• 締切済み

派遣会社の営業ウーマンからの相談

35歳の女性です。先日、サークル仲間の女性(33歳)から相談を受けました。彼女とは親しかったので相談に乗りましたがあきれました。彼女は派遣営業をやって2年くらいたつといいます。派遣社員が契約中でも給料が安いからといってすぐにやめ契約期間中の売り上げの問題で彼女は本社から叩かれどうにもならないので悩んでいると言ったことです。私は派遣経験もなく私の会社は派遣を雇っていないので何とも言えませんがどうも派遣って給料を法外に安く、ろくにくれていないらしいのです。法に違反しているようです。どこもそんなものでしょうか?何と驚いたのは手取り8万くらいしか・・・私は彼女に言いました。これじゃ・・違反・・・これで会社なの・・・「従業員の生活守れなくて、育てられなくて会社じゃないよ」・・「馬鹿な仕事しないでさっさと派遣会社辞めなさい」と言いました。今、秋葉原事件モアって色々派遣が叩かれていますがもう少し派遣会社も物を考えるべきだと思うのです。 日雇い、使い捨てなんて言われてますが人を育てたり、信頼されてキャリアを形成していくことを考えればこんな馬鹿な騒ぎは起きないはずです。日本のビジネスも衰退し底をついたなと思います。話を戻しますが私が外部に漏らしたりしたらどうなるの?とか労働基準局はどう動くかこの際、派遣業はなくなったほうがと思い彼女に圧力をかけ、かつそんな仕事から手を引かないなら見損なったとでも言うかなとも思いました。いま時、8万なんてあり得ないし私の手取額の4分1以下です。皆さんはどう思いますか?こんな相談を持ちかける彼女のような人がいること自体情けないと思いませんか?辞められて悔しければ給料を上げればいいだけの話なのでそれもできないなら派遣会社なんて会社とはいえないと思うのです。これを読んでいる皆さん、派遣営業さんなら私に意義があるならどうぞご意見を受けたいと思います。派遣社員をやっている人なら「共感できるわ」と言う人なら答えてください。私は会社のために従業員が犠牲になるといった考えは納得できません。

  • pp-hh
  • お礼率26% (157/601)

みんなの回答

  • darlinr
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.5

再びNo1です。 やはり、私が勘違いしていたようですね。すみません。 最初の質問文にいくつかの質問が入り混じっていて それで勘違いしてしまったようです。 ・派遣社員への給料が法外に安い。 →最低賃金も守られていない状態なのでしょうか。  地域によって差があるのでしょうが  最低賃金が時給700円前後だった場合、  月160時間稼動で112,000円ほどになります。    ここから社会保険や交通費を抜くと手取り8万円くらいは  十分に考えられる金額になります。    職種によっては普通にありえる金額です。     ・派遣社員が給料が安いからといってすぐに辞めてしまう。 →これは働く側と管理側の問題です。  一概に給料の額の問題だけとは言い切れません。   ・会社は「人を育てる」とありますが、これには賛否両論あると思いますが、  会社は学校ではないので自分自身でスキルアップしていくものだと思っています。  私がサラリーマンをしていたときは  「会社がなにをしてくれるのか」ではなく  「会社に対して何ができるのか」。  その行動に対して給料が出ていると思い、仕事をしていました。 派遣社員として働く方々には色々な理由で、正社員のように月170時間前後の労働時間が確保できず、 稼働時間の選択に自由度の大きい派遣を選択されている方々もいらっしゃいます。 私も起業前の準備期間でなかなか時間もとれず、それでも食べていくために 派遣社員として働いていました。実にありがたかったです。 ・こんな相談を持ちかける彼女のような人がいること自体情けないと思いませんか? →これは仰るとおり、実に恥ずかしい事だと思います。  彼女が所属している派遣会社の指導不足でしょう。  しかし、働く側にも問題はあるとおもいます。     最後に当時の私は業務請負ではなく、れっきとした派遣社員として派遣されていました。 その派遣会社の社会保険にも加入していましたし。 業種とスキルによってはこんな例もあると言うことです。

noname#82794
noname#82794
回答No.4

サークル仲間のその極端な1ケース(真偽のほどは不明)を取り上げて、 それを派遣業界まで風呂敷を広げていること自体、誰からも共感を得られないでしょう。 そもそも派遣社員の方の給料がなぜ8万円なのか、実際の労働状況や契約内容を 確認していなければ、外野は何も言えないのではないでしょうか?

