• ベストアンサー

揺れについて

乗り物や場所で一般の人が気持ち良くなったり、心地よくなる揺れ、振動ってありますか? 良く聞く話では、電車の揺れが心地よいと聞くので電車以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

ロッキングチェアに、私の祖母は晩年よく乗ってました。 子供が小さいときは、竹で編んだ馬(頭の横につかまる棒があるもの)にまたがって揺られてました。 友人に、狭いアパートの部屋にななめにハンモックを吊るして寝てる子がいました。 こんな答えでよろしい?

keganidayo
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 なるほど、ロッキングチェアとハンモックですか、これはたしかに心地よさそうですね!

その他の回答 (1)

回答No.1

車ではないでしょうか??? 緩やかな道を走っているとき!

keganidayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人にもよると思いますが、一番身近で考えると車の揺れは外せないのかも知れません。

関連するQ&A

  • 1/f・揺れ・振動

    電車以外で一般の人が心地よいと感じる揺れってあるのでしょうか?

  • 電車などの揺れを再現する振動ベッド

    電車の揺れとか車の揺れってすごく気持ちよくてすぐに眠れるのですが あれを家のベッドで再現することはできないのでしょうか? 最近ベッドに入ると眠れません。 寝つけないのです。 電車などの揺れを再現する振動ベッドみたいなのがあれば使ってみたいのですが そのような商品はありますか?

  • 微振動、震度にならない揺れとは?

    震災以降ずっと余震が多く続いていますが、よく震度にならない微振動を感じます。 地震酔いという言葉もよく聞きますが、それとはまた別で本当に揺れてます。 私は、椅子ではなく床に座っていることが多いのでよく感じるのですが、この震度にならない微振動は一体何なのでしょうか? 家族に「あ、揺れてる!」というと「え?揺れてないよ」 「揺れてるってば」…その後に障子や壁が音を立てたりして「あ!ほんとだ」という感じです。 でも震度には出てきません。 震災直後は、布団に寝ていると常にこの微振動がある感じで気持ち悪かったです。 風のない日でもありますし、常に車が通ってる場所でもありません。 ですが、よーくよく見ないとわからない程度にペットボトルの中の水は常に揺れてます。 でも建物内で全く揺れがない場所なんてそうないですよね? 微振動は本当に微かな揺れなのですが、種類があってにドドドドッとかドンッと突き上げられたりします。 それでもやはり震度に出てきません。 大きな地震になるのかなと毎回身構えるので、とても疲れてしまいました。 気象庁では震度0というのは人は体感がないらしいですが。 震度0と1の間でしょうか? 似たような話を最近はよく聞くのですが、地震酔いとは違うこの微振動は何なのでしょうか?

  • 体の揺れ

    5月に入った辺りから感じたのですが、座っている時に体が揺れているような感じがします 震度の小さい地震のような、また電車や乗り物を乗った後の揺れを引きずっているような感じです 目が回ったり、吐き気や頭痛などはありません 病院に行って診察を受けようと思ってますが、似たような症状を感じた方はいらっしゃいますか?

  • 電車の揺れ

    電車の揺れに困ってます。 もたれたり、つり革につかまってなくても、殆ど揺れない人っていますよね? ピンヒールでもあまり揺れない人っていますし。 私はもたれてても、何かにつまかってても揺れてしまいます。 ペッタンコの靴を履いてても揺れてしまいます。 足に力を入れて頑張ってるんですけど揺れてしまいますし 友達に「顔こわばってるよ」と言われてしまいました・・・。 バランス感覚が悪いんですかねぇ・・・。 電車の揺れに負けないコツってありますか?

