電車の揺れで眠くなる理由

このQ&Aのポイント
  • 電車の揺れによって体がリラックスモードになり、眠気が起こると言われています。
  • 揺れることによって脳内の交感神経が抑制され、眠りへの誘導が起こるとも言われています。
  • また、揺れることで体の血液循環が良くなり、酸素供給が増えることで眠くなるのかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

電車の揺れで眠くなりますが、何故ですか?

電車の揺れで眠くなりますが、何故ですか?

みんなの回答

• unnoun
回答No.2

座席が温かいからでは。揺れは逆に寝ると頭を打ちますから、不快です。確実に揺れるポイントでは、いつも安心しません。

Sailormoon7
質問者

お礼

頭を打ったことは一度もありませんが。。 ありがとうございましたm(._.)m

• tzd78886
回答No.1

一つの説ですが、胎内にいる時に一定の周期で揺られていたからというものがあるそうです。

Sailormoon7
質問者

お礼

想像でしょうね! ありがとうございましたm(._.)m