• 締切済み

マスクを高く売ったら違法なの?

話題のマスク 日本では値上げってきかないけど そもそも、値上げしたら悪いの? 需要と供給、それで値段が決まるんでしょ。 そりゃ、10円で売ることが法律で決まっているのに100円だとダメだろうけど もし値上げダメなら転売して儲ける人もダメでしょ でも、転売ヤーとかいうひとはたくさんいるみたいですよ。

みんなの回答

回答No.9

チケットの転売とかは、なんかダメな所とかあったけども。楽天なんかでも、すごい値段ついてるのとかあるから、今のところ違法じゃないんだろうね。 転売全てにおいて、金額は何%までって法律決めてくれたら、良いのにと思う。 とゆうのも、安く手に入れて高く売って、寄付でもするなら、バチあたらないだろうけどー、自分が儲けるために買い占めて、本当に必要な人がその買い占めたお店で購入できないとゆうのが、罪悪感とかおこらないんだろうかと思う。 いつか、自分が本当に必要な時に高値すぎて買えなくて困る日がその人にはくるはず。 あと、在庫抱えてどーしょもなくなって困ったりする日も来るはず。マスクも、生活臭が漂う中何年も自宅保管なんてしてたら、多少は、ダメになるだろうしね。

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (106/274)
回答No.8

大手チエーン店でもマスクはバンバン上がっています 品物も無いです 一個350円のマスクが5個有りました 他のマスクは全く有りませんでした >「日本では値上げってきかないけど そもそも、値上げしたら悪いの? 需要と供給、それで値段が決まるんでしょ。」 昔は定価~メーカー希望小売価格~オープンプライス 法律で決まっている価格は一般の商品には無いのでしょうか 仕事を頼まれます~部品を買ってきました~手に入れるまで数社の商社を通れば一般価格より高くなります それが嫌なら「自分で探して支給してください」と言っています 押しつけでなければいくら高くても良いのではないでしょうか? 買って貰えればですが・・・・

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

せどりって言って、そう言う商売の仕方は マスクどうこう以前からありますよ。 ただ、早く売り切らないと流行と供給の問題であって 売れなくなって在庫を抱えてしまうリスクがあります。 工場の生産の供給が間に合う可能性の方が高いから マスクを大量買いして売るなんてリスクのある商売は 誰もしないと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

「マスク」自身は、古物商の免許が要りませんので、需要があれば大丈夫ですよ。 ところで、何処から仕入れるの? 数が大きくなると仕入額の立替も馬鹿になりませんので、旬なうちに頑張ってください。 

hokkaidohho
質問者

お礼

どうして私が転売ヤーだという確証を見せないんですか 適当なこといったんですか 恥って言葉しってますか?

hokkaidohho
質問者

補足

私が転売ヤーだと決めつけていますか? 違います。 >旬なうちに頑張ってください。  誰にゆってるんですか 通報しますよ

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.5

百億円で売っても違法ではありません。誰も買わないだけです。

hokkaidohho
質問者

補足

別にいいじゃんって人が大半だけど、中国ではそんなことしたら罰金ってニュースありました。 日本と中国は違うけど、日本でも会社と個人との関係でマスク一枚百億で売買あったら違法じゃなくても無効になると思うんだけど、 マスクが無いと出勤したらダメって会社が言ってきてさ、どこにも売っていないから仕方なく一枚一万円で買ったとするじゃん。 これって救済措置は無しですか。日本では。 それじゃ、法治国家でもいい国じゃないね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

高く売っても違法じゃありません。 まぁ、この手をする人は、あとでしっぺ返しを喰らうだけなので、ほっておくだけでいいと思いますけどね。 2週間程度すれば、通常の価格でマスクは出てくるでしょうから。 そもそも、花粉症のシーズンに合わせて、メーカーなどは材料を仕込んでいる時期です。 材料がなくて作れないというのはありますが、ちょうど時期的に花粉症向けに材料を準備している時期ですから、少し前倒しして生産を増やすことも可能な時期ですからね。 転売ヤーが大きく在庫を抱えたタイミングで、工場の出荷が始まるのが良い時期なんですよね。 結局経費割れして売るか捨てるかしかなくなるわけですから。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6862)
回答No.3