  • darlinr
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.3

No.1で回答した者です。 33歳の彼女からの相談で情けないと思うポイントはどれでしょう? ・手取りが8万円。 ・同じ派遣営業の方が突然やめた影響で  彼女の売上が落ち本社から苦言が出ている。 とここまで書いて、私が勘違いしていないか確認なんですが その彼女は派遣社員として営業職に就かれているのですよね? 派遣社員を斡旋している会社の営業職ではないですよね? 手取りが8万円しかないとお嘆きならば、単価の高い職種に代えるか 単価の高い会社に転籍すればいいだけです。 急に退職されて現場が混乱しているのであれば、 新たに人を派遣して貰うように働きかけるべきです。 そのために派遣会社があるのですから。 誰が派遣されてきても同じように仕事が回るようにするのは 受け入れ側の責任なので、もしそうなっていないのであれば 受け入れ側の問題でしょう。 SEと言う職種は平均単価も高い職種ですし、 ありがたい事に私のスキルも高く評価していただけたようで 少し高い単価で仕事をいただけました。 会社と従業員は対等な関係だと思っているので 高いスキルを要求されているのであれば 高い単価が支払われるのは当たり前だと思います。 自身でスキルを伸ばして、高い生産性を発揮して 高い単価を要求する。 これがあるべき姿なんじゃないかと思って仕事をしています。

pp-hh
質問者

補足

33歳の彼女は派遣を斡旋する営業ウーマンです。出先企業で営業している派遣社員ではありません。彼女の相談で情けないと言うのは派遣社員に極端すぎる安い給料しか与えずそれが不満で辞めていく派遣社員が結構いて契約中なのに突然辞めると本来ならば持続できる売り上げが途中で切れてしまうので本社から叩かれるそうです。私が思うにはそんな方式でやっていればすぐ辞められても無理はないと思うので彼女はそんなこともわからず「派遣社員がすぐにやめるから」とかまだ言っているところです。20年以上前の給料でもあるまいしいまどきそんな給料で「辞められたら困る」などといっている派遣会社そのものも情けないです。最低賃金法にも違反しているのではとも思います。また回答者さんは文面からすると派遣でなく個人外注、正式な業務請負ではないでしょうか?ですから派遣とは当然単価もスキルも裁量権、運営範囲、責任も違ってくることでしょう。私と彼女の話している派遣業の話とちょっと違ったかもしれませんね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

質問を拝読し、質問者さまが大変に怒り狂われておられることだけは、充分理解いたしました。 しかし、叱責を恐れずに申し上げると、質問者さまは「派遣という事業の悪い部分」を ピンポイントでしかご覧になっていないために、派遣に対し誤解をなさっていると思います。 >私が言いたいのは辞められてバタバタする派遣営業の人たちの神経です。ちょっとおかしいと思いませんか? すみませんが「辞められてバタバタ」とは、いったいどのような状態を指すのでしょうか。 今一つ理解できないのですが。 その派遣営業の方が、バタバタな会社に見切りを付けて、 他のまともな派遣会社へ転職すればいいだけの話ではないでしょうか? 派遣会社にも優良な会社もあれば、悪質な会社もあります。 質問者さまは、たまたま悪質な事例のみご覧になっているのだと思いますが、 中には派遣社員・派遣営業・受け入れ側の派遣先企業の3社が それぞれにメリットを享受できているという好例も多く存在しています。 また、ここは愚痴を言い合う掲示板ではありませんので、 もし、派遣に関する問題点や不満を言い合いたいのでしたら、 そのような掲示板へ参加なさってはいかがでしょうか。

