• ベストアンサー

S-MXの揺れ

最近中古車でS-MX(H9年式、走行距離7万km)を買ったのですが、運転中の車の揺れ(振動)がとても気になります。多少はしょうがないと聞いていたのですが本当にすごいです。福岡市内を走っているだけなのに・・・バスかそれ以上のような揺れを感じます。何か余韻が残るような揺れです。縦揺れも横揺れもひどいです。友達曰く、これでは長距離ドライブでは絶対に同乗者は酔ってしまうそうです。ノーマルではないのですが普通でもS-MXそんなに揺れるんですか?それともリアサスとが悪くなっているだけなのですかね? S-MXが普通でどの程度揺れるものなのか、分かりやすく説明出来る人が一緒に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-Poo
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.2

仕様が分からないので一般論で… #1の方が言われているように、今まで交換していなければ、間違いなくショックは抜けていると思います。 また、縦揺れに関しては、車高を下げていると突き上げ感は増します。 横揺れは、全高が高い方が大きいです。 インチアップしていると、路面の凹凸を吸収する能力が低くなるため、乗り心地は悪化します。 これらはスピードにも因るため、高速走行時の方が如実に表れます。 一度見直してみてください。 もしかすると上記の要因が重なっているのかもしれませんので。 ノーマルのS-MXに乗ったことが無いため、差は分かりませんが、参考にしてみてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

サスがノーマルでないのと、ショックが抜けているからです。オーリンズの車高調でしたら。オーバーホールが可能です。それを前提に作られています。 スプリングのみ交換している場合は、純正のショックを早く傷めてしまうのでノーマルに戻すと良いでしょう。どちらにしても、ショックを治すしか方法はありません。

  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.6

余韻が残る揺れという事はショックが抜けている可能性大ですね。ダンパーが効かずバネだけの状態になっているはずなのでいつまでたっても揺れが止まらないという事です。修理、交換の必要ありです。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.5

S-MXの乗り心地の悪さは結構有名ですね。 これでもし、インチアップ+ローダウンなんかしてたら、大変だと思います。 ノーマルのホイール+ノーマル車高に戻して、ショックを新しいものに変えるといくぶんマシになるんじゃないで消化。 参考リンクに他のユーザーレポートを載せて置きます。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=160
  • m310
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.4

私の息子も同年式のローダウンに乗っています。 振動というのが突き上げがひどく乗り心地が悪いということでしたら新車からそうでした。 こんな物を今どき作るのかと思うほどひどいもので、とても自動車といえるものではありませんでした。 息子もしばらくは走行後の腰痛を訴えていました。 この車に乗ってから好きだったホンダが少し嫌になりました。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.3

福岡市内の路面も決してきれいではありませんが、あの西鉄バスよりひどい揺れとはなかなか… 足回りの仕様等がわからないので全くの推測ですが、 >余韻が残るような揺れです ということですと、ショックが抜けて減衰力が落ちている、などの可能性が高いです。走行距離からいっても、おこって不思議ありません。車重も軽くない車だけに、足回りへの負担も大きいでしょうし。 運転席で縦横ともに感じるということですと、症状はリヤだけでない可能性が高いと思います(何故リヤと推測されているのかわかりませんが)。スプリングもノーマル(一般的に社外品の方が硬い)だと、なおさらゆっくり大きく揺れることになると思います。 文章から想像できる範囲では、部品の劣化が原因である可能性が大です。もっとも、もとが「バスよりはまし」程度の車だとは思いますが。(バスもホイールベースが長いだけに、そこまでひどくはないものですが)

回答No.1

7万キロ走行ならショックが抜けてるんでしょう。 安いものなら3~4万で買えると思いますよ。 交換を自分でやらないのなら工賃が別途掛かりますが。 あとは一緒にアライメント調整もしたほうがいいですね。 >S-MXが普通でどの程度揺れるものなのか、分かりやすく説明出来る人が一緒に教えて下さい。 隣に乗って説明してくれという意味でしょうか???

