• 締切済み

辞めた派遣会社と派遣先からの悪質な誹謗中傷

彼らの主張は他の派遣社員がこの派遣先に勤めることを拒むようになったのは、当方が派遣先の悪いところを派遣社員に教えたからだとの主張。 辞めた後私に対しての聞き込みは一切しておらず、一方的に決め付けています。 最初は良くある辞めた人を悪く言って会社の体裁を保つような話かと思っていましたが、全く違うことがわかりました。 現在は転職して新しい勤務先におります。 当方は悪口を言った覚えは全くありませんので調べてみましたら、三つの大きな理由があることがわかりました。 まず一つ目は他の派遣会社が潰れたりその他の派遣会社からたまたま派遣の断りがあったため、派遣先が極端に人手不足になった理由にあります。 二つ目は規定どおり3年勤務のうえでこの派遣先を離れて派遣元を退職しましたが、派遣元が繋ぎ止めておきたかったことにあります。 つまりスキルのある人を何度も活用したいという意思です。 三つ目は派遣法を守られると派遣先が困るからで、実際に暗黙の了解で5年以上勤務しておる人がたくさんおられました。 ただし話題にしない方が良いと思っていましたので、派遣先や派遣元で派遣法について話したことは一度もありません。 嫌がらせは勤務先の総務に対して、勤務先の悪口を言っていたのを聞いた、こいつは悪口を言いふらす人間、彼には責任があるため派遣先に戻して勤めさせて欲しいなどとわざわざ連絡をしてきていると聞きました。 彼らは辞めた私をターゲットにして責任を押し付け、現在の勤務先を退職にまで追いみこの派遣先へ戻す計画にあることは間違いないです。 残念ながら総務や同僚は彼らの連絡を半分信じているような感じですが、守秘義務に関することだと思いまして詳しい話が出来ず、気まずい日々です。 こんな悪質極まりないことをする派遣元と派遣先に戻る気は一切ありませんし微塵も関わりを持ちたくないのですが、想像を絶する迷惑行為、嫌がらせは大変悪質な犯罪レベルだと思い、どんな対抗措置を取れば良いのか、ご教授いただければありがたいです。

みんなの回答

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.3

面倒だったら労働トラブルに明るくて親切な弁護士に相談しか無いかと、相手側も当然弁護士立てて来ますし、後は経費の問題ですね、エスカレートする様でしたら控訴して勝ち取る事ですね、それで経費は相手側が全額払いに成りますし、勝てれば。

Famuminsecond
質問者

補足

総務に初めて相談しました。 嫌がらせであることはわかってくれていたようで「あなたは気にしないで勤務していれば良い、こちらに任せなさい。」と言ってもらえて少し安心しました。 中途採用を頻繁にする企業なので、前の勤務先からの嫌がらせは良くあって現在はその様なトラブル時のマニュアルに沿って対応しているとのことです。 今後は基本的に総務に任せますが、個人としては弁護士への相談も行うつもりです。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

これらの内容は直接言われた事では無く 人から聞いた話と推測ですね。 質問者は実際いまここで派遣元の悪口を書いているわけで また元派遣先に対しても「悪質」と決めつけています。 この分を読む限り どちらかと言えば派遣元の言い分を信じるのが筋でしょう。 こういった注意事項は労務者管理の立場から派遣元が行うのは違法とは思えず むしろもし放置して現派遣先に迷惑を与えた場合の方が遥かに問題があり 法的にも責任があるでしょう。 対抗措置としては派遣契約すら雇用にして貰えるよう現派遣先にお願いし 派遣元との契約を終わらせる事でしょう。 優秀な人材なら現派遣先が文句を言うはずもないです。 むろんなんらかの罰則があるかもしれませんからそれに触れないように。 あるいは触れても効力が無いように。 しかしながら会社は個人の居場所ではなく利益と給料と信頼関係が大切なのですから 失礼ながら正直言いまして質問者は物事を自分勝手に捉えすぎていると感じます。 守るべきものは理論で固めたプライドよりも自分自身の生きるそして活かす道では?

Famuminsecond
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 総務には5回の連絡があり、誹謗中傷をされたのは間違いのないことです。 弁護士に相談することにしました。

関連するQ&A

  • 派遣先だった会社にアルバイトで入社

    派遣先だった会社にアルバイトで入社 派遣で勤めていた会社に派遣元を退職したあと同じ会社のアルバイト直雇用で勤務することは可能だと思いますか?

  • なぜ派遣社員は所属派遣会社ではなく派遣先会社に文句を言うのか?

    こんにちは。 タイトルのままの質問です。 報道では派遣社員の打ち切りなどで派遣社員が派遣先会社に対応を求めておりますが、なぜ派遣元に対応を求めないのでしょうか? 派遣元会社にはそれなり(思った以上に多額な利益)責任はないのですか?

