• ベストアンサー

派遣会社、派遣スタッフを正社員に推薦するメリットは?

 こんにちは、派遣で就業している者です。勤めて半年になり、特に紹介予定派遣ではなく、3ヶ月更新です。しかし、就業時に正社員雇用も検討する可能性ありという話はありました。  先日、派遣会社の営業の方から更新の際に「派遣先にそろそろ正社員への雇用はどうかと打診をしてみましょうか?」と話がありました。社内ではいろいろあるので、まだ様子を見たいと今回はお断りしたのですが、派遣会社って派遣スタッフが就業していて収入になるわけですよね。私の場合も、私の給料から少なく見積もっても、毎日3000円位の金額が派遣先から派遣会社に落ちていると思います。1ヶ月にすると6万円強です。私を正社員にするとそれがなくなるわけですよね。営業の方の言葉は、派遣会社にとって何のメリットがあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

noname#20309
noname#20309
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣社員です。 今の派遣先は「3ヶ月契約の更新ありの長期」という話でしたが、 本当は派遣先と派遣会社では「延長はあっても1ヶ月程度」という話だった らしいです。 このたび契約満了を前にして、派遣先から派遣会社には内緒で 「正社員になりませんか」と言われました。 派遣会社にその話をすると、紹介料などが取られるからだそうです。 もしも質問者様の派遣先も、ある程度の期間で正社員、または 派遣契約満了、と決めているのであれば、満了か社員しかないので 派遣会社としては紹介料をもらえる社員を勧めますよね? 派遣社員を直接雇用しても派遣会社に金額的なメリットは ないと感じますので、このような話か、もしくは実績を作って 次は紹介予定派遣で自分のところの派遣スタッフを雇って みないかと提案するとか、そのくらいですかね・・・

noname#20309
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  派遣先は正社員にすれば派遣会社に紹介料を支払う制度があるのですか!?知りませんでした。派遣は最長3年で切れるわけですから、まだあと2年半ありますが、私の場合もこんなに早く持ち出してきたのですから、何か話をしているのかもしれませんね。  

その他の回答 (3)

  • hario
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

私もナイショで「社員になりませんか?」と言われたことがあります。 私は正社員になる気がなかったので(扶養範囲内の短期間勤務をしていたんです)お断りしたのですがその時に聞いた話です。 派遣スタッフを正社員に登用する時には採用する会社が派遣会社に派遣スタッフの予定年収の約20%の紹介料を取るようです。(年収300万円とすると60万円ですね) これだけ一括で紹介料をもらったら派遣スタッフを手放すのも惜しくないのかも。。 会社もこのお金を払いたくないようでした。

noname#20309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。営業の人は紹介料を視野に入れたアドバイスだったのですね。参考になりました。

  • shirochi
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

前のお二人を同じようなお答えになるかと思いますが 派遣社員から正社員に採用される時に 紹介料・コンサルティング料(名称は様々ですが)が発生します。 一般的にその方(採用される方)の年収の何%とかが支払われるのがようですね。 ですから、派遣スタッフの方の年収が多ければ多いほど派遣会社にとってもメリットが多い訳です。 ただ、NO.1のお答えをされている方がおっしゃるように 派遣会社が派遣先と今後も良好な関係を築きたいと。 恩を売りたいと考えているだけの場合もあるようですよ。

noname#20309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。営業の人は紹介料を視野に入れたアドバイスだったのですね。参考になりました。

  • Teran
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.1

はじめまして。 私は派遣会社から派遣先の正社員へなりました。 状況が読めない為なんとも言えませんが、派遣会社にとってのメリットはいくらでも想像がつきます。 もし、komu-neさんが移動するだけだったとしても、派遣先の業者は人を取るわけですからその派遣会社に対して恩が出来るわけですね。企業を考えた時、最終的には恩なんて切り捨てるかと思いますが同じ派遣会社が並んだ場合に優先権が出たり、そこの上司によるほかの部署への紹介などを得ることが出来ます。 また、もしkomu-neさんが移動した場合もう一人変わりに雇うという話を裏でしている可能性があります。(自分の場合はこうでした)この場合利益が減らないうえ、先ほど述べた利点が活用できるわけですね。 他にもいろいろ出てきますが簡単なところだとこのような感じだと思います。

noname#20309
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  少し長い目で見た派遣先との取引きの継続を考慮に入れているのですね。考えてみると、何となくそんな気がします。営業の方とは親密な付き合いがあるわけではないので、メリットもなくそのような話を持ち出さないとは思いました。

