• ベストアンサー

ブルーレイプレーヤーとPS3とどちらがいいでしょうか?

お世話になります。 ブルーレイプレーヤーを買おうと思いましたが、PS3でも再生可能と聞きました。値段も同じくらいです。再生において不足はないと家電量販店の店員さんにも言われました。 操作面などでブルーレイプレーヤーに比べ不利な面はあるのでしょうか? (チャプター、市販映画を見る場合の操作性など) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazi
回答No.3

操作性の違いなどは既に出ているようですので、自分が思うPS3の利点を・・・ ・インターネットが出来る(画面がすこし見づらいですが) ・PCの動画形式(DivX、mp4)が再生できる ・HDに写真や音楽を保存して鑑賞できる ・コントローラーは充電式なので、電池不要 また、BDプレーヤーとPS3の違いをまとめたページがありましたので参考までに。 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMIT1f000024122008

shounika
質問者

お礼

ページの紹介ありがとうございます。 しかし、さらに悩ましくなってきてしまいました。 どうもDVDプレーヤーのようにさくさくとはいかないようですね。 PC(マックですが)の再生はお世話になるときが来そうです。 写真のストレージと考えればPS3ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• anaguma99
回答No.4

特に付属コントローラで操作性に問題はありません。 別売リモコンもあるので これを使えばAV機器と同じように使えますが。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000L334W2/ ※付属コントローラもそうですが、 赤外線ではなくて無線なので いちいちPS3の方に向けなくても操作できます。 他にPS3はDLNAクライアントとして機能する ことが大きなメリットです。 DLNAサーバーとして機能する DLNA対応NAS(LAN接続ハードディスク) にデータを保存してPS3とNASをLANに接続すれば NASに保存したAVCHDビデオデータやJPEGの画像データを PS3を経由してTVに写すことが可能です。 いちいちDVDに焼く手間が省けます。 NASには同じくLANに接続したパソコンから 外付けドライブのように書き込むことが可能です。 PS3にもハードディスクは内蔵されていますが、 ここにはパソコンからのアクセスができず、 USBメモリ経由等でデータを入れる必要があるので やや利便性に欠けます。 NASは例えば以下のような高速タイプをどうぞ。 http://kakaku.com/item/K0000008698/ 私は画像・映像データをNASで一元管理して パソコン抜きでPS3で大画面TVで写真や動画等を再生しています。 なお、NASがなくてもパソコンを DLNAサーバーとして機能させることも可能です。 (例えばWindowsMediaPlayerを使う) もちろんパソコンの電源は入れておく必要がありますが。

shounika
質問者

お礼

背中を押されました。 簡単には理解出来ませんが、パソコンで見るようにPS3で動画を見られると言うことですね。 魅力的です。 ありがとうございました。

• a-ccom
回答No.2

プレーヤーとして不利な点は、前の回答者様の挙げた部分くらいです。 ただしコントローラーは一般のリモコン同様、無線式なので操作に慣れればそれほど不便に感じなくなると思います。 良いところは、オンライン(家電品よりも頻度が高い)でアップデートされるため、便利な機能や性能アップが後から追加される可能性が高いところです。ゲーム機能はもちろん、BDプレーヤーとしてもすでに発売当初とは別物なほど多機能になってます。 ちなみに録画はしないのでしょうか? あくまでプレーヤーなのでテレビ番組を撮ったり空のディスクに書き込むことはできません。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 録画はしません。 市販のブルーレイの映画、ビデオで撮った動画(AVCHD)をDVDに焼き直したものを(ソニーのMC10で焼いた物)見るだけです。 今までのDVDも見ます。(市販映画DVD) 再生能力が優秀と聞いた物で市販のBDプレーヤーよりいいのかなと思い質問しました。 操作性がまどろっこしくなければ第1候補にあげようかと思っています。 ゲームはするつもりはないので、代えって不便にならなければ良いのですが。

• arima-kei
回答No.1

再生しかできません。ハードディスクに録画とかBDに焼いたりはできません。 またコントローラーでは非常に操作がしにくいです。別途専用のリモコンを 買う必要があるかもしれません。

shounika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 再生専用に買うつもりなので、操作性が良ければ大きさ的にも邪魔にならず良いかと思いました。 決まれば、リモコンは買う予定にします