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VAIOのサポートについて
今年の3月に購入した我が家のVAIOについてのサポートの件です。 購入当初から挙動がおかしく(突然シャットダウン、各種フリーズしまくり)でした。 滅多に自宅でPCは使わないので、放置しておいたのですが、最近使う頻度が高くなったのでサポートに電話しました。 (デフラグなど基本的な対応は一通り済んでいます) 電話する時点でサポートダイヤルが0466-**とフリーダイヤルでないのが気にかかりました。 症状を伝えると、「『VAIO診断ツール』を試してください、それで異常が検知されれば、無償修理・交換いたします」とのこと、それが検知されなければ??と聞くと「他の要因が考えられますので、ソニーでは有償になります」との返事。 私は会社でITのサポート業務部におり、プロで専門知識もあると自負しています。 おかしいかどうかはすぐ分かります。 まあ、これは主観で通じるものではないというのは承知していますが。 ソニーの自前チェックツールで異常が出なければ対応に応じない、というのはどう考えてもおかしいと思います。 まるで役所が形だけの内部監査機関にまかせて、『うちは不正はありません、監査も入っています』、といっているようです。 フリーダイヤルでないのはともかく、0570ですらない、というのはソニーがサポートを軽視しているのではないか、と指摘したところ「フリーダイヤルを希望ということですね」と的外れな回答。 私はアンチではありませんでしたが、二度と、特にVAIOだけは購入しようとは思いません。 他の方でもこんな感じの方いらっしゃいませんか?? (たまたまだよ、という方もいらっしゃるかもしれませんが、実は購入後1ヶ月のときもTELして、こんな感じでした) 「あそこもこんな感じだよ」「ここは良かったよ」などの意見も聞かせてくだされば次回購入の参考にしますのでお願いします。
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私も、二度と、特にソニーのPCだけは購入しようとは思いません。今は仕方なく使っていますが。質問者様と同じくサポートの面がひどすぎます。私の場合はモノを落として、それがキートップにあたり、キー裏側のパンタグラフの爪が折れていました。サポートに電話すると、「交換部品を送る」と言われ一安心しましたが、次に「やはりそれはできない。送って見積もりをとってくれ」といわれ、ソニーの手配した宅配業者に渡し、見積もりを聞いてみると「修理には10万円かかる」といわれました。たかがキー1個に10万円・・・唖然としました。IBMではキー1個から送ってくれるそうです。不満でいろいろ調べてみると同じような事例が見つかり「ソニーは自己責任の修理というのは慎重になっている。しかしたかがキー1個直して送料や人件費の元はとれない。そこでキーボードがゆがんでいるといってそれごと交換し、なんとか元をとろうろ考えている」というのです。ソニーに儲けさせるのが癪で直していません。不自由ですが、この先、ソニーは絶対買わないことにきめ、友人一同にも「買うな」といってあります。
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- Microstar
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前WindowsMEのSony Vaioを使っていた頃、よくフリーズしていたので、仕様の面で苦しいけれど思い切ってXPに変えたら、うそのようにめったにフリーズしなくなったことがあります。 リカバリ用CD-ROMは、Sonyがいいようにされているので、思い切って製品版のXPを買われたらどうでしょうか?おそらく変わってくると思います。 今は富士通のノートPCを使っています。一度は故障して修理してもらった経験から、割とサポートはいい感じを受けました。今度も富士通にしようかなと思っています。
今まで4台VAIOを購入したので何回もサポートに電話もしたし修理も出しましたが、 >、「『VAIO診断ツール』を試してください、それで異常が検知されれば、無償修理・交換いたします」 というのは初めて聞きました。うちのVAIOがちょうどうまい具合に1年以上経った保障外のものだから有償決定なので言われなかったのかな。 最近ではメモリーカードの交換とか昔は液晶画面の交換とか色々ありました。これも最近ですが、HDD交換はさすがにあまりにも値段が高かったのでPCを修理窓口から返してもらって家で交換しました。 サポートの通話料は携帯から無料通話を使ってかけたりして工夫してます。何年か前は保留音のまま何分も待ったり、混んでてつながらなかったけど、今は待たされずに出てくれるし、いつかけても若くてシャキシャキした方が電話に出てくれるのが何となく安心できます。 うちは次に購入するのもきっとVAIOです。でも次は絶対延長保障に入ります。
- necomimi
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電話での対応は時間もかかりますし、なかなか出なかったりしますので メールで済ませてます。 割と対応は早いほうだと思いますよ>SONY 修理については保証期間内であれば大抵無料で対応してくれると思います。 もちろん、普通に使用してでの話で。 挙動がおかしのは、ソフトのバグであったり、 ファームウエアのバグだったりで、そのような 場合は、修理とかは難しいでしょうね。 VAIOでも設計を無理してるものは 選ばない方が良いのかもしれません。 ※デザイン重視で中身にお金かけてなさそうなのは SONYの専売特許みたいなw
- ZENO888
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>ソニーの自前チェックツールで異常が出なければ対応に応じない 有償で応じると成ってるので、ちゃんと対応してくれてると思いますけど。 無償修理はあくまで、通常使用において、メーカー側に責任があると思われる故障要因が対応ですので、保証期間中でも全てが無償修理になる訳じゃありませんから。 >フリーダイヤルでないのはともかく、0570ですらない サポートはタダでは無いです。 メーカーによっては電話サポートでも1件何円って有償の所も有りますよ。 それとソニーがどうかは知りませんけど、最近、コールセンターは外部委託で転送されてたりしますんで、必ずしもその会社の人間が対応してる訳じゃないので注意しましょう。
- rav4_hiro
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非生産性の窓口はそんなものでしょうね。最近のPCの 修理なんて・・・部品の交換でしょう。マザーとHDD交換すれば ほとんどのトラブルは解決しますからね。 エプソンダイレクトのサポートは完璧でした。プロらしい対応でした。 最低なのはDELLです。まず日本語がおかしいサポートが出てきて 大変でした。関西弁のインド人でした。最低でした。
- Deep__Blue
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電話するとインド人とか中国人とか(差別ではありませんよ)日本語がカタコトのOPが出てくるDELLとか。 有償修理です。サポートしていません。交換ですね。 これ以外の結論を聞いたことの無いSOTECとか。 イヤ、全部が全部では無いですよ、たまたまワタシダケ?
お礼
エプソンダイレクトのサポートが良いというのは時々聞きますね。 DELLの件、参考になりました。 ありがとうございます。