関連するQ&A

  • 派遣スタッフの気持ちを汲んでくれるでしょうか

    紹介予定派遣で働いています。 派遣期間満了が近いのですが更新を迷っています。 派遣会社から「勤務してみてどうだったか、この先も正社員として行きますか」と聞かれたら、どう答えておくのがベストでしょうか。 派遣先からの打診に対しては「是非お願いします」としていますが(ここまでやってみて「迷っています」では就業意志が疑われそうな為、前向きさを強調しましたが)。 派遣会社にありのまま答えて、派遣先には迷っている事は言っていない旨を言い、あと少しだけ待ってほしいと言ったとして、派遣会社はスタッフの事を考えて派遣先と交渉してくれるでしょうか。

  • 派遣社員から正社員へ

    今の就業先に派遣されて2年半ほど経ちます。 就業先もこの不景気の波にのまれ1年前からかなり苦しい状況で私たち派遣もいつ契約解除になるかビクビクしながらもここまできました。 が、どうやら次回の契約更新はしてもらえないらしく12月で契約が解除になりそうです。 3か月更新での契約なので仕方のないことではありますが仕事もやりがいがあるし雰囲気もよかったので残念です。 以前に、(同じ課内に)何年間か就業した派遣のかわりに正社員を雇うのならその派遣社員に正社員になる意思があるかを聞いたうえで正社員として受け入れる、又は意思がなければ契約を解除し正社員を雇用しなければいけないと聞いたことがあります。 それは派遣として働いたのが何年以上(2年?3年?)というのを聞いたような気がするのですがこういった規則があるのをご存じの方、いらっしゃいますか? (説明がうまくできなくてすみません。。)