  • darlinr
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

1年前までIT系の派遣で働いていました。 私が疑問に思うのは、なぜそんな安い給料なのにまだその会社で働いているのかです。 生活できないような手取りなのならばさっさともっと高い単価の会社に移ればよいと思います。 単価は契約前に提示されているはずです。 なぜそんな単価の会社と契約されたのでしょうか。 私は15年以上会社員をしていて、去年派遣に移りました。 その方が単価が良くなると考えたからです。 実際単価は倍前後まで上げることが出来ました。 月の稼働時間も自分の都合で調整でき、高い単価で働くことが出来たので 非常に満足しておりました。 受注金額から一定のパーセンテージで管理費を抜き 労働者に支払います。 ですので派遣会社は少しでも高い単価で売り込みます。 もちろん安い単価の労働力を求められることも多いのだと思います。 だから安い単価での斡旋もあるのでしょう。 事前に説明もなく契約が行われたのでないならば 別に派遣会社は悪くはないと思います。

pp-hh
質問者

補足

回答ありがとうございます。あなたはSEで高給だから有能だからこそそれがいえると思います。しかし世の中そういう人ばかりではなく生活できない人が多くいるはずです。ですからすぐさま辞めてしまう人が多いのはわかりますし私が言いたいのは辞められてバタバタする派遣営業の人たちの神経です。ちょっとおかしいと思いませんか?そういう意味での回答が聞きたいです。

関連するQ&A

  • 派遣営業について

    先日も派遣の営業ウーマンをしている友人について質問させていただきましたが話をもっと詳しく聞いてみるとかなり裏事情があるようです。派遣社員に支払う給料がとても安く法外なのです。派遣会社の営業さんのほとんどが自社に対して誇りをもっていないそうです。普通自社には少なからず誇りってありますよね。私(女性)は派遣営業辞めたらと言っていますが彼女はまだはっきりしていません。失礼ですがもともとグレーゾーンぎりぎりに出来たブラック企業といってもおかしくありませんよね。派遣社員の給料が安いからどんどん辞められて売り上げが落ちるのなら給料上げればいいだけの話ですよね(笑)。それが出来ずにギャ-ギャ-さわぐ派遣会社も大人気ないと思いませんか?

  • 派遣会社の

    製造業メインの派遣会社の正社員になれば幸せになれるんですかね??(40代前半、男性) あなたならやりますか??生産が減産すれば即転勤です。 例えば茨木県から福岡に行ってくれなんてことも普通に あると思います。給料は月収制ですがMAXで手取り25~28万くらいじゃないでしょうか・・残業などかなりあって。賞与はあってないようなもんです。3万とか5万です。寸志レベル・・ 自分が思うに地に足がつかない転勤がありまくるのがネックです。1年半で4か所(4県)移動した人の 話を聞いたことありますが、こんなのざらだと思います。 あと、製造業は派遣といえども年齢が上がると条件が良い(給料が高い現場)は弾かれて 入社できません。それが派遣会社の社員になっていれば入社できるというミラクルがあるのでしょうか??あったとしても、同じ会社に期間従業員として入るのと派遣社員で入るのでは年間50万ちかく 収入が違います。やることは同じなのに・・ 総括すれば派遣会社の正社員なんてなるべきではないということでしょうか? 人が集まらないから人の集め方を変えてるだけですよね?

  • 派遣会社の営業の「営業」

    派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の営業の方へ

    派遣会社の内勤の方や営業の方にお伺いしたいのですが。 派遣社員から言われる事は、どういう事が多いですか。 質問、要望、苦情、相談、いろいろジャンルはあると思いますが ジャンルごとでも、 よくある苦情・相談内容でも こういう事で連絡くれると嬉しい、 こういう内容は多いけど嫌、などなど何でも結構です。 営業の方はよく、何かあったら連絡ください、と言いますが、 何かってなんだろう、 派遣システムを無視した何かがあったらそれは連絡するだろうけど、 それ以外なら、どういう連絡が多いのかと思いました。 (休みの連絡は別とします) 派遣社員によっては、 営業の方は単なる伝書鳩にすぎないという人もいますし(すみません) 頻繁に連絡をとっているという人もいます。 派遣社員から来る連絡(or更新時の面談?)とは、 どういう内容が多いのでしょうか。

