• ベストアンサー

S-MXの揺れ

最近中古車でS-MX(H9年式、走行距離7万km)を買ったのですが、運転中の車の揺れ(振動)がとても気になります。多少はしょうがないと聞いていたのですが本当にすごいです。福岡市内を走っているだけなのに・・・バスかそれ以上のような揺れを感じます。何か余韻が残るような揺れです。縦揺れも横揺れもひどいです。友達曰く、これでは長距離ドライブでは絶対に同乗者は酔ってしまうそうです。ノーマルではないのですが普通でもS-MXそんなに揺れるんですか?それともリアサスとが悪くなっているだけなのですかね? S-MXが普通でどの程度揺れるものなのか、分かりやすく説明出来る人が一緒に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-Poo
回答No.2

仕様が分からないので一般論で… #1の方が言われているように、今まで交換していなければ、間違いなくショックは抜けていると思います。 また、縦揺れに関しては、車高を下げていると突き上げ感は増します。 横揺れは、全高が高い方が大きいです。 インチアップしていると、路面の凹凸を吸収する能力が低くなるため、乗り心地は悪化します。 これらはスピードにも因るため、高速走行時の方が如実に表れます。 一度見直してみてください。 もしかすると上記の要因が重なっているのかもしれませんので。 ノーマルのS-MXに乗ったことが無いため、差は分かりませんが、参考にしてみてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

サスがノーマルでないのと、ショックが抜けているからです。オーリンズの車高調でしたら。オーバーホールが可能です。それを前提に作られています。 スプリングのみ交換している場合は、純正のショックを早く傷めてしまうのでノーマルに戻すと良いでしょう。どちらにしても、ショックを治すしか方法はありません。

• y33gloria
回答No.6

余韻が残る揺れという事はショックが抜けている可能性大ですね。ダンパーが効かずバネだけの状態になっているはずなのでいつまでたっても揺れが止まらないという事です。修理、交換の必要ありです。

• dd44
回答No.5

S-MXの乗り心地の悪さは結構有名ですね。 これでもし、インチアップ+ローダウンなんかしてたら、大変だと思います。 ノーマルのホイール+ノーマル車高に戻して、ショックを新しいものに変えるといくぶんマシになるんじゃないで消化。 参考リンクに他のユーザーレポートを載せて置きます。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=160
  • m310
回答No.4

私の息子も同年式のローダウンに乗っています。 振動というのが突き上げがひどく乗り心地が悪いということでしたら新車からそうでした。 こんな物を今どき作るのかと思うほどひどいもので、とても自動車といえるものではありませんでした。 息子もしばらくは走行後の腰痛を訴えていました。 この車に乗ってから好きだったホンダが少し嫌になりました。

• M111
回答No.3

福岡市内の路面も決してきれいではありませんが、あの西鉄バスよりひどい揺れとはなかなか… 足回りの仕様等がわからないので全くの推測ですが、 >余韻が残るような揺れです ということですと、ショックが抜けて減衰力が落ちている、などの可能性が高いです。走行距離からいっても、おこって不思議ありません。車重も軽くない車だけに、足回りへの負担も大きいでしょうし。 運転席で縦横ともに感じるということですと、症状はリヤだけでない可能性が高いと思います(何故リヤと推測されているのかわかりませんが)。スプリングもノーマル(一般的に社外品の方が硬い)だと、なおさらゆっくり大きく揺れることになると思います。 文章から想像できる範囲では、部品の劣化が原因である可能性が大です。もっとも、もとが「バスよりはまし」程度の車だとは思いますが。(バスもホイールベースが長いだけに、そこまでひどくはないものですが)

回答No.1

7万キロ走行ならショックが抜けてるんでしょう。 安いものなら3~4万で買えると思いますよ。 交換を自分でやらないのなら工賃が別途掛かりますが。 あとは一緒にアライメント調整もしたほうがいいですね。 >S-MXが普通でどの程度揺れるものなのか、分かりやすく説明出来る人が一緒に教えて下さい。 隣に乗って説明してくれという意味でしょうか???