派遣先でのPC利用にかかる個人情報提供について

このQ&Aのポイント
  • 派遣先でのPC利用時に生年月日の提供が求められたが、他の派遣社員の情報も含まれていた。総務の課長が個人情報を放置していることに驚き、辞めたい気持ちになっている。
  • 派遣先でのPC利用のために生年月日を提供するように求められ、他の派遣社員の情報も含まれていたことに気づいた。総務の課長が個人情報を放置しているという状況に驚き、辞めたい気持ちが強まっている。
  • 派遣先でのPC利用に際して生年月日の提供が求められ、他の派遣社員の情報も含まれていた。総務の課長が個人情報を放置していることに衝撃を受け、仕事を辞めたいという気持ちが高まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先に会社のPCを使うにあたって、生年月日が必要

派遣先に会社のPCを使うにあたって、生年月日が必要だから、書いてと私の名前ともう一人同日に入社した別の派遣会社の人の名前が書かれた紙を渡されました。聞かれなかったのは、周りに聞こえるといけないという配慮で書かされたのかと思っていて、もう一人の名前も書いてあり、まさかのその人に私の生年月日の書いてある一枚の紙に渡して書いてもらうなんて事しないよね?って思っていたら、書いてと渡された次の日その人に用があり机に行くと、二人の生年月日の書かれた一枚の紙が置いてありました。字もなんとなくもう一人の人が書いた字に見えるから、私の生年月日書いてある紙を渡して書いてもらったのだろうと催促できるのと、そんな個人情報を机に置きっ放しにしてる総務の課長のおじさんに驚きです。辞めたい程嫌です。派遣元に話してよいですか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

誕生日の数字を使いパスワードを作成するのでしょうね。 年齢を知られたくないのですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

PCを使うのになぜ誕生日が必要なのか聞けばいいです。 普通は、専用ログインIDとパスワードで十分。 >辞めたい程嫌です。派遣元に話してよいですか? はい、話してください。

関連するQ&A

  • 派遣先の会社で・・・

    こんにちは…我慢ができなくってメールしました。 派遣2年目で大手の会社に派遣されてます。 私の部署で、しかも同じ担当で隣の人(35歳、男性妻子あり)が、全く仕事のできない使えないクンです。 使えないクンは全く仕事が出来ないのに、昨年、東京から戻されてきました。(しかし、カレは戻されたって思ってなく、栄光こ築いてしかたなく戻ってきたって思ってます。) プライドだけが高く、仕事をしても時間がかかるし、すぐに机で固まってます。 私は、最初はしょうがなく接してきてましたが、あまりにもプライドが高いことと、仕事が出来ないことで周りから冷たくされ、後輩にも馬鹿にされてます。 その状況で、女性でしかも派遣の私にしか当たるとこがなく、上からの目線でモノを言ってきます。 半年が経っても仕事を覚えれず、1年経った今でも全くです。 呆れて私は現在生理的に受付られなくって、話すこともできないくらい嫌いです。 態度にも出てます。 が、仕事はちゃんと頼まれたらやってます。 カレは、仕事でも納期を守らない、ミスを認めない。そんな人ですが、私が任されてる仕事の納期があったのでお願いしてても、忘れてたので、注意しました。 一度ではなく何度もあったのです。 それがプライドが傷ついたのか、また上からモノ言ってきて、しょうもなく指示を出してきます。 部は17名でカレ以外の方は仕事いがいでも仲良くしてます。 17名中、3名が私の担当です。 で、出来ないクンは、上司にも迷惑をかけてますが私からしたら、甘い!!って思うのです。怒りきれないのです。自分が見捨てたら行くとこがないからって・・・ 馬鹿みたいです。間違っても、ミスしても新入社員ではないのに・・・ しかし、昨日、上司から呼び出されて、部の状況が悪いから・・・ 仲良くなれないのか?って言われたので、私は仕事はちゃんとしてるし、間違ってることを正しく言ってるだけです!って言ってるんですが・・・・ 私が、楽しく仕事をしてないからって、彼と仲良くなれないなら、私に気をつかってるようにして、担当場所を課長にお願いしようか??って言ってきました。 用は、出来ないくんが、仕事できないから、その仕事をもっと少なくするために、素直にしごとをしてくれる派遣が欲しいんだな~って思ったのですが・・・ それって、おかしいって思いませんか? その上司も優しいって自分で思ってるだけで、用は、社員を守ってるだけです。 仕事が出来なくっても、社員ですし・・・ クビにできるのは派遣ってことですよね?? 課長に、派遣先を頼もうか??って言ってきました。 これって、どう思いますか? 私は、もっと謙虚にしないと駄目でしょうか? でも、出来ないクンの尻拭いばっかりしてるのは嫌だし、彼のせいでここを辞めるのも納得いきません。  