  • 営業力が無い、派遣会社の営業マン・・・

    こんにちは。 派遣会社の営業マンで困っています。 派遣社員が、派遣会社の営業マンへ文句を言ったらしく 文句を言われた鬱屈した感情そのまま、 派遣先である当方(管理職・女性)へ、ぶちまけに来たのです。 この人、これで2回目。 今回は弊社・総務部長&弊社親会社の産業医も同席してもらいました。 派遣社員の文句は、派遣会社の対応についてで 弊社の労働環境や対人関係でもありません。 「派遣会社の営業マンに文句を言うなんて、  派遣社員へどういう指導をしているのか?」 という切り出しで、文句炸裂。 一応、弊社が得意先であることを確認しても 「得意先の派遣社員教育を指導するのも  派遣会社の営業マンの仕事です」だと・・・ あなたが派遣会社の営業マンとして、 就業実態を記入するタイムシートを渡し損ねたり 他人の給与明細を、弊社の派遣さんへ渡したり、 弊社の派遣さんの時給を、他の派遣さんへバラしたり。 先月の給与計算も間違えてたなんて・・・ 弊社としては、 「そりゃぁ。派遣さんも文句言いたくなるよ」と内心想っています。 前回は、派遣会社の部長さんには連絡をして、 「弊社担当営業マンの個人的感情は、御社か本人自身で処理して欲しい  こちらは、無料カウンセリングをするところでない」と 前回もお願いしているし、 弊社の担当営業マンの変更もお願いしたのですが、 地域ごとに縦割りで営業マンを配置しているので無理だとか。 弊社の総務部長・弊社親会社の産業医と意見交換したところ 何の罪の無い派遣社員を切ることで、 この訳分からない派遣会社の営業マンを雇う企業と 距離をおくことを勧められます。 正直、何ら悪い思いも感じない派遣さんなので 頼むから、他の派遣会社に移って、そこから派遣されてきて・・・ と本音を言いそうになりますが、グッとこらえているところです。 ↑ この本音を派遣さんに言うと、マズイでしょうか? 何か引っかかる法律はありますか? また、派遣会社の営業さんを、弊社担当から外す方法が ありますでしょうか? 毎回、派遣会社の営業部長は謝罪するだけです。 弊社と言うか、私が派遣さんを大事にすることを知っているから 切られることはないと安心しておられるのもあるようです。 部下として、社員と同じように派遣さんも大事にしてきたのですが とんだ誤算です。どうぞ、アドバイスお願いします。

  • 派遣会社に相談するかどうか

    20代女性で、派遣社員として働き出してもうすぐ1年が経とうとしているところです。 とっても職場の環境がよくここなら自宅から遠いけども頑張れると思っていたのですが、上司が退職で変わり別の企業から来た人になってから(男性)すごく嫌な思いをするようになりました。 書類の中で何か気に入らないと、とことん追求しに私の後ろへずっと立って指摘してきます。お客さんに提出するものならそれは当たり前かもしれませんが、他の男性社員もこんなことで?というようなことでした。別の派遣社員の女性にも「大丈夫?」あの言動は信じられないと言われました。 また、そこは派遣社員には基本的に残業をさせてはいけない会社なのですが、わざと私の帰宅時間に近いぐらいに色々と言ってきます。なので、社員よりも残業が多く発生しています。 ここでは言い表せないのですが、顔色を変えずに指摘してくるといったかんじです。 先日は、アルバイトさんに仕事を与えず、ずっと無視していました。他には、何人かの社員のうわさを集めて悪口を言うのが大好きなことも最近知りました。 以前は、私の会社のメールに退職した上司の悪口を書いてきたことも何度もありました。 直属の上司として本当に信用が出来なくなりました。 前述で言った男性社員の方が守ってくれるのですが、彼にも限界があるように思います。 派遣会社の営業さんかコーディネーターに言うのは簡単なのですが、それを言ったことでもっと風あたりが強くなる場合も予測していてどうすればよいか迷っております。部署の部長に相談することも考えておりますが、結局弱いこちらが辞めるはめになるのでしょうか。 職場でのトラブルがあったときに派遣会社に相談して解決された方はいらっしゃるでしょうか。 お力添えお願い致します。

  • 派遣会社の営業の仕事

    派遣社員が派遣先でバックレたり契約期間内で終了したりした場合、 その派遣元の営業さんの評価やボーナスはさがりますか? 派遣社員がどうなろうと営業は関係ないですか?

