• ベストアンサー

SONYの態度

僕は、発売日にPSPを買ってしまい、見事に呪われた初期ロットに当たっちゃいました。 最初にあった初期不良は、 □ボタン付近の液晶のキャビネットにキリであけたような穴が開いている。 方向キーが効かなくなる。 キャビネットと液晶の間に埃混入。 □○△×ボタンが効かなくなる。 などです。 そしてすぐ修理に出して、直ったのは ボタン関係だけでほかは直ってませんでした。 そして2回目の修理で、「キリで開けたような穴は お客様がやったものだ」といわれ(絶対に最初からついてた)6300円ぼったくられました。 そして帰ってきたPSPをみてみると、またしてもキャビネットと液晶の間に埃混入 液晶にキズ。の症状がありました。 そのとき僕はあきれ果てて、そのままPSPを封印しました。   そして最近、急にPMPがほしくなってきて そうだPSPがあった と思って動画を見だしたのはいいんですが、やはり埃が気になります。 そこで最近修理に出しました。 コレは時間がたっていたからしょうがないことかもしれませんがぼくの「キズが修理から帰ってきたときからついていた」は認めてくれませんでした。 そこでまた6300円払ってキャビネットを交換してもらいました。 そして帰ってきて、みてみると今度は 大丈夫のようでした。キャビネットにうっすらキズが ついているものの輸送時の振動でついてしまうようです。 さて4回も修理に出して4回目でやっとなおした ソニーの態度・・・どう思いますか? 僕はPS3は「どーせ初期不良が来るだろ」 「サポートの対応雑ジャン」 などの理由で買わない方向に進んでいますが・・・ 皆さんはソニーの対応 PS3の未来 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分は去年、PSP買って二回発病しました。 一回目は買って一ヶ月くらいして Play中に勝手に電源落ち。 無償で修理(約二週間)、で帰宅。 二回目は修理後 新たな症状としてスリープモード中の筈なのにスリープ状態が解除されててスリープから復帰できず、電源入れなおし。スリープの意味がありませんよ。 またSONYに送って直っても?また再発する可能性は否定できないと踏んで売却にいたりました。 携帯ゲームなのに読み込みが…… それ以来SONYに対して見る目が違います。 PS3も期待してませんけど、買うとしても発売後最低でも一年以上してネットで評判とか見て相談した上で買うと思いますが。何にしても(DSなどに比べると)安い買い物ではないので。 自分はもっぱら買う予定なんてさらさらありませんけど、 買ってもそんなにやらないと思いますし。 以上、愚痴っぽくなってしまいすいません。

zoiso
質問者

お礼

>>PS3も期待してませんけど、買うとしても発売後最低でも一年以上してネットで評判とか見て相談した上で買うと思いますが 同意です。 しばらくしたら初期不良はなくなってきますが、ソニータイマーがね・・・

その他の回答 (4)

• baby_blue
回答No.5

こんにちは。 PSPとは関係ないです。 PS2持ってますが、もう随分前に買ったものですがおかしなところはないです。 このパソコン(VAIO)も今修理に出そうと思っていますが電話サポート等とても丁寧に対応していただいてます。 PSPは初期不良すごかったらしいですよね。 あまりに多すぎていちいち対応していてもどうしてもミスはあるものだと思います。 私はソニーに限らず、どのメーカーでも初期不良って出るものだと思ってるので、出たての製品は買いません。ある程度状況を見てから買うようにしています。 私的には前所有していたパソコン(某メーカー)の電話サポート&修理サポートの態度がひどすぎて泣き寝入りで廃棄したので、今のパソコン(ソニー)がひどいとはどうしても思えないのですが・・・。PSPとは全く違うジャンルだから人も全く違うだろうし、PSPの方はひどかったというだけなのかもしれませんね。 最後に、ソニー製品はどのジャンルの物でも壊れやすいので有名ですが、私が買ったソニー製品、他のメーカーよりずっと長く問題なく使えてました。大手のメーカーだから出荷数も多いだろうし、その分不良がたくさん出てしまうのはしょうがない事なんではないでしょうかね。

• 103-1
回答No.4

僕も、発売日に買いましたが、まったく問題ありません。数少ない「あたり」でしょうか。 友達のはやっぱり□ボタンがおかしくて修理に出してました。 ぼくもSONYのMDを使ってましたが、保障が切れたとたん読み込まなくなりました。2回も。 このときから噂のタイマーを疑わずにいられませんでした。それ以来買いたくもなくなりました。 でもPSPの場合、SONYしか発売しないわけですから、しょうがないといえばそれで終わりなんですが、消費者センターに電話するのが一番効果的と思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
  • sinkyou
回答No.3

SONYの商品はホント壊れやすいですよね。学生時代にウォークマンを購入したのですが、一年の保障を越えた所で不具合を起こし使え無くなりました。 大学の就職活動の時に、SONYの下請け(実際に作っているメーカー)の資料を見て、SONYというのはブランドで実際に生産されていないこと知り、購入するのを一切止めました。家に結局2台あるのですが2台とも壊れています。(産業廃棄物状態) 消費者保護法にある、安全、安心、(信頼)が出来る商品を販売しているという認識に欠けていると思います。 目新しいものを次々出されるのはいいですが、欠陥商品を販売するとは、怠慢もいいところです。 三菱自動車や、松下電工の石油ストーブのようにプレイステーションもリコールを掛けるべきでしょう。 それを消費者からお金を巻き上げるなど、論外ですよ。 ゲーム機は今プレイステーションのソフトが多いので他者のゲーム機を購入するという選択肢がない分よけいに問題だと思います。 前に、ビデオデッキが壊れて、クレームを消費者がいうと逆に脅すような某メーカーもありました。 国民消費者センターに相談されることをお勧めします。 以前、任天堂のゲームボーイの液晶を修理に出したら、綺麗に返ってきてました。 アフターケアがまともに出来ない会社は製造するべきではないと思います。 製造物責任も問えると思います。いち消費者として不良品を掴まされた経験者として述べました。 参考まで。

zoiso
質問者

お礼

業務改善命令とかでないんですかね? まああの会社は、天狗になってますから、PS3がこけて 自分たちの愚かさを味わうことになるでしょう。 こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい!

noname#116065
noname#116065
回答No.1

ソニーは家電の対応も酷いから今更って感じですけど…。 あのメーカーの傲慢さは、お家芸ですからw それでも買い続ける日本人が悪いだけ。 任天堂のサポートはとても素晴らしいので、私は任天堂について行きますよ。 別にソニーじゃなかったらゲームできない訳じゃないし。 でも、日本人は鳥頭だから、自分のだけは大丈夫と買い続けるでしょ。 そんなもん他人の勝手だし、嫌な思いしてまで買い続ける義理も無いっすよ。 売れるだろうけど、自分は買いません。

zoiso
質問者

お礼

たしかに、SONYの初期不良、(呪われた初期ロット) ソニータイマーはソニーの伝統芸みたいなものですからね。 PS3も期待しない方がいいですね。 360買おうっと