  • 派遣先で派遣会社の人の呼び方

    派遣社員として働いている就業先の社員に、自分が所属している派遣会社(名前は不明の人)ことを言う時。「派遣会社の方」「派遣会社の人」「派遣会社の者」どれが適切でしょうか?よろしくお願いいたします

  • どこの派遣会社から派遣されているのかは個人情報?

    以前、ある会社で派遣で働いていたときの出来事なのですが、気になっていたので教えてください。 その会社には派遣社員が20名ほどおり、一カ所に机を並べて働いていました。 入れ替わりは結構ありました。 派遣元の会社は3~4社ほどあったと思います。 あるとき、自分の席の近くに新しい派遣社員の方が入りました。 そのとき、自分の派遣会社の営業担当者にその新しい派遣社員さん(名前を言った)は、自分と同じ派遣会社の方ですか?と聞いてみました。 そうしたら「それは個人情報なのでお答えできません」と言われました。 どこの派遣会社から派遣されているのかって個人情報なんでしょうか? ちなみに、その後、その新しい派遣社員さんはどこの会社の所属かすぐわかりました。 会社の机の上に派遣会社で配っているカレンダーを置いたので。(自分と違う会社でした) 派遣社員さんが多いところでは「私は○○から来てるよ」「あの人は××なんだよ」なんて話を気軽に言うことが多かったのですが、本当は個人情報なのかと気になりました。 ご存じの方、お暇なときに教えてください。

  • 派遣会社と派遣先の会社は赤の他人?

    私は登録したての派遣で今の派遣先の会社に務めはじめました 今の会社は派遣私1人だけです 警報の影響で社員やパートさんは上からの指示で早退させられてましたが私には一声も声をかけてもらえず上司や上の人達はいたものの従業員私1人だけで定時上がりでした 今まで派遣で働いてきましたが警報が出てると派遣先の上の人が「派遣さんも一緒に早退しましょう。」という指示があり早退させてもらっていたので私も一緒に早退させてもらえるもんだと思ってました しかし完全にスルーされ、大変ショックを受けました 帰りに派遣営業のかたに連絡したら、酷い…と言ってました 普通は派遣先の会社のひとから「早退させたいんだけど」と連絡が来るはずだと 私もそれが普通だと思っていました もしかしてうちの派遣先の会社はブラックですか?

  • 派遣先でのことです

    友人ことなんですが 彼女は 電話で督促の仕事をしていました。 会社内自体はそんなに広くはないのですが 10人並びの机が 向かい合わせに2列並んでいて 先頭に上司が座っています。 彼女は 6番目に座っているのですが 上司に聞こえるように大きな声で 電話で話せと 派遣担当者を通じて言われたそうです。 どんなことを言っているのか 聞こえるように話せと。 彼女は 声が低く 通るような声ではありません。 派遣の担当に言われたとき 「そんなの無理です」と 言っても 全然聞いてくれず 大きな声で話すようにと何度も言われ 「そんな無茶な要求するなら やめます」と言って やめてしまいました。  彼女はとても悔しがっていました。 人には 通る声と通らないこもった声があるのに 何でそんな無理な要求を するのかと。 派遣担当者は 守ろうともせず 会社の請求だけを 彼女に押し付けて とにかく 大きい声で話して!としか言わず  派遣担当者に「怒鳴るように話せというのか!」と 切れていました。 みなさんは こんな要求 会社からされたらどうしますか? 彼女は その派遣会社の登録を抹消し 他の派遣で働いています。