  • フェリーの揺れ

    来年の正月、太平洋フェリーを利用し、北海道への旅行を計画しています。利用の際はせっかくなので贅沢をし、スイートクラスの船室を利用しようと考えているのですが、「冬の海は荒れる」「船首部の部屋は時化るとよく揺れる」「ピッチング(縦揺れ)は酔いやすい」と聞きます。乗り物には強いほうで、これまで乗り物酔いというものは経験したことがないのですが、フェリーに乗船するのは初めてなので揺れが少々心配です。 フェリーの揺れは波の高さによって大きく異なると思うのですが、太平洋フェリーの大型フェリーの「船首部の個室」の場合、波の高さが何mを超えると揺れが気になりますか??また何mを超えるとヤバイ(歩くのも困難)でしょうか?? できるだけ細かく教えていただければ嬉しいのですが、やはり揺れの感じ方も人それぞれだと思いますので目安だけでも結構です。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • フェリーの揺れについて

     今度ダイヤモンドフェリーで神戸へ行こうと思っています。 12時間ちょっとかかるようで、乗り物系に弱い私はちょっと悩んでいます。 しかし値段が他の手段の半額なので、フェリーが一番なのですが・・・ 酔い止めはもちろん飲むつもりですが、フェリーの揺れはどの程度でしょうか? やはり酔う人はあまり乗らない方が良いのでしょうか? ちなみに一度修学旅行で乗った事があり、そんなには酔いませんでしたが、 あまり気持ちの良いものではなかった気がします。  素朴な質問ですみませんが、教えて頂けたら嬉しいです。

  • S-MXの揺れ

    最近中古車でS-MX(H9年式、走行距離7万km)を買ったのですが、運転中の車の揺れ(振動)がとても気になります。多少はしょうがないと聞いていたのですが本当にすごいです。福岡市内を走っているだけなのに・・・バスかそれ以上のような揺れを感じます。何か余韻が残るような揺れです。縦揺れも横揺れもひどいです。友達曰く、これでは長距離ドライブでは絶対に同乗者は酔ってしまうそうです。ノーマルではないのですが普通でもS-MXそんなに揺れるんですか?それともリアサスとが悪くなっているだけなのですかね? S-MXが普通でどの程度揺れるものなのか、分かりやすく説明出来る人が一緒に教えて下さい。

  • 下腹部の揺れ

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の嫁が「座っていると椅子が揺れている様に感じる」という原因不明の現象に悩まされております。 下腹部に揺れを感じるそうで、携帯のバイブの揺れに似ているそうなのです。 揺れはしばらくすると10~20分程度で数回繰り返した後、収まるそうです。 特に職場で起きることが多く、最近では社内の人が嫌がらせをしているのではないかと、ノイローゼ気味になってしまっています。 しかし職場以外の場所、喫茶店や、自宅でも、現象は起きるとのことなので、何かしらの病気や体の反応なのでは無いかと私は考えています。 最近では私が嫌がらせをしているのではないかと疑われる状態で大変困っております。 病気であれば何科を受信すればよいのか、そもそもそんな病気があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 年齢は28歳。座りっぱなしの仕事をしています。 よろしくお願いします。

  • 揺れが大きいので、解約を申し入れましたが

    7月26日に転居しました。 建物は3階建ての3階で52平米の1DKで、片側3車線の道路に面し、エアコンは2台設置で、電気容量は40Aでした。 1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。 2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。 原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに 大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。 震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。 震度3は、屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。 私の体感ですが、震度2はたっぷり有りそうです。 これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。 3.前の前に住んでいたマンションは30Aで、電子レンジを使うとブレーカーが落ちました。 容量を上げたいと申し出ましたが、却下され、転居しました。 次のマンションでは50Aに対応できました。 今回も50Aにする了承を得ました。 30日夕方に初めてレンジを使用したところ、ブレーカーが落ちました。 調べるとDKのコンセントが同一の子ブレーカーになっていました。 2.の揺れ。3.の電気容量は私には大問題です。 解約を申し出ましたが、通常の退去と同じで、敷金の返却のみと云われました。 1,2階の人からはそのような苦情はない。前に住んでいた人からも同様だとの返事です。 実際に部屋に来て揺れを体感してくれと申し出ましたが、未だ来てておりません。 以上の不具合が入居後に判ったのですが、契約を無効にし敷金だけでなく 解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?