• ベストアンサー

ソニーのブルーレイレコーダーについて

お世話になります。 ネットの評価サイトでは、ソニーのブルーレイは評価が低いですね。ただ、家電量販店で他社製品をいじらせてもらうと、ブルーレイディスクの立ち上がりがひどく遅かった。スタッフの説明では、ソニーが最も扱いやすいとか、チャプター編集しやすいとのことでした。さらに、一つ前の製品は”バグ”があり、そのため、それ以前の製品よりも評価を落としたとのこと。これまでソニーの液晶にソニーのブルーレイを使用してきて、ブルーレイを更新しようと考えています。ソニーのブルーレイ、評価サイトで言われている”バグ”は解消され、買っても問題なく作動するようになったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.1

回答が無いようなので一言。 私はシャープ派です。 スタッフの説明では、ソニーが最も扱いやすいとか、チャプター編集しやすい ⇒ これは好き好きだと思う。 もしかして、ソニー製品は利益率が良いとか、現在のお店のキャンペーン期間とか、 ソニー製品売ると従業員にインセンティブが付くとか、在庫過多で薦めるように指令が出てるとか、結構商売なんて不純なものですよ。 他社製品をいじらせてもらうと、ブルーレイディスクの立ち上がりがひどく遅かった。 ⇒ 5年経っても、その能力が維持されるかですよね。 最初はメチャメチャ早いけど、数年立つ立ち上がるのが超遅くなるって言うのと、 最初から、立ち上がちょい時間かかるけど、5年たってもあまり時間が変わらない。 どっちを取るかですね。 家電量販店の違う会社とか複数店行って聞き取りするのが良いかも。 部品も全てがソニーのオリジナルかと言うと違います。 中国製の同じディスクドライブが、ソニーとシャープに搭載されてたりします。 基盤とか、ファンとか。 やっぱり、お持ちのTV、DVDレコーダーとかと同じメーカーにするのが、私は一番だと思います。 今は互換リモコン販売されていますが、やっぱりメーカー揃えておくと、色々な機能使えるし、リモコン台数も減らせて便利ですよ。 ソニーの特徴としてクリーニングディスク使用不可なんですよね。 ソニーの姿勢として、違和感あったらサービスマン呼ぶ、または買換え、って言う主義。 お客さんにいつも良い状態をと最高水準のサービスと考えるか、ボッタクリ商売とも言えます。 ソニーは、ランニングコスト高いですよ。 私は、シャープのレコーダー、プレーヤー、TVとかは、大体直せるので、 自分で分解清掃したり直します。、 メーカーは部品だけを絶対売ってくれないので、特別ルートで手に入れます。 新品とは言わないけど、中古品数百円で、買って1年くらいの状態は作れます。 口コミとかをアテにすると、自分のイメージと違ってガッカリしたり、 店員に任せると、ガッカリして、半殺ししてやるなんて経験がありました。 行列のできてるラーメン屋が美味いのか、美味いから行列ができてるのか、の世界です。 随分昔、ドラえもんが終了するってウワサがありました。 あのたくさんあるストーリーは、全部のび太が一晩に見た夢だったと。 一人の小学生が仲間の4.5人にウソついたのが、あッと言う間に全国に広がりました。 ある種の社会問題。 口コミは怖い気がする。 情報が少な過ぎても正確性安定しないし、多すぎても処理しきれない。 質問者様の感性、一番最初にピッピときたものが良いかも。 これを私は運命と呼んでいます--笑笑 1年くらいで買換えの消耗品と考えるか、大事に長年使うか、のお考え次第と思います。

OKWave2008
質問者

お礼

初めての回答です。大変うれしく思いました。ありがとうございます。Sonyの次期商品を見て買うかどうか決断します。

OKWave2008
質問者

補足

一時、Sonyがレノボの資本を受けるとの情報が流れたでしょう。実際そうなったかどうかはわかりませんが。同じ中国系でも、品質?や”うさんくささで”みると、DellとLenovoは天地の差ですね。IBM PCがそうであったように、Lenovo化するのか!それで、Sonyの製品を買うのに躊躇した次第です。実際、ブルーレイレコーダーのHPは他社に比較にならないくらいお粗末ですし。そもそも、これまでのSonyなら、発売後にファームウェアのトラブルなんか起こさなかったように思います。

関連するQ&A

  • SONY BDレコーダー連ドラ予約

    SONYのブルーレイディスクレコーダーについて質問です。連ドラ予約をする際に、我が家の古いREGZAでは時間が変更になったときに追従してくれず、うまく録画できないことが少なくありませんでした。家電量販店で聞いたところ、SONYならその失敗は無い。と言われたのですが、他社と比較して優位なんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダーについて

    2015年に購入した、ブラビアKJ-49X8500Cが、現在発売している4KウルトラHDブルーレイレコーダーに非対応と家電量販店で言われました。しかし、現在行われているキャンペーンの対象にもなっており、本当に非対応なのでしょうか…? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 最新のブルーレイレコーダーの安い価格を教えて!