  • 派遣会社からことごとく「じゃけん」に扱われるんですけど

    いつかは正社員になりたくて仕方がない派遣社員でございます。 これまで4つほどの派遣会社に登録しました。 今のところは登録してもうすぐ1年ですが、 なんというか・・・これまでの会社にくれべてもたいへん テキトーに扱われている気がするのです。たとえば ●社長の親に不幸があったことを教えてくれなかった (ずいぶん後になって、派遣先の上司から聞いた) ●副社長から顔も名前もおぼえられていない。 ベンチャー企業で人数が少ないうえ、面接官だったのに(-_-;) ●これまで月いちど給料明細を貰いに行っていた。 給料日に連絡してから行くようになっていたが 先日、連絡がとれずそのまま行ったら、今月から郵送するので もう出社はいいと、突然言われた。 ●メールでなんでも質問してもいいと言われるわりには 催促しないと返事がこない。 で、今一番困りはてているのが ●来年度の更新保険等のことを質問したのだが返事が来ない です。 傾向として、調べないとわからない事を質問すると 返事が遅い。というか催促しないと来ないです。 担当者の判断オンリーで答えられることなら、早いのですが。 って当然でしょうか(^_^;) もともとはシステム開発会社で、派遣会社ではなく、私は派遣第1号なんです。 担当者は兼プログラマーで 私がいうのもなんですが、派遣についてよくわかっていないみたいなんです。 まぁ忙しいのはよくわかるんですが・・・ これまでも派遣で働いてきて ハ~派遣ってこの程度の扱いなんだなぁと感じることは 過去も何度もあったのですが、それにしても今のところは あまりにもないがしろにされているような気が・・・(-_-;) 私は本当にこの会社に所属しているのか!?とすら思います。 派遣歴の長い方にお尋ねします。どこの会社もこんなものでしょうか? ましてやうちのようにベンチャー企業で模索してるところなら なおさらでしょうか?

  • 辞めた派遣会社と派遣先からの悪質な誹謗中傷

    彼らの主張は他の派遣社員がこの派遣先に勤めることを拒むようになったのは、当方が派遣先の悪いところを派遣社員に教えたからだとの主張。 辞めた後私に対しての聞き込みは一切しておらず、一方的に決め付けています。 最初は良くある辞めた人を悪く言って会社の体裁を保つような話かと思っていましたが、全く違うことがわかりました。 現在は転職して新しい勤務先におります。 当方は悪口を言った覚えは全くありませんので調べてみましたら、三つの大きな理由があることがわかりました。 まず一つ目は他の派遣会社が潰れたりその他の派遣会社からたまたま派遣の断りがあったため、派遣先が極端に人手不足になった理由にあります。 二つ目は規定どおり3年勤務のうえでこの派遣先を離れて派遣元を退職しましたが、派遣元が繋ぎ止めておきたかったことにあります。 つまりスキルのある人を何度も活用したいという意思です。 三つ目は派遣法を守られると派遣先が困るからで、実際に暗黙の了解で5年以上勤務しておる人がたくさんおられました。 ただし話題にしない方が良いと思っていましたので、派遣先や派遣元で派遣法について話したことは一度もありません。 嫌がらせは勤務先の総務に対して、勤務先の悪口を言っていたのを聞いた、こいつは悪口を言いふらす人間、彼には責任があるため派遣先に戻して勤めさせて欲しいなどとわざわざ連絡をしてきていると聞きました。 彼らは辞めた私をターゲットにして責任を押し付け、現在の勤務先を退職にまで追いみこの派遣先へ戻す計画にあることは間違いないです。 残念ながら総務や同僚は彼らの連絡を半分信じているような感じですが、守秘義務に関することだと思いまして詳しい話が出来ず、気まずい日々です。 こんな悪質極まりないことをする派遣元と派遣先に戻る気は一切ありませんし微塵も関わりを持ちたくないのですが、想像を絶する迷惑行為、嫌がらせは大変悪質な犯罪レベルだと思い、どんな対抗措置を取れば良いのか、ご教授いただければありがたいです。

  • 派遣会社の保証人にについて

    先ほど私も聞きたかったことが質問されてたので便乗させてもらいました。 1年前に派遣会社に就職しました。派遣会社で保証人が必要とはしらなかったのですが、 現在、派遣会社で働いてます。誓約書と言うものがあり私のサインともう一人保証人が必要とのことで、家族や友人でもOK、名前と住所と印鑑のみ記入で電話番号や生年月日の記入なしで、特に印鑑証明とか必要なかったので去年友人に頼みました。特に会社からも本人確認の連絡もなく、一年ごとの更新だったので、今度は別の友人に頼もうとしているのですが、その友人が保証人になるのはいいけれど調査とかあるのかなと心配してました。私はないと思うのですが、実際のところどうなどでしょうか?

