• ベストアンサー

SONY VAIO リカバリーやり方

SONY VAIO PCG-8K3N ノートパソコンです。 友達にあげる為にリカバリー(出荷時の状態に初期化)しようとしているのですが、SONYのサポートページを見ても分かりません。 不明な点は以下の通りです。 1.上記型番がサポートページで出てこない。   (大学生協で買ったものですので特別な型番かも知れませんが) 2.購買時期(2003年5月頃)を元にサポートページを見たところ   スタートボタン →「VAIOリカバリーツール」→   「VAIOリカバリーユーティリティ」に進んでリカバリーをする様に   とありますが、「VAIOリカバリーツール」が現れない。 と言う事で、リカバリーが進みません。 「VAIOリカバリーツール」と言うのはどこから入れば出てくるのでしょうか。 またこの型番のリカバリー方法をご存知の方がいればぜひ教えて下さい。 また上記PC内部からのリカバリーが見つからない場合、リカバリーディスクをSONYから買うと言う事も考える必要があるかと思いますが、SONYのサポートを見ても、ユーザー登録をしていないと買えない様です。(ユーザー登録をしておらず、一方そのPCは現在使用しておらずオンライン登録など出来ない状態です。) 至急譲りたい状況ですので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.4

PC本体の裏側に張ってあるシールに記載されている型番で調べたんでしょ? 他のメーカーのPCはそれで正解なんですが、VAIOの場合、その型番じゃだめなんです。 VAIOは昔からそうなんですが、型番で検索するばあいは、液晶のフレームの下のほうに、小さく同じ“PCG-”から始まる別の型番が書いてあるので、それで検索してください。 そうすれば得たい情報が出てきます。例で言うと、“PCG-FR77G/B”みたいな感じでね。 リカバリーですが、2003年頃の製品だと、HDDのリカバリー領域からのリカバリーになっていますね。 操作方法は、スタート→すべてのプログラム→VAIOリカバリーセンター→VAIOリカバリーセンター となります。 ソフトのバーションによって若干の違いはあるかと思いますが、基本的な手順は変わりないと思います。 再度確認してみてください。

kyovrin
質問者

お礼

ありがとうございます!!! なんてややこしい事になっているのでしょうか。 型番は、NO.2の方が仰るとおり PCG-GRS52V/Pでした。 しかしこの型は、CDからのリカバリーになる様です。 (いくら探してもスタート → すべてのプログラムの中でリカバリーセンターがありません。) CDもありませんので、SONYのサービスセンターから購入する様にします。(が、電話がまったく通じません。やれやれです。)

その他の回答 (3)

• a3453a
回答No.3

自信はないですが 他のパソコンの例から推測すると 1.「すべてのプログラム」のなかに見つかるかも。 2.起動CDがついていてその中にリカバリープログラムがある   ので もしもそのCDがあれば可能

kyovrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全てのプログラムには見つかりません。 多分CDからと思いますが、CDがありませんので、サポートから入手する様にしてみます。

回答No.2

2003年2月発売のPCG-GRS52V/Pではないでしょうか? http://vcl.vaio.sony.co.jp/biz/products/note/pcg-grs52vp/ マニュアルなど見る限りリカバリCDからのみのタイプのように感じます。 http://search.vaio.sony.co.jp/sol_beginner/S0201170009223/  

kyovrin
質問者

お礼

NO.4の回答を頂き、調べてみたところ、まさに仰るとおりの型番でした。どうして分かるのですか。 確かにリカバリCDからのタイプの様ですね。 SONYのサービスセンターに電話してリカバリーCDを入手しようとしましたが、全然電話がつながりません。引き続きトライします。 ありがとうございました。

• SANSUI77
回答No.1

起動時に テッテケテッテケ と F10 ボタンを押して下さい。 先日亡くなった私のVAIOはそれでリカバリツールが立ち上がってました。 結局HDDが認識されずに・・・。

kyovrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速やってみましたが、残念ながらF10をいくらたたいても変化ありませんでした。(そのまま通常起動しました) 他の番号なのでしょうか。