  • 派遣先はそのままで派遣会社を移ることについて

    一般派遣で働いています。 派遣先企業A社より、今月の契約更新で今の派遣会社Bを辞めて、他の派遣会社 C社に登録するという打診を受けました。 C社はA社のグループ企業の派遣会社です。派遣先はA社の今の部署で変わりません。 A社での勤務は今月で8年となりますが26業務なので雇用期間の制限はありません。 ですがその際、A社はその異動には一切関わらないと言われました。 私の意志でB社の更新をせず契約を終わりにし、その後C社がA社勤務の派遣スタッフを ネットで応募するのでそこから派遣登録するように言われました。 条件はC社の方が手取りで1万円程高くなります。 A社のメリットとしては派遣を雇うならグループ企業C社で抱え込みたいというだけでしょうか? 何か法に触れる事はありませんか? B社の更新をせず、C社に登録してもA社に行けず結局失業するという事も考えられます。 それにこれがB社に知られた場合罰則はあるのでしょうか? 全て自己責任でするにはリスクがあると思えます。このような話に乗るべきでしょうか?

  • 特定派遣で、派遣先のチェンジはできますか?

    昨年7月、技術員派遣業界の派遣会社に就職し(特定派遣)、 ある企業へ派遣されて10ヶ月が経とうとしています。 しかし、業務内容が説明を受けていた内容と異なり、 また自分の希望と方向性も全く合わないため、転職したいと思っています。 Aチームに派遣されると聞いていたのですが、実際にはBチームだったのです。 同じ会社の同じ部署内なので、派遣元も曖昧というか適当だったように思います。 「実はBチームだった」というのは、この派遣先に勤務するために引越しまでした後でしたし、 そのうちね、という言葉を信じて(?)勤務をはじめることになりました。 そうはいっても私にとってはこの違いはとても大きく(Aチームの作業内容だと思ったからこそ転居までしたのです)、 Aチームに移りたいという希望を入ってすぐからさりげなく、今は結構強く主張しています。 3月頃になってAチームで人手が足りないので、人を募集するという話が出ました。 私は真っ先に希望したのですが、 「条件的には満たしているけど、そうすると今度はあなたの代わりがいない」と 却下されてしまいました。 現在のポジションでは派遣先とのトラブルもなく、大変よい評価を頂いており、 ずっといて欲しいと思われているようです。 当然派遣元もこのままここで勤務を続けて欲しいようです。 しかし、私は派遣だからこそ職務内容にこだわりたいという気持ちが強く、 職場を変えたいと希望しています。 派遣会社に正社員で入社しているので、別の派遣先で希望に合うところを紹介してもらって 移るというのが理想的ですが、実際にそんなことは可能性としてあるのでしょうか? 何しろ現派遣先で評価がよく、このままいて欲しいと思われているのです。 それを蹴って別の職場に移ることを、派遣元は許してくれるのでしょうか? また他の派遣先を探すという形の協力をしてくれることなどありえるのでしょうか?

  • 派遣先、派遣元の書き方

    派遣で働いていた時の「履歴書」又は「職務経歴書」の書き方についてお聞きしたいのですが、 派遣元の会社と派遣先の業種を記入と説明にありました。 なんとなく「派遣スタッフとして勤務していた会社名は機密情報保持の契約がされている」と記憶していますが、この場合どのように書いたら良いのでしょうか? 元々、派遣先は略した方が良いのでしょうか? また、派遣元は正式名称で書いて良いのでしょうか? 派遣元と派遣先はどのように書いた方がイメージが良いでしょか? 是非、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 派遣先会社が派遣会社に支払うお金

    私は現在派遣社員としてある会社に勤務していますが、今月になって突然、経費削減のため契約時間を削って、勤務するように派遣先から言われました。とにかく会社として、1月分の経費は削減する必要があるとのことです。その結果次第にもよりますが、2月以降は経費削減はないだろうから、とにかく1月は契約時間より少なく勤務するようにとのことでした。 でも私が登録している派遣会社の場合、給料日が月2回で15日と月末なんですが、1月前半分の給料は今月の月末支給で1月後半分は来月の15日に支給されるので、1月後半分は派遣先の1月経費削減とは関係ないと思うのですが。このような場合、派遣先から派遣元に支払われるお金はどのタイミングで発生するものなのでしょうか?おわかりになる方、教えてください。

