• ベストアンサー

ソニーのブルーレイレコーダーについて

お世話になります。 ネットの評価サイトでは、ソニーのブルーレイは評価が低いですね。ただ、家電量販店で他社製品をいじらせてもらうと、ブルーレイディスクの立ち上がりがひどく遅かった。スタッフの説明では、ソニーが最も扱いやすいとか、チャプター編集しやすいとのことでした。さらに、一つ前の製品は”バグ”があり、そのため、それ以前の製品よりも評価を落としたとのこと。これまでソニーの液晶にソニーのブルーレイを使用してきて、ブルーレイを更新しようと考えています。ソニーのブルーレイ、評価サイトで言われている”バグ”は解消され、買っても問題なく作動するようになったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm058114
回答No.1

回答が無いようなので一言。 私はシャープ派です。 スタッフの説明では、ソニーが最も扱いやすいとか、チャプター編集しやすい ⇒ これは好き好きだと思う。 もしかして、ソニー製品は利益率が良いとか、現在のお店のキャンペーン期間とか、 ソニー製品売ると従業員にインセンティブが付くとか、在庫過多で薦めるように指令が出てるとか、結構商売なんて不純なものですよ。 他社製品をいじらせてもらうと、ブルーレイディスクの立ち上がりがひどく遅かった。 ⇒ 5年経っても、その能力が維持されるかですよね。 最初はメチャメチャ早いけど、数年立つ立ち上がるのが超遅くなるって言うのと、 最初から、立ち上がちょい時間かかるけど、5年たってもあまり時間が変わらない。 どっちを取るかですね。 家電量販店の違う会社とか複数店行って聞き取りするのが良いかも。 部品も全てがソニーのオリジナルかと言うと違います。 中国製の同じディスクドライブが、ソニーとシャープに搭載されてたりします。 基盤とか、ファンとか。 やっぱり、お持ちのTV、DVDレコーダーとかと同じメーカーにするのが、私は一番だと思います。 今は互換リモコン販売されていますが、やっぱりメーカー揃えておくと、色々な機能使えるし、リモコン台数も減らせて便利ですよ。 ソニーの特徴としてクリーニングディスク使用不可なんですよね。 ソニーの姿勢として、違和感あったらサービスマン呼ぶ、または買換え、って言う主義。 お客さんにいつも良い状態をと最高水準のサービスと考えるか、ボッタクリ商売とも言えます。 ソニーは、ランニングコスト高いですよ。 私は、シャープのレコーダー、プレーヤー、TVとかは、大体直せるので、 自分で分解清掃したり直します。、 メーカーは部品だけを絶対売ってくれないので、特別ルートで手に入れます。 新品とは言わないけど、中古品数百円で、買って1年くらいの状態は作れます。 口コミとかをアテにすると、自分のイメージと違ってガッカリしたり、 店員に任せると、ガッカリして、半殺ししてやるなんて経験がありました。 行列のできてるラーメン屋が美味いのか、美味いから行列ができてるのか、の世界です。 随分昔、ドラえもんが終了するってウワサがありました。 あのたくさんあるストーリーは、全部のび太が一晩に見た夢だったと。 一人の小学生が仲間の4.5人にウソついたのが、あッと言う間に全国に広がりました。 ある種の社会問題。 口コミは怖い気がする。 情報が少な過ぎても正確性安定しないし、多すぎても処理しきれない。 質問者様の感性、一番最初にピッピときたものが良いかも。 これを私は運命と呼んでいます--笑笑 1年くらいで買換えの消耗品と考えるか、大事に長年使うか、のお考え次第と思います。

OKWave2008
質問者

お礼

初めての回答です。大変うれしく思いました。ありがとうございます。Sonyの次期商品を見て買うかどうか決断します。

OKWave2008
質問者

補足

一時、Sonyがレノボの資本を受けるとの情報が流れたでしょう。実際そうなったかどうかはわかりませんが。同じ中国系でも、品質?や”うさんくささで”みると、DellとLenovoは天地の差ですね。IBM PCがそうであったように、Lenovo化するのか!それで、Sonyの製品を買うのに躊躇した次第です。実際、ブルーレイレコーダーのHPは他社に比較にならないくらいお粗末ですし。そもそも、これまでのSonyなら、発売後にファームウェアのトラブルなんか起こさなかったように思います。