転売は違法ではありません。 但し、チケットなどの転売には、該当する法律がありますので それに違反することはできません。 値上げも問題ないと思います。 ただ、これも、買い占め売り惜しみなどは違法となる可能性が あると思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

そんな事はありません! しかしながら、 転売は定着しません なんせ一時的ですからね。 売れても続く続かないは 別問題ですよ。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

もちろん需要と供給で値段決めてよいわけです。 ですが、 公共料金と同じく、健康に関することまで値上げしますか? となれば金持ちは健康に暮らせて貧乏人は病気してろってことに なりませんかね? 資本主義はお金第一優先ですけど、公共の福祉を忘れた会社は潰されます。

hokkaidohho
質問者

補足

会社じゃないけど転売ヤーはたくさんいますよ現実 それから、私は買う方で売る方じゃないです。私を責めてるの? 根拠もなく質問者を不快にするのはやめてください。

関連するQ&A

  • マスクの転売ヤーを転売禁止以前に売ってた人間を、メ

    マスクの転売ヤーを転売禁止以前に売ってた人間を、メルカリやヤフオクなどは、人物を特定出来ますか? 数百万円~1000万円も稼いだ、悪人を野放しにしといて良いと思いますか? 必殺仕置人がドラマでなく、本当にいて欲しいと思いますが、皆さんそう思いませんか?

  • マスクが高すぎるけど・・・。

    ヤフオクで50枚入りが3000円超えてますね。 でも買う人がいる。需要と供給ですかね。 ちなみにカナダではマスクの着用は意味がないとされてるようですね。 WHOも使い方一つでは逆効果になると言っているようですね。 ウイルスがマスクに付着してウイルスが死ぬと考えられませんよね。 それなのにマスクの本体を手で触りその手で顔を触るとどうなるのでしょうね。 マスクをあごまでたらしタバコを吸ってる人もいますよね。 マスク着用して意味あるのかなと思います。 服にもたくさんウイルスはついていそうですしね。 マスクを何回も使用してる人もいますよね。 予防として、やっぱりうがいと手洗いがいいと思います。 マスクは、人ごみの中で着用してはずせばすぐに捨てるのなら効果があると思います。 インフルエンザに感染した人がマスク着用すれば、効果がかなりあると思うのですがね。 ちょっとでも熱があったり、身体にだるさがあればマスクを着用して欲しいですね。 それなのに、予防のためにマスクをしましょうといっているが、本当にした方がいい人がマスクを買えない状況だと思うのです。 私の考え方、おかしいですか? それでもあなたは、アホほど高いマスクを買いますか?

  • コロナとマスクと経済

    マスクの高額転売を経済の面から考えた場合、道徳面から考えた場合、総じてどのようにお考えでしょうか?いろいろな意見を聞きたいだけですので、否定意見は不要です。 以下の1,2の視点の肯定意見(両方)と最終的にどちらを支持するかを教えてください。 私は両方ありだと思うので、結論が導き出せていないです。 1.経済(商売)  安く買って高く売るのが商売の根本です。  大昔なら山奥に塩を運んだ商人。シルクロード。  現代なら総合商社がやっていることや、原油、先物取引。  →この面から言えば高額転売は需要と供給のマッチングでよいのでは?   何の価値もない原油を先進国に高く売りつけるのは似ていると思います。 2.道徳  困っている人の上げ足を取って高く売るのはチケット転売のように禁止されていることもある。  株も買い占めて高くなったところで売ると違法。  助け合いの精神がないと社会が成り立たないと思う。  →この面から言えば高額転売は社会を乱す悪者。

  • 転売ヤーは無職?主婦?

    転売ヤーによって買い込まれた200円ていどの箱ティッシュが2,400円で売られてました こんな事やるやつはクズで、何も考えて無いんでしょうか?全くマスクや紙が無くなった時のいらだちが彷彿となりました。

  • マスクをどれくらい信用していますか?

    最近は 外に出る時はマスクしろ、と法律で決まってるわけでもないのに義務のような感じでマスク着用を強要してくる人が多いですが そもそもマスクにどれほどの信頼を持っているんですか? マスクをしていても他者からの感染は防げないが、自分が感染者だった場合にはそれを他人に移す事は防げる これを言ってる人は多いですね。 果たしてマスクしてるだけでそんなことできるんでしょうか。 最近ではこのようにマスクするのはバカらしい行為、としてマスクしないことを啓蒙してる動きもあるようですね。 マスクしてるだけで防げるのなら毎日300人も東京で感染者は出ませんし。 質問ですが マスクをどれだけ信用してますか? マスクせずに外に出るのは怖いですか?

  • マスク生活

    日本はマスク生活を未だに続けてますが、マスクなんてしたい人達だけしたらいいじゃないですか。強制する必要あるのでしょうか?いつまでもコロナを恐れてばかりじゃダメですよ。外国人からしたら日本のマスク生活やアクリル板は異常な対策でしかないですよ。日本は、過剰な対策によって人を苦しめてるということに気づいてほしいです。

  • マスク安値更新

    今年に入り緊急事態宣言は延長される気配ですが、マスクの 値段は下げ止まってはいないようです、50枚入りで300円 以下で買えました、もう少しでコロナの影響以前の価格に なる気配がでてきました、これはワクチン接種が近くなり 需要が急減する兆しなのでしょうか、よろしくお願いいた します。

  • 需要と供給

    今、日本で需要が上がり供給量が減っている つまり、値上げしている物といえば何があるでしょう・・・。 石油(ガソリン)以外に何かあるでしょうか? 教えてください。

  • マスクはどの程度から効果があるのか

    さきほどはN95マスクでの回答ありがとうございます。 高価なマスクが使い捨てだと分かると分量も考えないといけません。 そこでどの程度のマスクを買うべきなのか、ご意見下さい。 候補1 近所の薬局ではサージカルマスクというものが50枚で1000円もいかない値段で売っていました。 1枚20円くらいです。一応防御は98%とのことですが、これは効き目ないですよね? 候補2 こちらのマスクは 15 枚 1000円ということで1枚辺り65円くらい。 まあまあかなという気がします。 http://shop.realcoms.co.jp/dejita/1000616094/ 候補3 1枚200円クラスのマスク。性能は高い方だと思います。 こういうマスクを用意しないとダメでしょうか。

  • マスクするために生きてるの?

    このご時世だから仕方ありませんが、マスクは事実上の義務です。 ただずっとマスクのため肌は痒いので、体質に合うマスクだと値段はしますがかみと感染を防ぐには、背に腹はかえられません。多分私が死ぬまで日本はマスク生活だと思います。 冷静に考えると収入の殆どはマスク代で消えます。私はマスクのために働いてんじゃねえよ マスクするために生きてんじゃねえよ。 消毒液のためにいきてんじゃねんだよ 今度オミクロンうつから、一週間フェイスシールドとマスク3枚重ねて外出するから、色々めんどくさいです。 外出時のフェイスシールドはめんどくさいです。マスク代が無ければもっと人間らしい文化的な生活ができるのにと思うと、何のために産まれてきたのか生きてるのかに行き着いてしまいます。 同じように思う人はいますか?? コロナ前の頃はマスクは任意でしたが、そう思うと、たくさんの人の飛沫を浴びていたのですね。ペストの流行った時代は今の私たちからしたらそうとう不潔だけど、未来人から見たノーマスク社会もめちゃくちゃ不潔なイメージを抱かれると思います