関連するQ&A

  • S-MXの燃費について。

    燃費について質問します。 過去によく似たような質問があり拝見していたのですが、みなさんだいたいリッター9kmくらいはあるそうなのです。 しかし、僕の乗っているS-MXはよくてもリッター8kmで、平均すると7.5km程度なのです。 ここ最近はガソリンが高いので回転数や急発進などには気をつけて走っていますが、なぜかこのくらいの距離しか走れません。 原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか? ちなみに、H9年式のRH-2(4WD)、走行が95000km、オイル交換は3000~5000km程度に1回の割合でディーラーで交換してもらっています。

  • 地震で横ゆれと縦ゆれの感覚

    地震が来たとき、同僚が「今のはいきなり縦揺れだから震源地は遠い」とか言って、周りに人がP波だのS波だのあれこれ議論して、震源地の方角とだいたいの距離を言い当てているのですが、まったくついていけません。 私はただ揺れているのしか感じられず、縦とか横なんて方向が感知できないのですが、感知するセンスってどうしたら養えるのでしょうか? 揺れの方向と時間を確実にカウントしなければならないようなのですが。 もう3日経つのですが、まったく感覚がつかめません。

  • S-MXのタイミングベルト交換時期について。

    平成10年式のS-MXに乗っています。 現在の走行距離が85000kmほどです。ちょうど2年前に中古で購入しました。 月の走行距離は1000km弱です。 先月車検をうけましたが、タイミングベルトについては何も言われませんでした。 俗に10万kmでタイミングベルトを交換するように言われておりますが、 タイミングベルト交換の前兆みたいな現象は表れますか?  それとも今、交換した方が良いですか?  また交換するにあたってどのようなショップで交換した方が良いですか? 工賃、部品代等はいくらぐらいかかりますか? 車に関しては初心者なのでよろしくお願いします。

  • 悩んでいます。最終型のホンダS-MXに乗っていますが

    燃費が良くない、乗り心地がイマイチ等で乗り換えようかと考えています、 しかしスタイルは気に入っていて複雑な気持ちです。そこで質問なんですが、 私が次の車の候補にしている物で、トヨタのシエンタやホンダのモビリオ等のユーザーレポート何かを見ていると燃費が、 リッター14kmとか走っているようです、 私のS-MXは大体リッター7km前後で、二年で三万キロ走行していますので、 大雑把に、年に20万円ほどのガソリンを必要としますよね。 これをあと三年乗った場合年に60万円ほどのガソリン代が必要になります。 しかし、シエンタなどに乗り換えたとしたらS-MXの半分の 約30万円でガソリンが済む事になりますよね。 ということは今多少無理をしてでも、即新車に乗り換えた方が後々の事を考えると金銭面では得という事に素直になるのでしょうか。 ちなみに少し前に査定をしてもらった所、 80万という回答を得ています。 後、車検まで一年を切りましたが、一年後の車の人気、走行距離等を考慮に入れて あなたなら今乗り換えますか、それとも乗り続けますか。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 低速時の揺れ

    トヨタの車(MT)に乗っています。 2速や3速で20~40km/時の範囲において、一定の速度で走行したときに車が上下に揺れます。 デコボコの道を通ってる感じとでもいいましょうか…酔いそうになります… ・その他の速度域では気になる揺れはない ・20~40km/時でも加速時は揺れは気にならない ・ハンドルはブレていない ・アイドリング時は特に気になる揺れはない ・20~40km/時の範囲での一定速走行時、クラッチを切ると揺れがマシになる(通常の振動のみ?) ・加速が以前より鈍った感覚はない 全て純正の車で、製造から11年目で現在の走行距離は約7万kmです。中古で買って2年半、2万5千km乗っています。 エンジンマウントやショックはおそらく無交換、スパークプラグは半年前ほどにディーラーで全て交換しました。 エンジンオイルはいつも5千km走行または半年経過の早い方が来たら、ディーラーで交換しています。純正オイルです。10月末のオイル交換時に1年半ぶりに添加剤のMT10も入れました。 タイヤは2010年13週目製造のトーヨータイヤJ31です。 タイヤ空気圧は5日前、走行前の朝に4本とも規定から0.1kgf/cm2少ない状態に合わせてあります。 平日は40分ほど連続で1回走行し、休日は乗ったり乗らなかったりします。 こういった状況なのですが、揺れの原因は何が考えられるでしょうか? 同乗者に聞いたところ以前より明らかに揺れてるとのことでしたので、自分の感覚が変わったわけではないようです。 1,2か月もすると点検やオイル交換の時期なのでディーラーにも言ってみるつもりですが、皆様の意見もお聞きしたく質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 地震以外の家の揺れについて