  • 派遣先の社員旅行に行きたい

    長文ですが、すいません 派遣社員で働いています。 21歳女です。 今の派遣先にきて、約8ヶ月です。 産休の代わりで来年3月ごろまでの予定です。 社員旅行にいきたいと、主張してよいか迷って います。 もうすぐ派遣先の社員旅行があるのですが、会社経費で行くものなので幹事から私は出欠はとられてません。 去年もそうでした。 (入社して1ヶ月半ぐらいでしたが、お土産は大きなお菓子5こぐらいも買ってきてくれました。) 40人ほどの大手企業グループ会社の事業所で派遣は私一人です。 仕事は自分でも頑張っていると思いますし、周りからも頑張ってるね、すごいねと言われます。 (前任者の1.5倍は業務をこなし、特に命令されてはいませんが、業務の簡素化もしました。) 今年度からは何故か総合職入社の中途社員の教育係もさせられています。 課長からは正社員にしたい、所長に言ってもオッケーもらえそうだなあーと笑いながら言われました。 ですが、会議や朝礼は出なくてよいと言われています。 入社後歓迎会を開いてもらったり、(転勤してきた上司とともにですが)その後の歓送迎会、忘年会、新年会、レクリエーションなども全て呼んでくれる会社です。 私はワイワイするのが好きですし、今の会社の人達が大好きなのでいつも、女一人でも二次会など最後までついていきます。 それなりに、下っぱとして動いています。 去年忘年会のときに、課長に来年社員旅行くる?経費では無理だけど、実費だったらいいんじゃないかなあーと言われその時他にいた社員さんにも、いいじゃない、きなよーと言われ、それまで諦めていたんですが、行きたい気持ちで今いっぱいです。 課長が幹事ではないのに、それも去年言っていたことを鵜呑みにして、実費でよいので社員旅行にいきたいと言うのは図々しいでしょうか? 社員旅行乗り気でない人が多い中、実費でも!とがっついたらひかれるでしょうか いつもとてもよくしてくれる上司のかた(総務課長と仲が良いので条件的に問題ないかきいていただきたい)にラインで相談しようかとも思っています 来週締め切りなので、、 そんなしょうもないこと考えずに仕事しろという意見は重々承知です。

  • 派遣 派遣会社に、皆さんはどこまで困ったことを相談できていますか?

    こんにちは。 ある友人から、驚きの話を聞きました。私が驚いただけで、皆さんにとって普通なのかな、と思い、質問させていただくことにしました。 私は、派遣会社で困ったとき、悩んだとき、苦しいときは、いつも派遣元の営業やコーディネーター、相談担当役に相談せず、相談できず、一人で耐えてしまいます。そしてなぜか、派遣先はどうですか、と派遣会社の担当たちに聞かれると、いくら私に意地悪している人がいても、とてもいい人たちです、とほめたたえてしまうのです・・ 私は不器用で要領が悪いし口がうまくないので、それを埋めるべく自分がなるべく人に誤解されないように、人に対して誠実で思いやりを持とうと、最低限失礼ないようにつとめています。 同じような悩みをもった友人から聞いた驚く話とは、彼女は、同じく口べたで人間関係に対して私と同じような悩みを持っているようですが、派遣会社の営業は、愚痴は何でも聞く、という人のようで、飲みにいって愚痴を聞いてもらう、といっていました。 なんという親密さ、なんという派遣会社の営業の親身さ! 私は、一度私を心配した派遣スタッフの友人が私に内緒で営業にかけあってくれて、営業が私に電話をくれたときがありましたが、営業に話をしても、あなたは疲れているんですよ、寂しいんですよ、という言葉しかかえってきませんでした。 皆さんには飲みにいって愚痴を聞いてくれ、さとしてくれ、自分のためにしかったりする営業にあたったことはありますか? ひょっとして、営業ってどこの派遣会社も、自分が信じて助けを求めれば、それに答えてくれる人が多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう