• ベストアンサー

PSP、液晶 

PSP-3000の液晶が壊れました、そこでこれからどうしようか悩んでいます。 SONYに修理に出すと、かなりの値段がかかるので経済的に無理です。 そこでpspの液晶を買って自分で修理するか、オークションで売って中古のPSPを買おうかと考えています。 どちらにしたらいいでしょうか、また何か良い方法はありませんか?

noname#29437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psp1192
回答No.2

私の場合は、「もう1台PSPが欲しい」というところから始まり、 →でも中古もそこそこ高いからなぁ →液晶割れならオークションで二束三文出せば買える →しかし、液晶割れって自分で直せるのかな? →修理手順を写真付で公開しているサイトを発見!! →よし、思い切って買おう!! という流れでPSP-1000を購入しました。 オークションで液晶割れPSP-1000は5000円でした。 程度を見たところ、やはり液晶は死に欠けでしたので、再度オークションで液晶のみを3000円で購入しました。 で、親切に修理手順を解説なさっているサイトを見ながら、実際にドライバー片手に修理しました。 特に難しいところも無く、至って平凡に修理完了。 今は元気に動いております。 合計8000円かかりましたがPSPの構造が分かりましたし、個人的にはとてもいい経験になりました。 8000円という金額は自分には安いほうでした。 何にせよ、自分で修理に失敗しても「いい経験を積んだ」と思えるならば修理の道へ。 修理に失敗して「あーあ、銭の無駄」と後悔してしまいそうなら新品購入が正解だと思います。

参考URL:
http://omochan.blog.ocn.ne.jp/siawase/2008/06/post_81d7.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 壊れたPSPを買ったのですか、すごいです。

その他の回答 (2)

• jtake00
回答No.3

とりあえず、PSPは一度分解するとメーカーサポートは一切無くなります。 その後はどの様な状態になろうが自己責任になります。 で、安くしようとすれば液晶のみ買って自分で交換すると安いでしょうが 組み立てて動かなくても自己責任です。 だれも責任はとってくれません。 また、分解後ですのでメーカー修理も不可です。 確実なのはSONYに修理に出す。 (修理後の保証もあります) 安いのは自己修理 (多分3~4千円程度で修理出来ると) あとは自分の技量を考えて決めてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えて決めたいと思います。

• tar5500
回答No.1

壊れたのをオークションで出せば誰かしら買ってくれるだろうけど 二束三文だよ。それはあまり得策じゃないかな・・ 問題が液晶だけなら、オークションの出されてる液晶だけを買って 交換するという手もある。 交換する方法はネットで検索すれば出てくるのでそれを参考に まーあまりお勧めはしないけど・・そういう方法もあるということで

質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいところです。