• ベストアンサー
  • 困ってます

SONY VAIO PCG-C1無印のリカバリーについて

はじめまして、SONY VAIO PCG-C1を友人からいただきましたが本体と電源しかありません。また、本体の中にOSは、入っていません。 このようなPCを使いたいのですが。。。 (1)PCG-C1無印リカバリーCDを安価で手に入れる方法。 (2)リカバリーCDを認識させるためのFDは、USB接続であれば他社製でもリカバリーできるのか。 (3)手持ちのSCSI経由のCDドライブで(PC CARD SLOTより)リカバリーする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数2
  • 閲覧数391
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nockey
  • ベストアンサー率73% (33/45)

はじめまして ノートのリカバリーはオールインワンサイズ(CDあり)以外難しいです(B5サイズでの経験はあります) (1)について これはネットオークションしかないでしょう。 Yahoo!とか楽天、BIGLOBEです。 (2)について 出来るモデルはあります I・O DATAの「USB-FDX1BK」あたりです。 USB-FDX1は対象外です。 メルコにはありませんでした。 安いパッケージのもの(上記以外のメーカー)は ブート対応してません。 (3)について 調べた限りでは難しい(面倒)です。 CDドライブのドライバやSCSIのドライバと 起動ディスクを用意しconfigなどのファイルを 書き換えて認識させると書いてありました。 SCSIの方が難しいらしいです。 書き換えなどの具体的な方法は見つかりにくいです。 また、相性なども絡んできます。 余裕があるなら純正ドライブも中古であります。 あと、リカバリー以外に一からOSを入れる方法も ありますが、やり方は同じでドライバのダウンロードが 必要なので少し上級向けです。(私はこれです) 具体的でなくて、申し訳ありません。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/fd/2005/usb-fdx1/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 >(2)について出来るモデルはあります I・O DATAの「USB-FDX1BK」あたりです。 USB-FDX1は対象外です。 ☆上記のようなことは、知りませんでしたので大変参考になりました。 明日にでも早速、買いに行きます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • juump
  • ベストアンサー率40% (54/133)

HDがはずせるならOS(win98かな)のセットアップを他のPCで行い、それをC1に付け替えます。後は自動でしてくれます。 ただし。ODのフォルダ(win98)とLAN用デバイスドライバはあらかじめコピーしておきます。 win2kはこれでは無理ですので、Win98が立ち上がった状態でDドライブあたりに入れたほうが簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 ノートパソコンを借りて試してみます。