• 締切済み

派遣

某メーカーで派遣として、働いています。 私と違う派遣会社のSVが社員と繋がり自分と親しい友人を入れたいからと派遣会社に上手く話をして入れ私は、違う理由を言われ契約終了されます。会社の営業には、話をしましたが他に何処に申し立てれば良いのでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

社員とは派遣会社からすれば“お客様の会社の社員”て事よね まあ、やり方は汚いけど不正ではないよね 派遣会社からすれば嫌でも断れない立場でしょう その社員と繋がっていると言う事は、その社員を通して派遣会社に何らメリットがある、て事なのよね これは基準局とかに申し立てしても話しを聞いてくれるだけでラッキー、て感じだと思うよ もし派遣会社が脅されているなら、派遣会社の社長か担当者が申し立てする筈だし そう言う感じでないなら無駄に終わる たぶん、よくある話しだよ 派遣会社て所詮は人との繋がりでしょ 互いが互いを庇うだろうね

jdgajd
質問者

お礼

遅くなりすみません。有難うございます。 派遣長くやってますが今まで今回の事がなかったのでビックリです。よく有るケース何ですね。

noname#213054
noname#213054
回答No.3

派遣先(今お勤めしている会社)の社員より上に、権限を持った方がいらっしゃればその方にお話ししてみましょう。 違う派遣会社の本社などへの苦情も申し上げるのがいいかと思います。 派遣は不安定なのは確かです。でも生活がかかっているのですから小学生みたいな理由(自分と親しい友人を入れたいから)で契約を切るなんて酷いですよね。。。

jdgajd
質問者

お礼

有難うございます。やはり辞めさせられたSVと同じ派遣会社の友人は、営業や社内のスタッフ相談室に訴えたそうですがメーカーの社員が間に入りもみ消したそうです。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

失業は厳しいけど 奴隷商人から逃げれたと思って 前向きに考えましょう

jdgajd
質問者

お礼

有難うございます。前向きに考えます。

回答No.1

  派遣は期間がくれば契約を更新するか、終了するか判断されます その判断の理由に好き嫌い、本人の成績、会社の業績、など色々ありますが理由は何でも良いのです 嘘をついて貴方の信用を落とされたのならSVを名誉毀損で訴えるしかないでしょうね  

jdgajd
質問者

お礼

有難うございます。参考になります。

関連するQ&A

  • 信用できない?派遣元営業

    派遣会社の営業が信用できません。 前に同じ派遣元・先で仕事をしていたスタッフが派遣会社の営業に”派遣先の社員になりたい”と相談したところ、派遣会社の営業は、 派遣先責任者に”スタッフが社員になりたい”と言っていることは話さず、 派遣会社の営業判断で”欠勤が多すぎる”と派遣先責任者から言われたと、そのスタッフに話をし、そのスタッフは契約終了になってしまいました。 実は今、派遣元営業と時給・増員の件でもめており、次回の更新では営業判断で終了させられてしまうのでは?と不安になっております。 どこの派遣会社も面倒くさいことが起きるとスタッフの契約を終了にさせてしまうのでしょぅか?