  • 派遣会社に怒り

    派遣会社に対して、怒りが収まりません。 昨年12月20日において期間満了派遣終了となりました。※雇い止め 雇用形態は登録型派遣で、(17号)1ヶ月更新です。 怒りの内容ですが、派遣先は1ヶ月前に派遣元(派遣会社)に更新しない旨を連絡(確認済)したのにもかかわらず、派遣元は私に黙っていて、解雇2週間前に突然電話連絡をしてきました。普通1ヶ月前通告だとおもうのですが?以前にも、緊急で仕事場が変更になりその時も5日前に電話1本で工場の場所も変更になり仕事内容も全く変わりました。(17号)は一緒。 急遽雇用契約書の変更がありバタバタでなんというか、いい加減な営業と思いましが、今回は酷すぎます。 悪質というか、なんとかこの会社に鉄槌を!と思うのですが、何かいい方法はないのでしょうか? 退職後、会社の嫌がらせにも困っています。 (1)派遣先(会社都合)で離職なのに退職届けを出せと言う。 ※退職届を書くと職安で自己都合扱いになり、失業保険の3ヶ月待機対象となる。もちろん派遣会社はその事を知っている。 (2)退職前に退職後離職票を早急に出せと言ったのにかかわらず、わざとゆっくり出してまだ手元に離職票が無い。 このような会社に対して、対処を教えてください。 ※派遣会社(口入れ屋)のような所で働くから悪いねん! などと言う意見は今回お控え下さい。家庭、個人によって色々事情がありますので。

  • 派遣先を辞める時

    11月に契約更新で、9月末頃に契約更新の打診があるのですが、出来れば早く辞めたいと思っています。 辞めたいという意思を伝える時に、派遣先の責任者に伝えるのが先なのか、派遣会社の担当者に伝えるのが先なのか分かりません。 心情的には、身近でお世話になった派遣先の責任者に先に伝えてからにしたいと思うのですが。 初めての派遣での勤務なので、要領が良く分かりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣先を辞めたいです

    派遣先の勤務時間、仕事の内容が辛くて辞めたいと派遣元の担当者に相談しました。 派遣元と派遣先が話し合ったが『私が辞めると現場が回らないから困る。私が辞めると承諾した派遣元とは契約を切る』と派遣先がいったそうです。 派遣元から『(私が)辞める事で派遣元の損害が大きいので、辞めさせられない』と言われました。どうすれば辞められますか?

  • 派遣について、どう思いますか???

    私は現在、33歳、某病院の薬品倉庫に派遣社員として勤務しています。私は25歳の時に派遣社員になりました。それから5年間はある病院の薬品倉庫に1スタッフとして勤務しました。薬品倉庫は、ある製薬会社が常駐しております。この製薬会社が派遣先になります。その時の年収は丁度300万で手取りが250万くらいです。七年間、経験に関係なく、給料はずっと一緒でした。その後、別の病院の薬品倉庫に今度は責任者として三年間勤務し今に至りますが、責任者なのに給料は年収300万で手取り250万くらいで一切あがりません。一円もあがりません。責任者なのに給料が変わらないのはおかしいと思い、責任者になって最初の一年間、何回か派遣元の会社に話をしたら、派遣元の会社は「あげてやりたいけど、そういう契約じゃないんだよね。頑張ってね。他の人もみんなそうだよ」で終わりでした。そこで、派遣先の製薬会社に相談をしたら、「こんな給料でよくやってるな。分った、2年以内に必ず、うちの正社員にしてやるから心配するな」と言ってくれました。しかし、その話から2年以上経ちますが、なかなか派遣元との人間関係(この派遣会社の派遣先は殆どがこの製薬会社です)があるから難しいと言って、うやむやになり、そのうち、殆ど、関わってこなくなりました。結論から言えば、辞めて正社員の同種を探せばいいのでしょうが、確かにここでの質問の応答を見ると派遣に対して辞めればいい辞めるべきだという意見が多いですが、その職場でのいろいろな積み重ねた人間関係があり、また、仕事に対しての慣れもあります。簡単にやめられず、むしろ、これだけの期間、派遣とはいえ、出世してきたのだから正社員になれないほうがおかしいのではという思いが強いです。ちなみに今の職場の前責任者は皆、製薬会社の正社員で年収は500万くらいです。その前責任者がノイローゼで辞めた為に私が抜擢されたわけです。仕事は同一の仕事、いやむしろ、派遣で責任者に抜擢されたのですから、仕事内容では見た感じ、上をいっていると思います。それなのに200万も給料は少ないのです。また、派遣先製薬会社の常駐先である病院は、やはり外注の良さ(サポートが充実している)を生かしたいので正社員として取る可能性は0です。そして、これもおかしいのですが、派遣先製薬会社の常駐先の病院は私を、製薬会社の正社員と認識している事です。下世話な話、500万ぐらい貰っていると思われているが実際は300万です。派遣元も「派遣先の製薬会社の社員を病院では名乗りなさい」と言い、また嘘の名札(製薬会社社員の名札)もクビから下げて勤務しております。こういう事を考えていると派遣じたいを法律で禁じるべきなのではと思います。全て直接雇用で能力に応じて給料をあげていく形にしなければ、努力しても一切報われず、年2,3回しか会わない、派遣元にマージンをピンハネされ、殺意を押し殺しながら我慢している人が全国にどのくらいいるのでしょうか?派遣、契約、フリーター店長、名ばかり店長、搾取につぐ搾取、どんなに成果をあげても同じなら、ヤケクソになり犯罪に走る人の気持ちもよく分ります。皆さんは、派遣についてどう思いますか?