派遣営業の裏事情とは?給料と自社誇りについて

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の営業さんのほとんどが自社に対して誇りをもっていないそうです。
  • 派遣社員に支払う給料がとても安く法外なのです。
  • 派遣社員の給料が安いからどんどん辞められて売り上げが落ちるのなら給料上げればいいだけの話ですよね(笑)。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣営業について

先日も派遣の営業ウーマンをしている友人について質問させていただきましたが話をもっと詳しく聞いてみるとかなり裏事情があるようです。派遣社員に支払う給料がとても安く法外なのです。派遣会社の営業さんのほとんどが自社に対して誇りをもっていないそうです。普通自社には少なからず誇りってありますよね。私(女性)は派遣営業辞めたらと言っていますが彼女はまだはっきりしていません。失礼ですがもともとグレーゾーンぎりぎりに出来たブラック企業といってもおかしくありませんよね。派遣社員の給料が安いからどんどん辞められて売り上げが落ちるのなら給料上げればいいだけの話ですよね(笑)。それが出来ずにギャ-ギャ-さわぐ派遣会社も大人気ないと思いませんか?

  • pp-hh
  • お礼率26% (157/601)
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67508
noname#67508
回答No.4

 確かに、グッドウィルの一件以降、日雇い禁止が決まるなどで、結構動きがありました。  派遣業に取ってムシの悪い、素性が露見して来ています。  そう言った事もあってか、世間の派遣業に対する猜疑的な視線もチラホラ出て来ている様に思えますわね。  規制も厳しくなりそうで、出鱈目、ピンハネ、賃金未払い、多重派遣、法外行為のオンパレードで甘美な蜜を舐めて来た連中は確かに、胸中穏やかでは無いみたいですよ。  ↓日雇い派遣規制強化へ 中小企業の危機感強まる  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/156077/  ↓日雇い派遣原則禁止 依存業界に危機感  http://www.asahi.com/business/topics/TKY200807080408.html  ↓派遣法撤廃を要望する中小ソフト業界団体JIET  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080118/291433/  ↓必死(ぷっ  http://www.populus.est.co.jp/asp/booksearch/detail.asp?isbn=ISBN978-4-326-65331-7

その他の回答 (3)

noname#81161
noname#81161
回答No.3

具体的に、どのように ギャーギャー騒いでいるのでしょうか。 アルファベット、伏せ字で 結構ですので、どこの派遣会社か教えていただけますか? 今後の参考にします。だいたい20社は名前が挙がりそうですかね? アルファベット、伏せ字でなくても その派遣会社を連想させる単語でもかまいません。 派遣会社は網羅しておりますので だいたいわかります。 ご友人が勤務されている 派遣会社だけに限ってでしょうか? それでしたら、お話になりませんよね。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

あなたの言ってる派遣社員=派遣会社で働いている正社員・営業ということですか?通常派遣社員といったら一般派遣などの非正社員のことを言います。 >派遣会社の営業さんのほとんどが自社に対して誇りをもっていないそうです。 給料安かったらそれはもっていないでしょう。毎日夜遅くまで仕事して残業代もままならない業界ですから。それに派遣会社の営業さん=ご友人の会社のことでしょう? >ですがもともとグレーゾーンぎりぎりに出来たブラック企業といってもおかしくありませんよね。 それは結果論でしょう。ごく一部の詐欺専門などの会社なら話は違うでしょうが。 >派遣社員の給料が安いからどんどん辞められて売り上げが落ちるのなら給料上げればいいだけの話ですよね(笑)。 ???給料を上げたら収益が悪化します。多少給料上げても離職率が低くなる保障はないでしょう。辞めれば逆にその分人件費が浮き、新しい人をまた初任給で雇えばいいでしょう。辞めると直接売り上げにひびくことはないでしょう。 >それが出来ずにギャ-ギャ-さわぐ派遣会社も大人気ないと思いませんか? 本当に騒いでいるのですか?どの世界だって給料なんて簡単に上げるはずがありません。むしろ給料を上げろと騒いでいるのは社員や組合でしょう。この質問内容全体からして何か思いつきで投稿してませんか?ご友人一人の話を鵜呑みにしてませんか?そのご友人も数人から聞いた程度の噂話ではありませんか?質問というよりは世間話をしたいだけのように見えます。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

ここじゃなくてあなたの友人にだけ言えば?