  • 派遣から正社員へなるために。

    現在、派遣社員として、A社へ派遣させていただいております。派遣されて約5ヶ月がたちました。9月から正社員になれるかも、との事でしたが、派遣先が土壇場で『やっぱりあとちょっと待って。』となり、その後、10月からの正社員話もまた同じように流れてしまいました。それは、会社の諸事情もあると思いますので、まったく気にしておりません。今回は、『11月から正社員としてうちで働いてみないか』と、直接派遣先の上司からお話をいただきました。今までは、すべて派遣会社と派遣先の間でのお話で、派遣会社の営業担当の方からは、『派遣先で、私抜きで正社員の話を勝手に進めないでください。』『誰にも話さないでください。』といわれていました。今思うと、それは紹介料や手数料等、の利害関係があったからだと思っています。問題なのは、11月からの正社員の話が、先週の木曜日、10月24日にあったという事です。急な話なため、派遣先も当然『はい。』とは言わず、12月から、に伸びてしまいました。その事で、派遣先の上司から言われたことは、『今月いっぱいで派遣先を辞めなさい。』との事でした。派遣先を辞めて、何の肩書きもなくして、正社員にならないか、という内容です。そうする事によって、派遣先は当然派遣会社に対して、正社員紹介料や12月働いた分の手数料も支払わなくてもいいと、派遣先は考えているようです。ようやく、気まぐれな派遣先の上司がその気になってくれたので、このチャンス逃すまいと、今月いっぱいで派遣先を退社する旨を、必死で派遣会社の営業担当の方に伝えました。もちろん、正社員が決定している事は伝えておりません。12月から正社員として働けるかもしれない私の退社など、派遣会社は当然受け入れてくれませんでした。くだらない言い訳も通用しないと考えた私は、はっきりと、『A社の社員になりたいのです。』と伝えました。『派遣先とA社に私の正社員雇用の話し合いをさせても、結局は利害関係が生じて、まったく話が進まないじゃないですか。』『せっかく、上司がその気になってくれたのに、今回私の正社員話を流すのは、派遣先なんですか??』と、伝えました。その際の派遣先の言い分は、『契約途中での解約は絶対に無理です。』『来月には、監査が入りますので、うちの契約を解約して新しい正社員を雇用することは、許されません。』『法的手段をとらせていただく形になってしまいます。』との事でした。実は私とA社の間で正社員契約がいつでも可能な状態になっている事を知らない派遣先は、しきりに、『11月いっぱいまでの契約』をうたって私を説得してきます。派遣会社とA社との間では、私のポジションの契約期間があと一ヶ月残っているため、誰か他の派遣社員を派遣するか、もしくは、『Bさん(私)以外だったらいらない。』とA社が主張した場合は、その後そのポジションに他の正社員を入社させることはできないのだと、私に伝えてきました。個人的には、派遣会社の営業担当の方はとても好きです。迷惑をかけたくなかったのですが、正社員になれるというお話は、本当に貴重なんです。常識的に、もっとも間違っているのは、A社の上司だというのは分かっています。ですが、私はA社の正社員になりたいのです。本当に、楽しいお仕事なんです。紹介してくれた派遣会社にも、本当に感謝しています。こんなやり方で、正社員にはなりたくありませんでした。ですが、『あなた(私)が本当にうちの正社員になりたいのなら、派遣先にすぐに辞めるといいなさい。その話を、私(A社の上司)からされたなんて、決して言ってはいけないよ。言っている意味が分かるよね。』なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです。私は12月からの正社員でもかまわないのに、A社の上司はそれを望んでいません。何より、きまぐれでわがままで、『今、今。』な人なんです。パワハラ云々や、A社の上司に対する批判は、私が重々承知しておりますので、その件に関してのご回答は結構です。質問したい内容は、私が10月いっぱいで派遣会社を辞め、11月1日からA社の正社員として働く事は、法律違反なのでしょうか。それは、監査にどのような影響を与えるのでしょうか。法的手段というのは、何をネタに訴えるというのでしょうか。 どなたか、ご教授ください。

  • 派遣社員と正社員どっちを取るか。

    今まではずっと正社員として働いてきておりました。(倒産の会社含め2社で約6年) 前職場での待遇が良すぎた事もあり、正社員での最近の給与では生活レベルが 下がってしまう為、給与面を考慮した結果、今回初めて派遣という雇用形態を選び、 就業することとなりました。(現在就業4ヶ月程です)。 が、どうもこの会社は、「派遣は所詮派遣」という旧態依然としたところが あるように感じるのです。与えられる仕事の内容だったり、仕事量だったり、 (相対的に暇)ある正社員の方は、「派遣」ということを強調し、牽制するかのような 話し方をする時があります。 わたしの見方が穿ちすぎと言われれば、過敏になっている面もあるかも しれないのですが、わたしが正社員として派遣の方と働いていたときは、仕事上も 精神的にも、何らの別も無く同じ土俵の上で仕事をしていました。 (少なくともわたし自身と、わたしが見ている限りの会社の対応とはそうでした)。 それが現在の会社では土俵上にあげてももらえないとでも言いましょうか・・・ どうも釈然としない日々の中で、正社員で働く方がいいのか、と思い 「契約更新」と会社側(派遣先)には言われたのですがお断りすることにしました。 するとある日、会社側の上司に呼ばれ、「どうして?」というところから始まり 会社を辞める理由を全て話すこととなりました。 上司の話では、派遣だから、という区別は全くしていないということ。 それから、これから変革があり、仕事に関しては改善出来る余地があるだろう、 ということ。 とどのつまり、残って欲しい、ということでした。 わたしは、「2、3日考えさせてほしい」と、今返事を保留にしているのですが どうすればいいのか本当に迷っています。 会社側としては、すぐに次の派遣も決まらないし、という打算的なところも 勿論あるとは思うのですが、技術的な事を少し覚えてきて、そういう面での 覚えの早さだったり、出来だったりを評価してくれているようで、上司曰く、 「派遣をはじめて引き止めた」のだそうです。 自分の中で辞めると決めた時から3社、正社員での面接には行きましたが こっちから願い下げだ!というところばかりで、ハローワークで見てみても、 やはり満足のいく待遇のところはありません。 (やりがいが一番大事ですが、それは入ってみないことにはわからないので) 長くなりましたが 派遣で働かれている方、正社員との差や何かで、空しさを感じることは派遣の常と 諦めるしかありませんか? それとも、そうではないと言った上司のように、何かしらの差がなく 仕事は出来るのでしょうか? わたしの長い話を一読してくださった方、同じ立場ならどうされますか? やはり正社員で働くことが一番でしょうか? まあ、派遣も、本当に会社が必要と思えば、きっと先々では 正社員になる余地があるのでしょうけれど。 きっとすぐには次の就職先も決められないので、このまま上司の話しを信じて また3ヶ月(3ヶ月毎更新なのです)様子を見るか、 早いトコ見切りをつけるか、ほんとうに迷っています。 質問はどれ?といわれると困るのですが、ご相談というか、アドバイスや 喝や経験談などがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

