• ベストアンサー
  • 困ってます

保険診療 薬 処方量より多く飲む

  • 質問No.9709733
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 71% (197/277)

保険診療で薬を処方量より多く飲むのってそんなにいけないことなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (4171/12500)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
保険診療」ということに限定された質問なのでしょうか。
その場合の回答
必要量以上の薬を消費することで 保険金額の総額が膨らんで赤字になれば 負担が増えてしまう可能性が出てくる。

一般論の回答はすでに出ているので省略します。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (527/1850)

一日3回の食事を一日5回にしたらどうなるか、考えてみましょう。
自分の体、自分の健康、自分の生活です。自己責任でお好きにどうぞ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (2188/11075)

いけないことです。効き目がなくなったり、効き目が薄くなったり、効きすぎたり、副作用が強くなったりして、何一ついいことはありません。お医者さんは意味なく処方箋を書いているわけではありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (266/1496)

西洋医学で用いる薬は劇薬・毒薬に区分されます。
副作用、肝臓障害、ひどい場合には呼吸困難、死に至ります。