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派遣 派遣会社に、皆さんはどこまで困ったことを相談できていますか?

こんにちは。 ある友人から、驚きの話を聞きました。私が驚いただけで、皆さんにとって普通なのかな、と思い、質問させていただくことにしました。 私は、派遣会社で困ったとき、悩んだとき、苦しいときは、いつも派遣元の営業やコーディネーター、相談担当役に相談せず、相談できず、一人で耐えてしまいます。そしてなぜか、派遣先はどうですか、と派遣会社の担当たちに聞かれると、いくら私に意地悪している人がいても、とてもいい人たちです、とほめたたえてしまうのです・・ 私は不器用で要領が悪いし口がうまくないので、それを埋めるべく自分がなるべく人に誤解されないように、人に対して誠実で思いやりを持とうと、最低限失礼ないようにつとめています。 同じような悩みをもった友人から聞いた驚く話とは、彼女は、同じく口べたで人間関係に対して私と同じような悩みを持っているようですが、派遣会社の営業は、愚痴は何でも聞く、という人のようで、飲みにいって愚痴を聞いてもらう、といっていました。 なんという親密さ、なんという派遣会社の営業の親身さ! 私は、一度私を心配した派遣スタッフの友人が私に内緒で営業にかけあってくれて、営業が私に電話をくれたときがありましたが、営業に話をしても、あなたは疲れているんですよ、寂しいんですよ、という言葉しかかえってきませんでした。 皆さんには飲みにいって愚痴を聞いてくれ、さとしてくれ、自分のためにしかったりする営業にあたったことはありますか? ひょっとして、営業ってどこの派遣会社も、自分が信じて助けを求めれば、それに答えてくれる人が多いのでしょうか?

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  • sinjou
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回答No.2

今年、テンプのコーディを友人に持つスタッフに、とうとう出会ったんですが・・・まともな人は辞めちゃったり、休職したりして、我々スタッフ側から見て変な方しか続かない過酷な業界の様です。 テンプとリクは、相談を聞きに就業後、喫茶店に連れってくれるのですが、残業嫌いな私にとってはありがた迷惑でした。 リクの場合、喫茶店に行けない際は、夜遅くまで電話で相談に乗ってくれました。電話が嫌いな私は、メールで相談飛ばしますが。 残念ながら、キャリアコンサルが出来る方は皆無ですね・・・ コーディや営業にメールしたり、恩を売って仕事をもらうスタッフは、今まで実際に出会って来ましたよ。 飲みに行く子は流石に知らないです・・・大体3年で辞める人達相手に、相談する気は基本的に起きないですが、自分の後任や後続に対して、雇用のミスマッチを未然に防ぐ働きがけは、実践してます。 昔テンプで、イジメの相談とPCスキルが足りないお前はグッジョで働け!!と、叱ってくれたすんげえ美人営業さんには感謝してます。でも彼女、既に退職してると思う・・・悲しい。 そのせいか私は、他社から稼動してても、経理案件の相談だけは、テンプのコーディにしっかりしてます。東京コーディや品川コーディは親切ですなあ・・・マージン払ってるんだから、たまには相談してみてはいかが?

dansin26
質問者

お礼

>叱ってくれたすんげえ美人営業さんには感謝してます。でも彼女、既に退職してると思う・・・悲しい。 お礼と補足欄、逆に書いてしまいました。すみません。 sinjouさんは、なぜその美人営業さんに感謝しているのですか? 自分のために真剣になってしかってくれたからですか?

dansin26
質問者

補足

sinjouさんありがとうございます。 変な人しか続かない職場ですか。 いつでも何でもいってください、と私の担当の方がおっしゃっていただいていたのを思い出して、 この人なら・・・と思い、喫茶店で相談しました。 話してよかったと思います。 こういう仕事って、人が好きじゃないと、できないなぁ、と、思いました。人の愚痴を聞くのって、ストレスがたまると思うからです。 恩を売って仕事をもらう、かあ。。それもアリなんでしょうね。自分が生きていくための一つの戦略ですね。 私も、飲みにまでいって話を聞いてくれる営業がいるなんてびっくりしました。 東京コーデぃとしながわコーディは親切、ですか。覚えておきます。

その他の回答 (1)

noname#20102
noname#20102
回答No.1

>ひょっとして、営業ってどこの派遣会社も、自分が信じて助けを求めれば、それに答えてくれる人が多いのでしょうか? そんなことはないでしょう・・・ 派遣の営業と派遣スタッフは、利害関係で結ばれてます。 多くの営業さんは、派遣スタッフに頑張って稼いでもらいたいので、それを目的として慰めたり、愚痴を聞いてあげたり、時には飲みにつきあったりもします。 もちろん、すべてがビジネスライクということではなく、気が合えば個人的に仲良くなり、友達として飲みに行くこともあるのではないでしょうか。 (質問者さまのご友人がどちらのケースなのかはわかりかねますが) でも基本的には営業に愚痴を聞いてもらったり諭してくれたり叱ってくれたりすることを求めるのは、筋違いなのでは・・と思います。 あくまでも個人として、そういう人間関係ができることもありますが、派遣の営業としてはそこまでの関係を持つ義務はないのですから。 私も派遣営業とは個人的な話をすることもありますし、愚痴を聞いてもらうこともあります。 優しい人ならば少々愚痴を言っても親身に聞いてくれるものです。 でも私は営業が「助けてくれる」とは絶対に思ってません。 精神的な悩みは友人に相談するべきで、派遣の営業が自分の 「友人」になることは少ないからです。

dansin26
質問者

お礼

eppさんありがとうございます! そうですよね・・・ 私も、基本的に筋違いなのでは、と思って、スタッフの就業中の担当者という制度がはけん会社にあっても、利用しにくかったのです、今までは。 おっしゃること、よくわかりますしわたしもその通りだと思います。 友人って、とても大切な存在ですよね。

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