• ベストアンサー

SONY VAIO リカバリーやり方

SONY VAIO PCG-8K3N ノートパソコンです。 友達にあげる為にリカバリー(出荷時の状態に初期化)しようとしているのですが、SONYのサポートページを見ても分かりません。 不明な点は以下の通りです。 1.上記型番がサポートページで出てこない。   (大学生協で買ったものですので特別な型番かも知れませんが) 2.購買時期(2003年5月頃)を元にサポートページを見たところ   スタートボタン →「VAIOリカバリーツール」→   「VAIOリカバリーユーティリティ」に進んでリカバリーをする様に   とありますが、「VAIOリカバリーツール」が現れない。 と言う事で、リカバリーが進みません。 「VAIOリカバリーツール」と言うのはどこから入れば出てくるのでしょうか。 またこの型番のリカバリー方法をご存知の方がいればぜひ教えて下さい。 また上記PC内部からのリカバリーが見つからない場合、リカバリーディスクをSONYから買うと言う事も考える必要があるかと思いますが、SONYのサポートを見ても、ユーザー登録をしていないと買えない様です。(ユーザー登録をしておらず、一方そのPCは現在使用しておらずオンライン登録など出来ない状態です。) 至急譲りたい状況ですので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

PC本体の裏側に張ってあるシールに記載されている型番で調べたんでしょ? 他のメーカーのPCはそれで正解なんですが、VAIOの場合、その型番じゃだめなんです。 VAIOは昔からそうなんですが、型番で検索するばあいは、液晶のフレームの下のほうに、小さく同じ“PCG-”から始まる別の型番が書いてあるので、それで検索してください。 そうすれば得たい情報が出てきます。例で言うと、“PCG-FR77G/B”みたいな感じでね。 リカバリーですが、2003年頃の製品だと、HDDのリカバリー領域からのリカバリーになっていますね。 操作方法は、スタート→すべてのプログラム→VAIOリカバリーセンター→VAIOリカバリーセンター となります。 ソフトのバーションによって若干の違いはあるかと思いますが、基本的な手順は変わりないと思います。 再度確認してみてください。

kyovrin
質問者

お礼

ありがとうございます!!! なんてややこしい事になっているのでしょうか。 型番は、NO.2の方が仰るとおり PCG-GRS52V/Pでした。 しかしこの型は、CDからのリカバリーになる様です。 (いくら探してもスタート → すべてのプログラムの中でリカバリーセンターがありません。) CDもありませんので、SONYのサービスセンターから購入する様にします。(が、電話がまったく通じません。やれやれです。)

その他の回答 (3)

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.3

自信はないですが 他のパソコンの例から推測すると 1.「すべてのプログラム」のなかに見つかるかも。 2.起動CDがついていてその中にリカバリープログラムがある   ので もしもそのCDがあれば可能

kyovrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全てのプログラムには見つかりません。 多分CDからと思いますが、CDがありませんので、サポートから入手する様にしてみます。

回答No.2

  2003年2月発売のPCG-GRS52V/Pではないでしょうか? http://vcl.vaio.sony.co.jp/biz/products/note/pcg-grs52vp/ マニュアルなど見る限りリカバリCDからのみのタイプのように感じます。 http://search.vaio.sony.co.jp/sol_beginner/S0201170009223/  

kyovrin
質問者

お礼

NO.4の回答を頂き、調べてみたところ、まさに仰るとおりの型番でした。どうして分かるのですか。 確かにリカバリCDからのタイプの様ですね。 SONYのサービスセンターに電話してリカバリーCDを入手しようとしましたが、全然電話がつながりません。引き続きトライします。 ありがとうございました。

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.1

起動時に テッテケテッテケ と F10 ボタンを押して下さい。 先日亡くなった私のVAIOはそれでリカバリツールが立ち上がってました。 結局HDDが認識されずに・・・。

kyovrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速やってみましたが、残念ながらF10をいくらたたいても変化ありませんでした。(そのまま通常起動しました) 他の番号なのでしょうか。

関連するQ&A

  • SONY VAIO WIN7のリカバリ方法

    PCにはあまり詳しくないので、説明がヘタかもしれませんが、宜しくお願いします。 SONY VAIO WIN7 型番はPCG-71311N(PCのディスプレイ右下の淵には、「VPCEB1AFJ」と書いてあります。)を使っています。 工場出荷時の状態に戻す為のリカバリ方法がわかりません。 CDが付属してるかと思い、PCの外箱を確認しましたが、見当たらず。(失くしてしまってるのか・・?) ネットで調べるとWIN7はリカバリCD不要という事が書いてあったり。 いまいちピタリとくる情報が得られませんでしたので、アドバイスお願いします。

  • VAIOノートのリカバリ

    PCに詳しくないので、教えてください。 VAIOのPCG-SR9/Kを5年以上使用しています。 リカバリしたいのですが、VAIOのサポートページでは、対応機種のCD-R等を使用するようにと出ています。 リカバリのために購入するのも・・・と思っているのですが、VAIO以外の他機種でもリカバリ(付属のリカバリCD使用)できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソニーVAIOのリカバリー方法について

    ソニーのVAIO PCG-C1MR/BP (ノートパソコンで内臓CDドライブなし)のリカバリーをしたいのですが、購入時のリカバリーCDはありますが、それを外付け(パナソニック製のCDRWドライブ)に入れて、CDからのブートにバイオスを設定して、何度再起動しても、リカバリーCDが動き始めないで、通常どおりXPが起動してしまいます。 ソニーのサポートに聞いたら、純正のソニー製外付けのCDドライブでないとリカバリーできません、といわれましたが、そんなことがあるのでしょうか? わざわざリカバリーのために、純正の外付けCDドライブを買うのはばかばかしいので、どなたか、リカバリーする方法をご存知であれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • VAIO リカバリできない

    VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。

  • SONY VAIO PCG-C1無印のリカバリーについて

    はじめまして、SONY VAIO PCG-C1を友人からいただきましたが本体と電源しかありません。また、本体の中にOSは、入っていません。 このようなPCを使いたいのですが。。。 (1)PCG-C1無印リカバリーCDを安価で手に入れる方法。 (2)リカバリーCDを認識させるためのFDは、USB接続であれば他社製でもリカバリーできるのか。 (3)手持ちのSCSI経由のCDドライブで(PC CARD SLOTより)リカバリーする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • VAIOのリカバリの途中で

    ソニー・バイオのノートPC(PCG-GRT55E/B)を使っています。 最近PCの状態が不安定なため、リカバリを試してみました。 すべてのプログラムからVAIOリカバリユーティリテイを選択し、リカバリ開始。 順調に進み、再起動の促しがありましたのでOKをクリック。 再起動したら、Wimdows XPのセットアップ画面に切り替わりましたので、そのまま情報を入力しました。が、情報入力後、コンピュータを使える状態になりましたとでたものの、それから画面が横断幕のようになってしまっています。 何か手順が間違っていたのかとも思いましたが、必要以上に触れてもいませんし、理由がわかりません。 わかる方がいたら、教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • PCG-SR1M リカバリ方法について

    上司より、ノートパソコンを直して欲しいと頼まれたのですが、 メーカーものなので手の出しようが無く、困ってしまっています。 タイプはバイオのPCG-SR1Mとなります。 取扱説明書がない状態です。 ファンクションキーなどでリカバリーできないものでしょうか? インストールCDは付属していないタイプと思います。 (CD、DVDドライブがないので) PCの詳細はこちらです(SONY公式ページ) http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-sr1m.html#main_contents_section_recovery どうぞよろしくお願いします。

  • バイオのリカバリCD-ROMとアプリケーションリカバリCD-ROM

    バイオのノート型PCで、再インストールを考えています。 持っているタイプは、下のURLの写真のやつです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/ のページのタイプ(PCG-SR1)です。 そもそも再インストールする理由は、いろいろいらないものがあるからです。 ソニー、バイオはブランド性が高いせいか、いらないものがいろいろついてきますよね。例えば・・・ インターネットのプロバイダ関係(バイオのほうはインターネットにつながないのでいりません。) その他インターネット関連 動画を編集するソフト、動画を取り込むソフトなどのソフト(ビデオカメラ持ってないし、画像なども取り扱わないので不要。) とまあ、いろいろ使わないウザいソフトがまんさいなのでその分ハードディスクの容量を食ったり、動作が不安定になるような気がするからです。 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 上記のウザいソフトがはいっているほうはアプリケーションリカバリCD-ROMのほうですよね。ということはリカバリCD-ROMでリカバリのみすればいいということですよね。そしてその後必要最小限のアプリケーション(オフィス関係、CD-R/RWのライティングソフト、プリンタ関連etc)をインストールすればいいということですよね。 つまり、まとめると、リカバリCD-ROMでリカバリが終了した時点ではウザいソフトはまだインストールされてませんよね。ということです。よろしくお願いします。

  • バイオノートのリカバリー

    友達のノートパソコンが固まってしまいました。 私のは富士通ですのでソニーバイオのリカバリーがわかりません。初歩的な質問ですみませんが教えてください。PCG505VRK ウィンドウズ2000搭載です。

  • SONY VAIOのリカバリーディスクを発送しようとしていますが、

    SONY VAIOのリカバリーディスクを発送しようとしていますが、 会員登録まではしました。ですが、製品登録をしてくださいと出てきて 製品登録をしようとしてもエラーコード(120)が出てうまく行きません。 お問い合わせを見てみるとVAIO以外のパソコンはできないと書かれていました。 VAIOのパソコンでないと製品登録はできないのですか? 後、製品登録で製品は適当に選びましたがどの製品を選べばいいのですか?