• ベストアンサー

ブルーレイプレーヤーとPS3とどちらがいいでしょうか?

お世話になります。 ブルーレイプレーヤーを買おうと思いましたが、PS3でも再生可能と聞きました。値段も同じくらいです。再生において不足はないと家電量販店の店員さんにも言われました。 操作面などでブルーレイプレーヤーに比べ不利な面はあるのでしょうか? (チャプター、市販映画を見る場合の操作性など) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.3

操作性の違いなどは既に出ているようですので、自分が思うPS3の利点を・・・ ・インターネットが出来る(画面がすこし見づらいですが) ・PCの動画形式(DivX、mp4)が再生できる ・HDに写真や音楽を保存して鑑賞できる ・コントローラーは充電式なので、電池不要 また、BDプレーヤーとPS3の違いをまとめたページがありましたので参考までに。 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMIT1f000024122008

shounika
質問者

お礼

ページの紹介ありがとうございます。 しかし、さらに悩ましくなってきてしまいました。 どうもDVDプレーヤーのようにさくさくとはいかないようですね。 PC(マックですが)の再生はお世話になるときが来そうです。 写真のストレージと考えればPS3ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

特に付属コントローラで操作性に問題はありません。 別売リモコンもあるので これを使えばAV機器と同じように使えますが。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000L334W2/ ※付属コントローラもそうですが、 赤外線ではなくて無線なので いちいちPS3の方に向けなくても操作できます。 他にPS3はDLNAクライアントとして機能する ことが大きなメリットです。 DLNAサーバーとして機能する DLNA対応NAS(LAN接続ハードディスク) にデータを保存してPS3とNASをLANに接続すれば NASに保存したAVCHDビデオデータやJPEGの画像データを PS3を経由してTVに写すことが可能です。 いちいちDVDに焼く手間が省けます。 NASには同じくLANに接続したパソコンから 外付けドライブのように書き込むことが可能です。 PS3にもハードディスクは内蔵されていますが、 ここにはパソコンからのアクセスができず、 USBメモリ経由等でデータを入れる必要があるので やや利便性に欠けます。 NASは例えば以下のような高速タイプをどうぞ。 http://kakaku.com/item/K0000008698/ 私は画像・映像データをNASで一元管理して パソコン抜きでPS3で大画面TVで写真や動画等を再生しています。 なお、NASがなくてもパソコンを DLNAサーバーとして機能させることも可能です。 (例えばWindowsMediaPlayerを使う) もちろんパソコンの電源は入れておく必要がありますが。

shounika
質問者

お礼

背中を押されました。 簡単には理解出来ませんが、パソコンで見るようにPS3で動画を見られると言うことですね。 魅力的です。 ありがとうございました。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

プレーヤーとして不利な点は、前の回答者様の挙げた部分くらいです。 ただしコントローラーは一般のリモコン同様、無線式なので操作に慣れればそれほど不便に感じなくなると思います。 良いところは、オンライン(家電品よりも頻度が高い)でアップデートされるため、便利な機能や性能アップが後から追加される可能性が高いところです。ゲーム機能はもちろん、BDプレーヤーとしてもすでに発売当初とは別物なほど多機能になってます。 ちなみに録画はしないのでしょうか? あくまでプレーヤーなのでテレビ番組を撮ったり空のディスクに書き込むことはできません。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 録画はしません。 市販のブルーレイの映画、ビデオで撮った動画(AVCHD)をDVDに焼き直したものを(ソニーのMC10で焼いた物)見るだけです。 今までのDVDも見ます。(市販映画DVD) 再生能力が優秀と聞いた物で市販のBDプレーヤーよりいいのかなと思い質問しました。 操作性がまどろっこしくなければ第1候補にあげようかと思っています。 ゲームはするつもりはないので、代えって不便にならなければ良いのですが。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.1

再生しかできません。ハードディスクに録画とかBDに焼いたりはできません。 またコントローラーでは非常に操作がしにくいです。別途専用のリモコンを 買う必要があるかもしれません。

shounika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 再生専用に買うつもりなので、操作性が良ければ大きさ的にも邪魔にならず良いかと思いました。 決まれば、リモコンは買う予定にします