  • 派遣社員の問題点です。ご意見をお願いします。

     現在求職活動中の31歳女性です。  2ヶ月前、派遣で勤めていた会社の契約が終了し、一生懸命職を探していました。昔は正社員で仕事をしていましたが、ここ1年ほど派遣で営業の仕事をしていました。しかし、ここ1年ほど「○○会社で新しいプロジェクトができたから、そこで営業をしてほしい」という理由から紹介していただき、就業しても2ヶ月ほどで「やはりこのプロジェクトはなくなることになった」という理由で、打ち切られたことが3回ほどありました。2ヶ月間、外に出ることもなく、営業としての目標も数字も与えられず、会社の中にいても上司の指示はなく、相談しても「周囲を手伝ってくれ」「仕事は自分で見つけるもの」といわれ、することがなく机に向かったまま時間をすごすことが多く、つらくてたまらなくて正社員を探していました。正社員だからいいというわけではありませんが、しっかりとした仕事がしたいと思って職を探していました。  そこで、また派遣会社から営業職のお話がきました。大手の写真処理機器メーカーのN社というところで、新しいプロジェクトができるから、そこの営業をしてほしいといわれ、なかなか正社員の仕事が決まらなかった私は、とりあえず話だけでも聞こうと思い、面接に行きました。すると、最初の3ヶ月は研修で、和歌山に宿泊しながら本社勤務ということでした。  このお話を受けようかどうか、今すごく迷っています。仕事の内容的にはすごく意欲を感じていますが、派遣で、また以前と同じように短期間で何もしないで契約だけ打ち切られるのではないか・・・もしそうだったら、和歌山に宿泊しながら研修をしても、無駄に終わるのではないかと・・・。  派遣は、所詮こんなものなのかもしれませんが・・・。いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 派遣でこんな事ってありなんですか?

    私の友人で契約社員で半年近く働いている子がいるんですが先日派遣会社から2週間後に契約終了したいという通知を受けたそうです。仕事がすごく暇になってきたというのは話に出てたんですが普通一ヶ月前に通知しないといけないと思うんですがあまりに急な事で友人も大変困っております。かくいう私も契約社員をしており人事ではない感があります。同じく自分のところも最近仕事が落ち着き始め来月から新卒者を数人入れるという事なんですが私の勤務先は中小企業でこれ以上人が増えると仕事がなくなってしまうような有様で今現在納期を前倒しして仕事している状況です。派遣会社にそれについて話を聞いてみたいと思っているんですが派遣先会社がどうするか決める事なんで何とも言えないとは思うんですが契約社員というのは通常の正社員と違いそういう勤務上の決まりというのはしっかりされていないんでしょうか?一人暮らしをしているんで急に契約終了と言われると大変困る状況であります。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 派遣社員と契約社員

     こんにちは。  私は20代前半の頃、正社員で営業の仕事をしてきました。しかしその後、会社が倒産したので、一人暮らしだった私はすぐに食いつなぐために派遣で営業の仕事をはじめました。  しかし、派遣で営業の仕事というと、なかなか難しいところがあり、入社しても全く、仕事を支持されなかったり、営業にも出してもらえず、ただ雑用があればマシなほうで、何もしないで机に向かったまま2ヶ月ほどで契約を切られることが何度かありました。営業成績を見て契約終了ならわかりますが、全く何も仕事をさせてもらえないまま、契約終了ということが多かったです。「仕事は自分で見つけるもの」と何度か思っていろいろ上司に提案もしましたが、ほとんどが受け入れられませんでした。  また、派遣だとどうしても、「他所様」という風に会社から扱われるような気がしてましたので、現在31歳になろうとしてますが、正社員で今、仕事を探してます。  やはり厳しいこのご時世ですから、なかなか即正社員と募集は無く、「契約社員としての試用期間が半年」というところが多いです。  そこで、お聞きしたいのですが、契約社員は、派遣社員ほど、「他所様」というような見方はされないでしょうか?でもやはり、契約社員にするのは、間に合わないとわかった時点で解雇するため?なのでしょうか・・・?  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣(長文です)

    今、紹介予定派遣で働いています。 半年間の契約期間後、双方の合意があれば、正社員として 働けるという話で、派遣会社からの契約書にもそのように書いています。 実際、働き始めてすぐの頃、同じ部署の先輩に聞いてみると、今まで、派遣社員→正社員というケースはなく、 派遣社員→契約社員→正社員のケースではないか との事でした。 心配になり、すぐに派遣会社の営業さんに、契約終了後、契約社員ということはないか聞いてみると、正社員で間違いないと言われました。2回確認しましたが、返答は同じでした。 ところが、働き初めて4ヶ月が過ぎ、先日、契約更新の件で営業さんから連絡があり、派遣先が、仕事を全部一人で任せられる状態ではないので、正社員ではなく契約社員としてなら採用すると言っていると言われました。 契約開始時に、契約社員としての契約の可能性もあると言わなかったことと、働きはじめてから、契約終了後の雇用形態に関して2回確認したのに、正社員で間違いないと言っていた派遣会社の対応にとても腹が立っています。 契約社員として、契約した場合に、派遣会社に紹介料がはいることにも納得いきません。 契約内容と違うということで、辞めることもできますが、 今働いている会社で働きたいと思っています。 このようなケースはよくあることなんでしょうか? 派遣会社に対して、どのように対応すればよいでしょうか?