  • 信用できない?派遣元営業

    派遣会社の営業が信用できません。 前に同じ派遣元・先で仕事をしていたスタッフが派遣会社の営業に”派遣先の社員になりたい”と相談したところ、派遣会社の営業は、 派遣先責任者に”スタッフが社員になりたい”と言っていることは話さず、 派遣会社の営業判断で”欠勤が多すぎる”と派遣先責任者から言われたと、そのスタッフに話をし、そのスタッフは契約終了になってしまいました。 実は今、派遣元営業と時給・増員の件でもめており、次回の更新では営業判断で終了させられてしまうのでは?と不安になっております。 どこの派遣会社も面倒くさいことが起きるとスタッフの契約を終了にさせてしまうのでしょぅか?

  • 派遣会社の営業ってこんなもんですか?

    現在派遣社員で働いています。 派遣として初めての会社で、1年とちょっと勤続しています。 派遣会社の営業の対応に疑問があり、質問させていただきました。 3ヶ月契約を特に何も聞かれないまま更新、更新で1年働いてきたのですが、 先日何気なく「契約更新しないとしたら、更新日の1ヶ月前には営業さんに伝えないと いけないんですよね?」とメールで質問したところ、私の質問に答える前に 派遣先の本部長さんに「こんなメールが来ましたけど何かありました?」と事情を話してしまいました。 (私は本部長の秘書をしています) 現在、派遣先社内では(50人くらいしか社員がいないのに)、社内不倫やら社員同士の不仲やら 上層部に対する不満やら確かに人間関係はよくなく、実際それが原因で辞めてしまった社員もいます。 でも、私はそれが原因ではなく単に新しく出来る他社ビルでの仕事に興味があったこともあり 軽い気持ちで確認しただけだったんです。 でも、本部長は「人間関係が原因かもしれない」と、営業に話し、後日営業から 「人間関係で辞めると後の仕事に響くしもったいないですよ」と忠告を受けました。 (私自身は特に人間関係に問題はなく、本部長からも続けて欲しいので説得してくださいと 営業に頼んだそうです) この営業の動きはおかしくないです? 契約更新しない場合について期限を確認しただけのつもりだったのに、 派遣先にも私が辞める気かもしれないという情報を与え、私は人間関係が悪いのだという 先入観を持ち、今後の契約に差しさわりがあると判断したのです。 (私は辞めるなんて一言も言ってないのに) 第一、質問に対して回答する前に派遣先にそれを言ってしまうという行動にも疑問を感じます。 初めての派遣会社なのでよく分からないのですが、派遣の営業ってこんな感じなんですか? (だったらいる意味ないとおもうんですけど・・・。)

  • 派遣 派遣会社に、皆さんはどこまで困ったことを相談できていますか?

    こんにちは。 ある友人から、驚きの話を聞きました。私が驚いただけで、皆さんにとって普通なのかな、と思い、質問させていただくことにしました。 私は、派遣会社で困ったとき、悩んだとき、苦しいときは、いつも派遣元の営業やコーディネーター、相談担当役に相談せず、相談できず、一人で耐えてしまいます。そしてなぜか、派遣先はどうですか、と派遣会社の担当たちに聞かれると、いくら私に意地悪している人がいても、とてもいい人たちです、とほめたたえてしまうのです・・ 私は不器用で要領が悪いし口がうまくないので、それを埋めるべく自分がなるべく人に誤解されないように、人に対して誠実で思いやりを持とうと、最低限失礼ないようにつとめています。 同じような悩みをもった友人から聞いた驚く話とは、彼女は、同じく口べたで人間関係に対して私と同じような悩みを持っているようですが、派遣会社の営業は、愚痴は何でも聞く、という人のようで、飲みにいって愚痴を聞いてもらう、といっていました。 なんという親密さ、なんという派遣会社の営業の親身さ! 私は、一度私を心配した派遣スタッフの友人が私に内緒で営業にかけあってくれて、営業が私に電話をくれたときがありましたが、営業に話をしても、あなたは疲れているんですよ、寂しいんですよ、という言葉しかかえってきませんでした。 皆さんには飲みにいって愚痴を聞いてくれ、さとしてくれ、自分のためにしかったりする営業にあたったことはありますか? ひょっとして、営業ってどこの派遣会社も、自分が信じて助けを求めれば、それに答えてくれる人が多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう