• 締切済み

マスクを高く売ったら違法なの?

話題のマスク 日本では値上げってきかないけど そもそも、値上げしたら悪いの? 需要と供給、それで値段が決まるんでしょ。 そりゃ、10円で売ることが法律で決まっているのに100円だとダメだろうけど もし値上げダメなら転売して儲ける人もダメでしょ でも、転売ヤーとかいうひとはたくさんいるみたいですよ。

みんなの回答

回答No.9

チケットの転売とかは、なんかダメな所とかあったけども。楽天なんかでも、すごい値段ついてるのとかあるから、今のところ違法じゃないんだろうね。 転売全てにおいて、金額は何%までって法律決めてくれたら、良いのにと思う。 とゆうのも、安く手に入れて高く売って、寄付でもするなら、バチあたらないだろうけどー、自分が儲けるために買い占めて、本当に必要な人がその買い占めたお店で購入できないとゆうのが、罪悪感とかおこらないんだろうかと思う。 いつか、自分が本当に必要な時に高値すぎて買えなくて困る日がその人にはくるはず。 あと、在庫抱えてどーしょもなくなって困ったりする日も来るはず。マスクも、生活臭が漂う中何年も自宅保管なんてしてたら、多少は、ダメになるだろうしね。

• cyan3
回答No.8

大手チエーン店でもマスクはバンバン上がっています 品物も無いです 一個350円のマスクが5個有りました 他のマスクは全く有りませんでした >「日本では値上げってきかないけど そもそも、値上げしたら悪いの? 需要と供給、それで値段が決まるんでしょ。」 昔は定価~メーカー希望小売価格~オープンプライス 法律で決まっている価格は一般の商品には無いのでしょうか 仕事を頼まれます~部品を買ってきました~手に入れるまで数社の商社を通れば一般価格より高くなります それが嫌なら「自分で探して支給してください」と言っています 押しつけでなければいくら高くても良いのではないでしょうか? 買って貰えればですが・・・・

• doraneko66
回答No.7

せどりって言って、そう言う商売の仕方は マスクどうこう以前からありますよ。 ただ、早く売り切らないと流行と供給の問題であって 売れなくなって在庫を抱えてしまうリスクがあります。 工場の生産の供給が間に合う可能性の方が高いから マスクを大量買いして売るなんてリスクのある商売は 誰もしないと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

「マスク」自身は、古物商の免許が要りませんので、需要があれば大丈夫ですよ。 ところで、何処から仕入れるの? 数が大きくなると仕入額の立替も馬鹿になりませんので、旬なうちに頑張ってください。 

hokkaidohho
質問者

お礼

どうして私が転売ヤーだという確証を見せないんですか 適当なこといったんですか 恥って言葉しってますか?

hokkaidohho
質問者

補足

私が転売ヤーだと決めつけていますか? 違います。 >旬なうちに頑張ってください。  誰にゆってるんですか 通報しますよ

• dragon-man
回答No.5

百億円で売っても違法ではありません。誰も買わないだけです。

hokkaidohho
質問者

補足

別にいいじゃんって人が大半だけど、中国ではそんなことしたら罰金ってニュースありました。 日本と中国は違うけど、日本でも会社と個人との関係でマスク一枚百億で売買あったら違法じゃなくても無効になると思うんだけど、 マスクが無いと出勤したらダメって会社が言ってきてさ、どこにも売っていないから仕方なく一枚一万円で買ったとするじゃん。 これって救済措置は無しですか。日本では。 それじゃ、法治国家でもいい国じゃないね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

高く売っても違法じゃありません。 まぁ、この手をする人は、あとでしっぺ返しを喰らうだけなので、ほっておくだけでいいと思いますけどね。 2週間程度すれば、通常の価格でマスクは出てくるでしょうから。 そもそも、花粉症のシーズンに合わせて、メーカーなどは材料を仕込んでいる時期です。 材料がなくて作れないというのはありますが、ちょうど時期的に花粉症向けに材料を準備している時期ですから、少し前倒しして生産を増やすことも可能な時期ですからね。 転売ヤーが大きく在庫を抱えたタイミングで、工場の出荷が始まるのが良い時期なんですよね。 結局経費割れして売るか捨てるかしかなくなるわけですから。

• okvaio
回答No.3

転売は違法ではありません。 但し、チケットなどの転売には、該当する法律がありますので それに違反することはできません。 値上げも問題ないと思います。 ただ、これも、買い占め売り惜しみなどは違法となる可能性が あると思います。

• heyboy
回答No.2

そんな事はありません! しかしながら、 転売は定着しません なんせ一時的ですからね。 売れても続く続かないは 別問題ですよ。

• maiko04
回答No.1

もちろん需要と供給で値段決めてよいわけです。 ですが、 公共料金と同じく、健康に関することまで値上げしますか? となれば金持ちは健康に暮らせて貧乏人は病気してろってことに なりませんかね? 資本主義はお金第一優先ですけど、公共の福祉を忘れた会社は潰されます。

hokkaidohho
質問者

補足

会社じゃないけど転売ヤーはたくさんいますよ現実 それから、私は買う方で売る方じゃないです。私を責めてるの? 根拠もなく質問者を不快にするのはやめてください。