関連するQ&A

  • PS3とブルーレイ プレーヤーの耐久性比較

    ブルーレイの映画が見たいのでプレーヤーかPS3が欲しいなと思っているのですが、やはり耐久性は全然違うと思ったほうがいいのでしょうか? 例えば、ネットのクチコミも含めて、PS2が壊れた!というのはたまに聞きますが、dvdプレーヤーが壊れた!というのはほとんど(自分は全く)聞きません。 やはり、PS3のゲームにはそんなに興味が無く、ブルーレイが見たいだけなら、ブルーレイ プレーヤーがある程度安くなるのを待つ、という選択肢がベストなのでしょうか? あくまで、私が欲しいのは再生専門のブルーレイ プレーヤーです。 ブルーレイ レコーダーではありません。 できれば7~8年ほど使いたいなと思ってます。

  • DVDブルーレイ再生に、PS3は使いにくい

    再生時間がチャプターで区切られているので、途中まで観て止めた場合、 次に観る時にどのチャプターを選ぶのか分かりにくいです。 初歩的な質問ですが、PS3でDVDやブルーレイを再生すると youtubeのように、再生時間を秒単位でシークしたりできないんですか? また、映画の作品によってコントローラーのボタンに割り当てられている操作メニューが違うとか、 訳分かりません。

  • PS3を買うかブルーレイレコーダーか

    先日フルスペックハイビジョンの液晶テレビを購入しました。 そこで、ブルーレイの映画を見たいと思っています。 PS3でのブルーレイ再生の評判が良いようなのでこちらを購入するか、 ブルーレイディスクレコーダーを買うかで迷っています。 PS3をブルーレイ映画鑑賞用に使う場合、なにか不都合があるでしょうか。 体験談でも結構です。 教えてください。

  • HD DVD プレーヤー と ブルーレイ ディスクの互換性

    HD DVDプレーヤーで市販されているブルーレイ ディスクの映画を再生できますか? 買いたい映画がDVD版とブルーレイ版で発売されています。 ブルーレイ ディスク版が欲しいのですが手持ちのプレーヤーがHD DVDプレーヤーなので購入する前に確認したいと思いお尋ねします。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイプレイヤー

    ブルーレイのプレイヤー(再生専用機)を購入しようかと検討中です。 なぜレコーダー(録画機)ではなくプレイヤーかといいますと… 最近、パソコンを買い替えました。FMVの2010年秋冬モデルでブルーレイ、地上波デジタル、W録画対応のハイスペックなものです。 また、テレビは東芝REGZAなのですが、HDDや録画機器は今のところ付けていません。 テレビとパソコンが同じ室内にあるので、パソコン画面でデジタル放送を観ることはないのですが、ブルーレイに録画した番組などを、REGZAのテレビの方で再生したいと思いました。 レコーダーだと価格が最低5万円はするようですが、プレイヤーだと1万5千円程度で売ってるので、パソコンを買った時のポイントで買えてしまいます。 その話をパソコン購入時に店員さんとしていたら、店員さんが「著作権などの関係で、パソコンのブルーレイで録画したものを、テレビに接続したブルーレイプレイヤーで再生できないものがあるかもしれない」と言いました。 その時は軽く聞き流して、パソコンを購入したのですが(ブルーレイ目的でパソコンを買い替えたわけではないので)、あとから気になって質問させていただきたいと思います。 もしブルーレイプレイヤーをお持ちの方で、例えば友人からダビングしてもらった録画物が再生できなかった、ということはあるのでしょうか? またこのあたりの内容に詳しい方がいましたら、ご回答お願いします。

  • ブルーレイとDVDプレイヤーについて

    映画ファンです。 今私の持っているLG電子の5000円くらいのDVDプレイヤーだと、ブルーレイのものが、ディスクにより見れたり、見れなかったりすることがあります。この際、デエッキ本体自体を買い替えようと思いました。1台でブルーレイもDVDも両方確実に再生して見ることができる、お勧めのデッキがありましたら教えて下さい。できるだけ、安価なものが良いです。 電気屋に行っても、店員さんが全然いないので聞くことができません。具体的に、この機種、この品番というのがありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。 お礼は全員にさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

