-PR-
解決済み

VAIOノートQRでWIN2000が使いたい!

  • 困ってます
  • 質問No.41074
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

表題の通りなのですが(笑)

SONYのVAIOノートQR(PCG-QR1/BP)です
標準OSはWINMeですが、どうにもこのMeと言う奴、使えば使うほど気に入らないのです、動作も不安定で・・・

そこでWIN2000を入れたいのですが、いや正確にはDドライブに入れたのですがディスプレイのドライバーが合わず640×480で256色でしか表示してくれないのです

VAIOのサイトでも「この製品はウインドウズ2000をサポートしていません」と言う事でサポートセンターにも電話しましたが「メーカーとしてこうしなさいと言うコメントは出せません」との事、ほとほと困っております

基本的な機能が使えればジョグダイアル等の付加的な要素はオミットしても構いません

どなたか良きアドバイスをいただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

「Windows 2000 対応アナライザ 日本語版」でハードウェアの互換性をチェックされてはいかがでしょうか。

Windows 2000 対応アナライザは、PC/AT互換機用のみです。

Microsoft Windows 2000 対応アナライザは、お使いのシステムを分析し、Windows 2000に互換性のないハードウェアおよびソフトウェアを検出します。

Windows 2000 対応アナライザは、Windows 2000 上で実施したデバイスやアプリケーションの互換性情報がリスト化されており、お使いのシステムとの比較をおこないます。この検出結果をもとに、個々の最新の互換性情報をご確認ください。
お礼コメント
hatabow

お礼率 55% (5/9)

をを!一縷の望みが(笑)

本当にありがとうございます、早速行って調べてみます
投稿日時 - 2001-02-16 15:27:12
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

Windows2000は入れてみて、640×480しか映らなかったのでしょうか?
それとも入れてなくて、映らないと聞いたのでしょうか?
質問文からでは、入れたいけど、うつらなかったと取れるのですが・・・。
どっちでしょ?

グラフィックドライバはその会社のものを入れればいいのですが、
見たところ、ソニー製のような気がしますね。
ということはリカバリCDに入ってると思います。
それを入れてみてダメなら、どうしようもないですね。

望みとしては、似たようなドライバを入れてみるということです。
おなじグラフィックチップを積んでいれば、ちがう種類のWindows2000
プリインストールのバイオについてるドライバでいけるかもしれません。

直感ですけど、”天下のSony”なのでむちゃはできないと思います。
補足コメント
hatabow

お礼率 55% (5/9)

入れてみてダメだったのです
「このドライバはこのウインドウズシステムに対応していません」かなんかのアラートが出ました

同様にモデムも検出出来ませんでした
投稿日時 - 2001-02-16 15:23:29


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

搭載されている、グラフィック統合チップセット815EMは、出荷から時間がたっていないので、Windows2000用のドライバが用意できていないのかもしれません。

インテルのサイトからi815EMのドライバを探してみましたが、Win9X用ですらUPされていませんでした。
お礼コメント
hatabow

お礼率 55% (5/9)

御手数おかけしました
ありがとうございます(涙)
投稿日時 - 2001-02-16 15:26:12