    はじめまして。 今回、東北大震災が起きたことによって、自分の家は大丈夫なのか?と心配になりました。 築10年。 一軒家、3階建て。 1階:お風呂、トイレ、6帖ほどの部屋 2階:トイレ、リビング、ダイニング 3階:約6帖の部屋2つ 以上が間取りです。 そして今回心配なのが、 ・強風が吹いている間は常に揺れる。(主に横揺れ。小刻みではなく大きな揺れ) ・約20メートルほど離れた線路を電車が通ると揺れる(震度1程度。カタカタと揺れる感じ) ・2メートルほど先の道路にトラックなどの大型自動車が通ると揺れる(電車と同じ) ・家族(主に両親)が上り下りをすると振動が出る(地震ほどではない) ・強風が吹くと、ペキッと木音が聞こえる などです。 以前、築30年ほどのマンションに住んでいた際、線路は10メートルより近い距離にありましたが、電車などで揺れたことはありませんでした(作りは多分、鉄筋です) 似たような質問を見つけたのですが、どの意見を参考にしたらよいかわからず質問しました。 このような要因は、それほど気に止めなくてよいものなのでしょうか? もし問題があるのなら、今後どのような対処をしたらよいでしょうか? 長文で失礼しました。 回答してくださると幸いです。

  • 地震からの距離

    地震からの距離 P波の速さ7.5km/秒 S波の速さ4.3km/秒 ある場所での小さな揺れは27秒だった。この場所は地震が起こった場所から何km離れている場所だと考えられるか。 の答えを教えて下さい。 解説もお願いします。答えは260kmになりますか? 見にくくすいません。よろしくお願いします。

  • 平成6年式 キャロルの発進時の不具合

    はじめまして、教えて頂きたい事があります。Dレンジで発進しようとすると回転数だけが(結構高い回転数です)先に上がりその後かなり大きな振動で走り出します。0km~40km迄の振動が凄いです。40kmを超えると普通です。バックするのは普通に出来ます。走行距離は74000キロです。

  • L150ムーヴの振動について教えて下さい。

    現在走行54000kmのL150Sに乗っています、皆さんに教えて頂きたいのが速度が30~40Km/hの間だけ振動(横揺れ)が発生するといった症状についてです、エンジンマウントはリア側の確認は未だですが左右は全くヘタリが無く、各ポジションにシフトを入れてもほとんど振動は発生しません、ホイール&タイヤの歪みやバランスも悪さはしておらず、ATも1速、2速、3速共に30~40km/h以外は全く振動が起こらない状況です、一応私の分かる範囲でチェックしたのですが未だに断定出来ないでいます。何方か同じ症状もしくは類似した症状を対策した方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 微振動

    2ヶ月ほど前から気になる振動があります。 停止中は振動しないのですが、走行しだすと振動します。 といっても、運転している本人にしか分りません。 長年乗っているのでわかる程の微振動です。 ディーラーの方に乗ってもらいましたが、 わからないとのことでした。 長距離走行しているとたまに同乗者にもわかる程振動することがありますが、 停止したりある程度走行すると、また微振動に戻ったりしてしまいます。 車検をしたばかりで、昨日も再度点検してもらいましたが、 原因がわからずじまいで、もう少し様子をみることになりました。 異常が無い異常走行には問題がないとは思うのですが、 気になってしょうがないです。 そこで、振動・微振動の原因にはどういうものがあるのか教えていただきたいです。 因みに車は、MAZDA ATENZA 23S スポーツ(2002年)です。 宜しくお願いします。