートセンターに電話しました。 そこで上記内容を説明したところ、「後者2点は修理するけど、ドット落ちに関しては説明書にも書いてある通り修理対象ではない」 と断られました。 1年とか長く使ってるわけでもなく、買ってすぐなのにも関わらずいくらお願いしても無駄でした。 使ってる側からしたらドット落ちって気になりませんか? それとも神経質なのでしょうか? 以前、他社の携帯電話はすぐに修理対応してくれましたので余計に納得いきません。 皆さんどう思われますか? 僕は正直、二度とソニー製は買うまいと思いました。

みんなの回答

• bardfish
回答No.7

>以前、他社の携帯電話はすぐに修理対応してくれましたので余計に納得いきません。 携帯電話はね、通話料や通信料といろんなところからぼったくられているのでそういう対応なのです。携帯電話は不条理なほど利用者をバカにした価格・料金体系です。液晶のドット抜け全て新品交換しても全体的には痛くも痒くもないのです。 デジカメは商品を売る以外メーカーにとっての利益って無いでしょ?それとも毎月使用料を払いますか?そんな事しないし、そんなデジカメ買わないでしょ。 デジカメの液晶画面のドット落ちよりも撮影した写真のドット落ちの方が深刻。

回答No.6

>見つかったら修理するのが平等だと思いますが。 >いかがでしょうか? だからそれを無償対応できないという現状の説明をしたつもりですが。 商品の高額化の方が良いと言うことですか? >電化製品に詳しくない限り一般消費者なんてパンフットなんか詳しく読まなくないですか? それはあなたの勝手な言い分です。 公示されている事を無視してクレームを入れるのであれば、それはただのクレーマーです。 #5の方の言うように、メーカは有償修理・交換なら応じますから、メーカを非難するのは筋違いです。

回答No.5

> だからといって修理をしないというのは > いかがなものかと思いますが。 「有料で構わないのでドット抜けのないLCDに当たるまで修理してください」って言えばしてくれると思います。 もちろん、いくかかかるかはわかりませんが。 ちなみにデジカメのLCDって20万ドットくらいあるんじゃないかな? ドット抜け率が0.0005%で1ドットの抜けが発生するんだね。 この数値をどう判断するかだね。

• akamanbo
回答No.4

>ソニーのサポートはひどいと思いませんか 常識的な対応と思います。 >それとも神経質なのでしょうか? 神経質というか、まだ無知なんでしょう。 世の中は、ねだれば何でもしてもらえる、というわけではないのです。 がんばってください。

• Tasuke22
回答No.3

ドット落ちはソニーだけでなく、全てのメーカや販売店は 不良扱いしません。 押しの強い人が、無理やり商品の交換をいたら、ドット落ち の数が増えた、なんて話も昔あったようです。 私はドット落ちは覚悟して商品を購入します。

• okg00
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E8%90%BD%E3%81%A1 不具合は修理してもらえたんですよね? 何が悪いんですか? 今の技術なら、ある程度の確率でドット落ちは仕方ありませんよ。パンフレットにも明記されていますし、それを納得の上で購入されたんではないですか? もし、ドット落ちがない物だけを出荷するなら、歩留まりの低下に伴い販売価格が跳ね上がる事が考えられますが、サイバーショットぐらいの価格帯の製品でそれをしてしまうと誰も買わなくなるかと。

noname#53959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電化製品に詳しくない限り一般消費者なんてパンフットなんか詳しく読まなくないですか? 普通の人はそんなこと無いものと思って購入してる人が多いと思いますけど。 それにメーカーによって対応してくれたりしてくれなかったりっていうのもおかしいですよね。 ただ、仕方ないのはわかりましたので諦めます。 有り難うございました。

回答No.1

液晶のドット抜けは、製造上、ある程度しょうがない物だからです。 これを完璧に検査して抜けの無い物だけを出荷しようするなら、液晶使用商品を今の価格帯で販売する事はできません。 初期不良扱いにしないのは、そういう性質からです。 液晶の卸価格が1インチあたり1万~2万上乗せされる事になります。 サイバーショットなら、販売価格が6~10万高くなります。 確かに自分がドット抜けに当たった(外れ商品を引いた)のは悔しいでしょうが、今よりも10万円高いカメラだったら買いましたか?

noname#53959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 製造上あることなのはわかりますが、 だからといって修理をしないというのは いかがなものかと思いますが。 同金額で購入してドット落ちがあるものと ないものがあるなんて不公平でしょう。 見つかったら修理するのが平等だと思いますが。 いかがでしょうか?