  • 派遣社員が正社員雇用されるときの助成金について教えてください

    去年の8月から派遣社員として営業事務で働いています。 紹介予定派遣ではなく、通常の派遣ですが、 派遣先には将来的に正社員として働きたい人に 来てもらいたいと言われていました。 私も正社員を希望して就職活動をしていましたが、 求人がなかったため、派遣社員になった経緯があったので 正社員で働くことを希望していました。 社長にいつ頃から正社員で働きたいか聞かれ、 今年の4月には、新卒の営業事務の正社員が入社してきて、 その方に仕事を教えることになる (営業事務は現在自分1人です)ので、 その時までには正社員になりたい希望を伝えていました。 先日再度社長からお話があり、 派遣社員を正社員で雇用すると、派遣会社に50万くらい 紹介料を支払わなければいけない。 労務士の先生に確認したところ、紹介予定派遣でなければ その紹介料は「慣例」であり法律で定められた「義務」ではないので 支払わなくても良いものであるとわかった。 業況も良くないので、会社としては紹介料を支払いたくない。 そのため、派遣契約を一旦終了させて、 その後私が社長に直談判した末正社員として雇用することになった、 というシナリオにしてほしいといわれました。 紹介料を払っても正社員として雇用したいと思ってもらえなかったのは 私の努力が足りないところもあったのかもしれませんが ショックでした。 しかし、実際派遣契約終了後に正社員として雇用する、というのは よく聞く話なので、仕方ないかな、と思っていました。 さらに、社長は、派遣社員を正社員として雇用したときの 助成金はもらいたい、と言いました。 その助成金をもらうためには、4月末まで私が派遣でいる必要が あるそうなのです。 助成金のために、本来の希望より 正社員になる時期が延びてしまいました。 紹介料は支払わないのに、助成金はもらいたいというのは、 ずいぶんムシのいい話だな、とは思いましたが、 このご時世に正社員として雇用していただけるのはありがたいし、 今の派遣先での仕事は魅力があるので、 正社員になりたいと思っています。 しかし、そのようなことが通るのでしょうか? 自分自身、派遣会社との契約違反に該当するような気もします。 助成金をもらうためには、派遣会社に印をもらうような 書類が必要かもしれないと聞きました。 派遣で働くのが今回初めてなので、契約終了後、 派遣会社とどのような関係になるのかもよくわかりません。 社長にも派遣会社との契約内容については調べておいてほしいと 言われました。 しかし派遣会社に聞くわけにもいかず こちらに質問させていただきました。 派遣契約終了後正社員として雇用された場合助成金の対象に なるか、また、どのような手続きとなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣終了後に正社員にする場合

    経理スタッフを派遣として雇用しました。3ヶ月契約ですが、勤務成績が良ければ正社員としての雇用を考えています。この場合はあくまで、こちらと派遣スタッフとの問題でしょうか。聞くところによると、正社員にする場合、派遣会社から手数料を要求されるとのことですが、実際はいかがでしょうか。