  • (再度)ブルーレイがキレイに映らない…

    いつもお世話になっています。昨日、下記のような質問をしました。 自分の説明不足でよく伝わらなかったようなので、再度投稿し直します。 おわかりになる方はご回答よろしくお願い致します。 ……………………………………………………………………………………… シャープの液晶(アクオス)LC-52EX5にパナソニックのDMR-BR100を使っています。 HDMIをつないでブルーレイを見ていますが、家電売り場で見るような鮮明な映像になりません。 ブルーレイではないDVDより多少キレイです。しかし、「格段にキレイ」とはとても思えず、「多少キレイ」の程度です。 取説を読んでその通りにセッティングしているつもりですが、どこが悪いのでしょうか。 …………………………………………………………………………………… 上が昨日の質問です。 書いたのはいずれも市販されたソフトを見た場合で、テレビ放送を録画したものではありません。ハードディスクからブルーレイに焼いたものでもなく、市販されたDVDおよびブルーレイディスクについてです。 例えば、先日発売された「コンタクト」というブルーレイを買いました。これも普通のDVDより多少綺麗ですが、格段に綺麗というほどではありません。 また、別にシャープ・アクオスLC32E5を持っていましたが、先日、ソニーのブルーレイプレーヤーBDP-S360を買いました。きょう、HDMIを買ってつなぎブルーレイを見たところ、上記の52インチよりかなり鮮明に映りました。 また、量販店の店員さんに同じ質問をしたところ、店頭のテレビやプレーヤー、流しているDVDおよびブルーレイに特別な仕掛けはなく、すべて市販されたものと同じものを流していると言っていました。 いまだになぜ、シャープ・アクオスLC-52EX5にパナソニックのDMR-BR100のほうが鮮明に映らないかわかりません。

  • PS3について色々と質問です

    現在自宅のテレビでのDVD再生はPS2で行っているのですが、 テレビを大画面の液晶テレビに買い換え映画などを見る機会も多くなったため、画質の悪さや操作感の悪さ、ファンのうるささに耐えられなくなってきました。 そこで新しくDVDプレーヤーを購入しようと思っていたのですが、どうせならブルーレイディスクも再生できるPS3にしようか?と思い立ちました。 そこでPS3を持っている、あるいは詳しい方にお聞きしたい事があります。 PS3はDVD、ブルーレイディスクの再生環境としては優れているのか? 画質、静止画の綺麗さ、操作性の良さはどうか? PS3ではDivX、XDIV、WMV9、AVCHD、MVKなどの圧縮動画形式のファイルは再生できるのか?、また再生に不具合(カクカクしてPCと同じように見れない、音が出ないなど)はないのか? 長くなりましたがPS3に詳しい方、ご回答していただけると助かります。

  • PS3のブルーレイ再生について

    今日、レンタル店でブルーレイの映画を二本借りました。 一本は再生できますが、もう一本は読み込みません・・・ ps3のゲームも普通にできるし、DVDの映画も普通に見れます。 読み込まないディスクは傷も全くありませんので理由がわからないです。 なぜなのかな~??

  • ブルーレイって思ったほどキレイじゃなかった…

    映画が好きで55インチのプラズマを持っています。先日、ブルーレイのプレーヤーを購入し、映画を3本ほど買って観ましたが、「思っていたほどキレイではなかった」というのが実感です。たしかに今までのDVD(何と呼べばいいのかわかりません。市販されているものです)よりはキレイでした。会社の同僚がプレステを買ったとき、おまけでブルーレイのディスクをプレステで観たとき「すごかった」と言っていたので過大な期待を抱いてしまいました。ただ、ブルーレイディスクではないDVDを再生したところ、今までのDVDより鮮明に映っていると思いましたが。同じ感想を持った方いませんか?