関連するQ&A

  • しつこい派遣営業

    1ヶ月程前にも派遣営業が斡旋にきましたがまたも2人で自社に訪れました。上司が不在だったので私(34歳女性)が対応しましたがきっぱり断ったのですが一向に向こうも諦めません。私が派遣社員って仕事嫌いのビジネス界での落ちこぼれ集団と言ったら違いますと言い訳をしました。本当なのでしょうか?だいたい派遣会社って悪どい商売です。と言ったらあまり派遣を侮辱しないで下さいと言われましたが派遣でこれはすごいと言う話ってあるのですか?誰でもできるような仕事、人手さえ間に合えばいいと言う仕事をする人に社員よりも高いお金を払うわけには行かないですし、営業マンはお調子者のような軽率な人ばかりアホらしくなってきます(笑)。

  • 派遣会社の営業の「営業」

    派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の営業ウーマンからの相談

    35歳の女性です。先日、サークル仲間の女性(33歳)から相談を受けました。彼女とは親しかったので相談に乗りましたがあきれました。彼女は派遣営業をやって2年くらいたつといいます。派遣社員が契約中でも給料が安いからといってすぐにやめ契約期間中の売り上げの問題で彼女は本社から叩かれどうにもならないので悩んでいると言ったことです。私は派遣経験もなく私の会社は派遣を雇っていないので何とも言えませんがどうも派遣って給料を法外に安く、ろくにくれていないらしいのです。法に違反しているようです。どこもそんなものでしょうか?何と驚いたのは手取り8万くらいしか・・・私は彼女に言いました。これじゃ・・違反・・・これで会社なの・・・「従業員の生活守れなくて、育てられなくて会社じゃないよ」・・「馬鹿な仕事しないでさっさと派遣会社辞めなさい」と言いました。今、秋葉原事件モアって色々派遣が叩かれていますがもう少し派遣会社も物を考えるべきだと思うのです。 日雇い、使い捨てなんて言われてますが人を育てたり、信頼されてキャリアを形成していくことを考えればこんな馬鹿な騒ぎは起きないはずです。日本のビジネスも衰退し底をついたなと思います。話を戻しますが私が外部に漏らしたりしたらどうなるの?とか労働基準局はどう動くかこの際、派遣業はなくなったほうがと思い彼女に圧力をかけ、かつそんな仕事から手を引かないなら見損なったとでも言うかなとも思いました。いま時、8万なんてあり得ないし私の手取額の4分1以下です。皆さんはどう思いますか?こんな相談を持ちかける彼女のような人がいること自体情けないと思いませんか?辞められて悔しければ給料を上げればいいだけの話なのでそれもできないなら派遣会社なんて会社とはいえないと思うのです。これを読んでいる皆さん、派遣営業さんなら私に意義があるならどうぞご意見を受けたいと思います。派遣社員をやっている人なら「共感できるわ」と言う人なら答えてください。私は会社のために従業員が犠牲になるといった考えは納得できません。

  • 社員型派遣社員なのに担当営業がいない

    会社(自社)に所属して派遣される派遣社員ですが、担当営業が普通はいるはずですが、うちの場合なぜかいません。 エンジニアの派遣会社です 自社の事業所長が他の派遣会社でいうところの担当営業に相当することをしているようですが、普段コミュニケーションをとることは一切ありません(毎月の勤怠報告も記入してボタンを押すだけなのでメッセージのやりとりも電話も全くありません)。 これって違法性がありますよね・・? もう数ヶ月対面の会話も電話もしていないですし、メールもありません。

  • 信用できない?派遣元営業

    派遣会社の営業が信用できません。 前に同じ派遣元・先で仕事をしていたスタッフが派遣会社の営業に”派遣先の社員になりたい”と相談したところ、派遣会社の営業は、 派遣先責任者に”スタッフが社員になりたい”と言っていることは話さず、 派遣会社の営業判断で”欠勤が多すぎる”と派遣先責任者から言われたと、そのスタッフに話をし、そのスタッフは契約終了になってしまいました。 実は今、派遣元営業と時給・増員の件でもめており、次回の更新では営業判断で終了させられてしまうのでは?と不安になっております。 どこの派遣会社も面倒くさいことが起きるとスタッフの契約を終了にさせてしまうのでしょぅか?

  • ふざけすぎな派遣営業

    ある派遣会社に登録したときから違和感を持ちつつ、次の仕事決まるまでの繋のつもりで働いてみました しかし、営業に違和感がありました 営業が原因なのにわたしが悪いみたいなふうにしてきたり… それをされて、不信感が強まりました 派遣先も仕事を教えてくれず放置されたのでまだ3日目だけど辞めたいと営業にいうと、「まだ3日目だから1ヶ月はやってみてください。嫌なら異動の話できますよ」といわれ、我慢し働きました 状況は悪化するばかりで、それに腰をかなり痛めてしまい、2ヶ月目にまた辞めることをいうと「辞められたくないんで~」しかいわない それに派遣先に不満があったのでちょっと派遣先にいってくれないかと話したら「僕は営業であって関係ないから向こうには言えない」発言 腰が痛いけど1ヶ月後まで渋々頑張ることにしましたが、それを言うとすんなりOKが出ました しかも営業から「るるみさんの退職理由を家庭の事情っていっておいたんですが、お願いします」っていわれて、信じられませんでした はい、営業は勝手にわたしの退職理由を作って派遣先のひとに言ったのです 信じられませんよね? わたしは、人間関係と、社風が合わない、腰を痛めてしまったが理由だったんですが、営業いわく人間関係が原因って周囲に知られたらわたしが働きづらくなるんじゃないかと思って…ということらしいです そんなのウソで、営業からしたら自己保身としか考えられません しかも、給料振り込まれたのに給料明細送ってこないので、1週間後くらいにメールしたら、2日くらい返事ないからまたこちらから連絡したら、「すみません。今日直接会えませんか?そこで渡します」ってきて、急すぎるし会いたくないので「郵送でおねがいします」と送ったら「自宅ポスト入れておきました」って来て、え?!って思いました 夜に家のポストポスト見ると中に給料明細らしきものがないのです すぐに営業に話したら入れたというのです 多分隣の家のポストに入れたっぽいんです それを指摘したら「ごめんなさい」のみ ここまできてブチ切れそうです もう営業の評判下げるつもりで派遣先には悪気はないけどバックレてやりたいです でも給料振り込まれなくなるのは困るし、わたしも本当はそんなことしたくないです 皆さんどう思いますか? 皆さんならどうしますか? こんなにムカついたのはひさしぶりです