    ソニーとパナソニックの最新のブルーレイレコーダーの安い価格を家電量販店のもので教えて下さい。

  • ブルーレイレコーダーの購入について

    SHARPの液晶テレビを購入したんですが、同じメーカーでブルーレイレコーダーも購入しようと思ってます。大手家電量販店かネット通販で購入するか迷ってます。どっちが一番良いのでしょうか?

  • ソニーのブルーレイレコーダーの今後について

    ソニー製品が好きで,ブルーレイレコーダーもソニーを使用してきました(AT750W,AX2700T). 気に入った製品がでればまたソニーから買い増ししたいと思っていましたが,どうも「これは」という機種が出てこず,それどころか,貧弱になっているように感じます.実際,最近使いすぎたせいかAX2700Tが故障してしまい,予備機を購入しましたが,値段機能等比較した結果不本意ながらソニーではなくパナソニック製品(BRZ2000)にしました(EX3000の後継機が出ていればそれにしたかった).番組名予約とかフォルダー自動振り分けなど便利な機能もありましたし,UIもかっこよくて個人的には気に入っていたので大変残念です.  ラインアップこそ他社と似たような感じですが,全録機はないですし,3番組同時録画の制限など最近の機種の評判があまり良くない印象です.EX3000の後継機の情報も出てこないですし,ソニーがブルーレイレコーダーに力を入れなくなってきているのか,ブルーレイレコーダーから撤退しようとしているのかなど,いろいろ心配になっています.  どなたかソニーのブルーレイレコーダーの今後について情報をお持ちの方がいればご教示願います.

  • ソニーのテレビにはソニーのDVDレコーダーがいい?

    ソニーのBRAVIA KDL-20MIを使っています。 DVDレコーダーが欲しいのですが、ソニー製はすべてブルーレイになってしまい、高くて買えません。 他社の旧製品も使っているので、それほど違いはないだろうと思っていますが、 ソニー製のテレビにソニー製のDVDレコーダーをつなげるメリットにはどんなものがあるのでしょうか? 教えてください。

  • ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-FW1000を

    ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-FW1000を、同じくソニーのサウンドバー HT-X8500に繋いでいます。 ドルビーTRUE HDソフトの音声を再生する時に、出だし部分の音欠けが発生することや、チャプタースキップ、早送り・巻き戻し直後の再生時にも音が出ないことがあり、30秒ほど待って音が出るようになることもあれば、電源を入れ直さないと音が出ないということも頻発します。 当初はサウンドバーの初期不良かと思い、そちらを交換してもらいましたが解決されませんでした。 同じくロスレス音声のDTS-HD MAの再生は特に問題がありません。 こういうバグ?的なトラブルはありますか? ちなみにテレビはARC非対応なので、レコーダー→サウンドバー→テレビの順にHDMI接続しています。

  • ソニー製品は何故高いんでしょうか?

    今、ブルーレイレコーダーの購入を考えているのですが、 ブルーレイって確かソニーが開発したものですよね? なのでブルーレイ=ソニーというイメージが強く、ソニーの製品を買おうとしましたが、 実際に他社のものと比べてみると、パナソニックのDIGAの方が 価格、機能共、カタログで見る限りソニーよりもいいように感じました。 ソニー製品はレコーダーだけではなく、テレビやパソコンも 他社の製品よりも高価なものが多いように感じます。 それはどうしてなんでしょうか? 何か高いだけのメリットがあるのでしょうか? 例えばブルーレイレコーダーの場合です。 カタログ上じゃDIGAの方が機能がいいけど、 実際に使ってみるとブルーレイを開発しただけあってソニーの方が画質がいいとか、 パソコンだったら同じようなスペックの他社のパソコンより高い分、 耐久性が高かったりとか。 ソニー製が高い理由が気になっています。 しかし、ソニー製品にはソニータイマーなんて言う言葉もありますし、 VAIOのバッテリーのリコールなど、製品の質に疑いを持ってしまいます。 まさか、ソニーというネームバリューで高い…だけなんでしょうか? 何故ソニー製が、同じような性能の他社の商品よりも高いのか、 ご存知の方は是非教えて下さい!

  • ブルーレイレコーダの異常について

    ご相談です。ソニー製ブルーレイレコーダー(BDZ-ZT2500)を使用しています 購入して半年ほどなのですが、内臓HDDから外付けHDD(背面)または、ブルーレイディスクにダビングをすると、ダビング処理は終了するのですがダビングはされず、録画タイトルが消えてしまいます(このタイトルが再生でいませんと表示され、タイトルからも消える)外付けHDD、ブルーレイディスクを変えても効果がないため何らかのバグなのかと思いますが対処法をご存知の方、もしくは同様の事象が出ている方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイプレーヤーとPS3とどちらがいいでしょうか?

    お世話になります。 ブルーレイプレーヤーを買おうと思いましたが、PS3でも再生可能と聞きました。値段も同じくらいです。再生において不足はないと家電量販店の店員さんにも言われました。 操作面などでブルーレイプレーヤーに比べ不利な面はあるのでしょうか? (チャプター、市販映画を見る場合の操作性など) よろしくお願いします。