  • 派遣ではよくあること? 雰囲気が合わないから契約更新ならず。

    こんにちは。自分がそうと決まった訳ではないのですが質問致します。 派遣では、よく雰囲気が合わないから、という理由で、派遣社員の方がやめたり、派遣会社が派遣社員の更新をしない、という話を聞いたことがあります。 自分では派遣歴はすごく浅いので、わからないのですが… 派遣という雇用形態では、単純に、派遣先が「この派遣社員は当社の雰囲気に合わないから更新しません」と営業に更新しない理由を告げる事はよくあることなのでしょうか? そして、そのような簡単な理由は許されるものなのでしょうか? (仕事ができないから、というのではなく、そのような『合わない』という理由だけで更新しない、という結論を下すのは、派遣業界ではごく普通の事として受け入れられているのでしょうか。) 今から心配するのは杞憂かもしれませんが、もし仮に、派遣先が私の事を、単なる感情レベルで「当社には合わないなぁ…」と思っていて、「合わない(=一緒に働いていく事を考えてもどうもしっくりこない)から、この派遣社員はいらない。もっと当社に合う人(=社員が歓迎しやすい人。社員に好かれる人。)を紹介してもらおう!」と言う思いが本音にもかかわらず、派遣会社の営業には建前(例えば「この派遣社員は全然仕事ができないから更新しません。」というもっともらしい理由)で更新を断ることはあるのでしょうか?こういう理由で断る方が多いのでしょうか? (もし、契約更新されないのだとして、契約更新しない理由を、派遣先が派遣社員を好きになれないから更新しないのが本音だとしても、建前で「全く何をやらせてもダメだった!!仕事ができなかった!!」などと派遣会社に伝えられると、仕事の紹介がこなくなると思うので、心配です。)

  • 派遣社員が正社員雇用されるときの助成金について教えてください

    去年の8月から派遣社員として営業事務で働いています。 紹介予定派遣ではなく、通常の派遣ですが、 派遣先には将来的に正社員として働きたい人に 来てもらいたいと言われていました。 私も正社員を希望して就職活動をしていましたが、 求人がなかったため、派遣社員になった経緯があったので 正社員で働くことを希望していました。 社長にいつ頃から正社員で働きたいか聞かれ、 今年の4月には、新卒の営業事務の正社員が入社してきて、 その方に仕事を教えることになる (営業事務は現在自分1人です)ので、 その時までには正社員になりたい希望を伝えていました。 先日再度社長からお話があり、 派遣社員を正社員で雇用すると、派遣会社に50万くらい 紹介料を支払わなければいけない。 労務士の先生に確認したところ、紹介予定派遣でなければ その紹介料は「慣例」であり法律で定められた「義務」ではないので 支払わなくても良いものであるとわかった。 業況も良くないので、会社としては紹介料を支払いたくない。 そのため、派遣契約を一旦終了させて、 その後私が社長に直談判した末正社員として雇用することになった、 というシナリオにしてほしいといわれました。 紹介料を払っても正社員として雇用したいと思ってもらえなかったのは 私の努力が足りないところもあったのかもしれませんが ショックでした。 しかし、実際派遣契約終了後に正社員として雇用する、というのは よく聞く話なので、仕方ないかな、と思っていました。 さらに、社長は、派遣社員を正社員として雇用したときの 助成金はもらいたい、と言いました。 その助成金をもらうためには、4月末まで私が派遣でいる必要が あるそうなのです。 助成金のために、本来の希望より 正社員になる時期が延びてしまいました。 紹介料は支払わないのに、助成金はもらいたいというのは、 ずいぶんムシのいい話だな、とは思いましたが、 このご時世に正社員として雇用していただけるのはありがたいし、 今の派遣先での仕事は魅力があるので、 正社員になりたいと思っています。 しかし、そのようなことが通るのでしょうか? 自分自身、派遣会社との契約違反に該当するような気もします。 助成金をもらうためには、派遣会社に印をもらうような 書類が必要かもしれないと聞きました。 派遣で働くのが今回初めてなので、契約終了後、 派遣会社とどのような関係になるのかもよくわかりません。 社長にも派遣会社との契約内容については調べておいてほしいと 言われました。 しかし派遣会社に聞くわけにもいかず こちらに質問させていただきました。 派遣契約終了後正社員として雇用された場合助成金の対象に なるか、また、どのような手続きとなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣3年後、紹介予定派遣?

    現在の派遣先で就業し、今年の5月で3年になります。 派遣先企業は、今までは派遣社員の正社員化を積極的に行っていました。 そこで自分も6月から正社員になるのかと思っていたら、6月から更に半年間は紹介予定派遣として働かなければならないと、派遣会社の営業から言われました。 社会情勢は更に厳しくなってきていますので、紹介予定派遣の半年後では、正社員になれる確率は今と比べて更に下がる気がします。 そこで教えていただきたいのですが、 ●5月の契約終了後に、更に半年間派遣として就業しなくてはいけない、という法的規則などありますか? ●6月からの紹介予定派遣を断り、現在の派遣先に直接雇用してもらうのは違法でしょうか? 直属の上司に相談してますが、6月から即正社員でも良いと言っています。しかし、派遣会社の営業の話では紹介予定派遣を断った場合は派遣先を辞めるしかない、とのことでした。 そこまで派遣会社によって制約されてしまうものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 派遣について教えてください。

    派遣に登録して仕事を探そうかと思っていますが、 いまいち派遣社員の実態がわかりません。 就業の流れなどは派遣会社のHPを見れば大体わかりますが、 トラブルなどについて知りたいです。 極端な話ですが、例えば1年の長期とかで就業する契約を交わして 1週間で辞めたいなどと言っても絶対に辞められないのでしょうか? 派遣会社に問題があったのであれば(仕事内容、条件が説明と違っていたとか) 可能かもしれないけど、自分が希望した職種だったけどどうしても 続けていけそうにないとか本人の精神的な理由では辞められないのでしょうか? 私の父は「うちの会社に来た派遣社員なんて1日で辞めていくなんてざらだよ」と言いますが、 よくこういう質問サイトを見ていると契約満了までは辞められないとか 書いてあるので実際はどうなのかな?と思って。 そういったことで派遣会社ともめることって結構あることですか? 他にも派遣就労経験者の方しか知らないような注意事項などあったら 教えてください。

  • 派遣社員→正社員

    6月中旬に契約が終了となると知らされた為、派遣会社から新たに2社紹介をうけ、その内の1社の話を進めてもらうように連絡をしました。(有給も発生していたので引き続きその派遣で仕事を見つけた方がいいと思った為。)派遣会社自体の仕事なのですが、1日も早くそこで仕事をしてもらいたいらしく、派遣先との折り合いがつけば契約終了を早めるとも聞きました。(つかなければその話はなかったことになるようですが。) が、その2日後位に派遣先の会社で正社員の話を頂きました。派遣先は結構働きやすく契約が終わるのが惜しいと感じていた為、正社員の道にすごく惹かれています。 この状況でいったん進めて下さいと言った話を私のほうから白紙にするのはまずいでしょうか?また契約終了後正社員になるのに派遣会社に言わないともめたりするのでしょうか?とにかくトラブルだけは避けたいんですが・・・。

専門家に質問してみよう