  • 派遣営業

    派遣営業と喧嘩になってまじで派遣会社にいって あばれたらどうなりますか まじめなはなしで

  • 営業力が無い、派遣会社の営業マン・・・

    こんにちは。 派遣会社の営業マンで困っています。 派遣社員が、派遣会社の営業マンへ文句を言ったらしく 文句を言われた鬱屈した感情そのまま、 派遣先である当方(管理職・女性)へ、ぶちまけに来たのです。 この人、これで2回目。 今回は弊社・総務部長&弊社親会社の産業医も同席してもらいました。 派遣社員の文句は、派遣会社の対応についてで 弊社の労働環境や対人関係でもありません。 「派遣会社の営業マンに文句を言うなんて、  派遣社員へどういう指導をしているのか?」 という切り出しで、文句炸裂。 一応、弊社が得意先であることを確認しても 「得意先の派遣社員教育を指導するのも  派遣会社の営業マンの仕事です」だと・・・ あなたが派遣会社の営業マンとして、 就業実態を記入するタイムシートを渡し損ねたり 他人の給与明細を、弊社の派遣さんへ渡したり、 弊社の派遣さんの時給を、他の派遣さんへバラしたり。 先月の給与計算も間違えてたなんて・・・ 弊社としては、 「そりゃぁ。派遣さんも文句言いたくなるよ」と内心想っています。 前回は、派遣会社の部長さんには連絡をして、 「弊社担当営業マンの個人的感情は、御社か本人自身で処理して欲しい  こちらは、無料カウンセリングをするところでない」と 前回もお願いしているし、 弊社の担当営業マンの変更もお願いしたのですが、 地域ごとに縦割りで営業マンを配置しているので無理だとか。 弊社の総務部長・弊社親会社の産業医と意見交換したところ 何の罪の無い派遣社員を切ることで、 この訳分からない派遣会社の営業マンを雇う企業と 距離をおくことを勧められます。 正直、何ら悪い思いも感じない派遣さんなので 頼むから、他の派遣会社に移って、そこから派遣されてきて・・・ と本音を言いそうになりますが、グッとこらえているところです。 ↑ この本音を派遣さんに言うと、マズイでしょうか? 何か引っかかる法律はありますか? また、派遣会社の営業さんを、弊社担当から外す方法が ありますでしょうか? 毎回、派遣会社の営業部長は謝罪するだけです。 弊社と言うか、私が派遣さんを大事にすることを知っているから 切られることはないと安心しておられるのもあるようです。 部下として、社員と同じように派遣さんも大事にしてきたのですが とんだ誤算です。どうぞ、アドバイスお願いします。

  • 派遣の担当営業

    私は派遣社員として今の会社で働き始めて3ヶ月になります。 月に1~2回、派遣会社の担当の営業の方が来られるのですが、 いろいろ話したり、向こうの話を聞いたりしているうちに気になる存在になってしまいました。 でもこうゆう関係の場合ってどうやって近づいていったらいいものでしょうか? まだ好きという段階ではなく、どんな人なのか知っていきたい、興味があるという段階なのですが…。

  • 派遣 営業の役割

    派遣 営業の役割 派遣会社 営業の 役割、仕事について教えてください ・状況 派遣会社の営業   派遣先で困ったことの話しは、聞くが、いつも「そんなものでしょう」、「うちはそれは仕事でない」 などと、全然 派遣先企業への交渉、調整はせず、御用聞きのようなタイプです。 ・聞きたいこと 通常の派遣社員の力で克服できない問題、仕事の範囲、仕事の関係(他社派遣社員との関係) 派遣先企業 担当者の いやがらせ、パワハラ などは、派遣会社の営業の調整 作業と 認識してるのですが、どうでしょうか? また 一般派遣会社で有名なところが 数社ありますが、 会社のカラーも ありようにも思えますが、どの会社も同じ程度のレベルでしょうか? しっかりした会社、担当者もいますか? まだ特定派遣会社の方が、条件、交渉能力、仕事でのトラブル調整能力が 高いように 思えます。 その辺り 経験談など含め 今後の参考にしたいので、よろしくお願いします。