  • 正社員

    紹介予定派遣での契約ではなく、通常派遣の形から 正社員採用になる場合がありますよね。 私も以前そのようなことがありました。 派遣先で二ヵ月勤務した頃に、軽く正社員の打診が・・・。 そのときは、労働条件の厳しさに軽く聞き流していたのですが、最初の更新の時(6ヶ月)に正式に打診されたのですが、断りました。 しかしことあるごとに、正社員としてきてほしいと言われ、正社員になることを決断しました。 そして、紹介予定派遣へと契約を結び直し(6ヶ月)。 結局派遣先の業績不振による経費の見直しとかで、入社までは至らなかったんですけどね。 そこで、質問です! 通常派遣から正社員の打診があるのって派遣されてからどのくらいの期間が経ったときが多いですか? その場合私の時と同じように、紹介予定派遣での契約を結んでから本採用になりますか?

  • 正社員なのか派遣なのか

    私は某メーカー系列会社に正社員として9年勤めたのですがその際「派遣サービス部」に配属となり、親会社に9年間派遣されていました。 都合で退職をし、他の一般の派遣会社に登録しようとオンライン仮登録を行おうとしたところ正社員か派遣か選択するところで困ってしまいました。 就業会社名 就業形態 正社員か派遣か 部署名、業務内容、期間 を入力するようになっていたのですが 就業会社、となると親会社になると思うのですがそれで就業形態「派遣」を選択すると、正社員だったのに正社員経験がないってことになりますよね? そもそも新人研修後以来ずっと親会社に派遣されていたので正社員経験はないってことになるのかも・・・など、よくわからなくなってしまいました。 派遣元の会社名を記入して 「正社員」を選択し、部署名に派遣スタッフ部として 業務内容に親会社の名前や部署、業務内容を書くのが いいのかなとも思ったのですが何かおかしいような気もしました。。 どのように入力するのが適当なのかご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣をしながら正社員を探すとき

    【質問】派遣をしながら正社員を探している方へ、つなぎの派遣はどんな点に注意してうけていますか? はじめまして。 経理をやりたく会社を辞めました。が、簿記2級は持っているものの、未経験のためか正社員の採用は受かりませんでした。 このまま活動を続けているとウツになりそうなので、派遣をしながらできれば正社員を探したいなあ、と思っています。 そこで、派遣をしながら他を探している方に伺いたいのですが、他を探したいときに、どんな点に注意して派遣を受けていらっしゃいますか? 1件紹介をいただいているのが、3ヶ月更新の長期希望、らしいのですが、長期とは具体的に期限は言われていません。 もし顔合わせに行って、1年とかそれ以上は最低でも勤めてと言われたら、正社員を探して決まればすぐに辞めたいので、長期は受けないほうがいいのかなあなど思っています。でも、そんなに長期で来て欲しければ会社は3ヶ月なんて短い期間で更新なんてしなければいいんだよなあなどと思ったりもします。 あと気になったのが、就業が18時までで、少しはずれにあるので、都内に会社を受けに行くなら2、30分はかかる為、定時後の面接は無理かな?と思う点です。こういう派遣はつなぎには向かないのでしょうか・・?休めればいいだろうけれど、入ってみないとわからないし、まさか派遣の営業さんに次を探すのにいい環境ですか?なんて聞けないですし・・・ 本当はじっくり経験を積みたい気持ちもあります。けれど、わたしは今28歳で、年齢的なあせりがあります。あまり回り道はできないかなと・・・ 派遣が初めてでよくわかりません。 何かアドバイスがあったら、お願いいたします。

  • 24歳。正社員それとも派遣・・・?

    25歳以上の女性の方に特にアドバイスいただきたく投稿しました。 私は今年24歳になった派遣社員です。3ヶ月更新の長期の派遣の仕事を去年の11月からしています。次の更新が9月末なのですが、更新しようか他の会社で正社員を目指そうか迷っています。今の職場に不満はなく辞めたいというわけではないのですが、25歳を目前にこのままでいいのかという不安も出てきました。今の派遣先はあまり景気がよくないので、派遣という立場でもいつまで続けさせてもらえるか微妙な感じなので、今の派遣先で正社員になれるということは今の状況ではありえないいし・・・。色々な意見聞かせてください。