• ベストアンサー

マスクの転売ヤーを転売禁止以前に売ってた人間を、メ

マスクの転売ヤーを転売禁止以前に売ってた人間を、メルカリやヤフオクなどは、人物を特定出来ますか? 数百万円~1000万円も稼いだ、悪人を野放しにしといて良いと思いますか? 必殺仕置人がドラマでなく、本当にいて欲しいと思いますが、皆さんそう思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

思います あおり運転のとき マスコミの同じ動画を凄まじい限りに 再生し 叩き潰しましたねえ 奈良の「騒音おばさん」とかも その調子で 転売ヤー を週間文春にでも見つけてもらって(マスコミ自身は調査能力ないのでここは文春) 叩くべきです

Sailormoon7
質問者

お礼

絶対に悪党が逃げ得する様な、世の中ではイケマセンよね!! 回答ありがとうございました。m(._.)m

その他の回答 (6)

• unnoun
回答No.7

転売禁止になったので、つかまります。

Sailormoon7
質問者

お礼

一刻も早く捕まる事を願っています。 回答ありがとうございました。m(._.)m

• nekosuke16
回答No.6

マスクの転売禁止前ならば、たとえ一枚100円だろうが5000円だろうが、売り手と買い手(客)が合意、納得の上、売買が成立してますから、たしかに悪質ではありますが、違法性はないですね。 ヤフオクあたりでゴミにしか思えないようなガラクタをべらぼうな値段で落札するのと同じで、まあ、好きで買っただけのこと。 ただ、今回のウィルス騒動に乗じて、法外を通り越したようなボロ儲けを企てる悪党があまりにも多いことから禁止に踏み切っただけのこと。 歯止めの掛からない人間のモラル破壊に政治が直接介入したことは、とても珍しいことだと思いますが、それ以前に関しては個人の取引についての縛りはなかったのですから、過去に遡っての罰則は出来ないですね。 それにしても、ある女など、2000万も稼いだらしいですよ。

Sailormoon7
質問者

お礼

法律以前の人の道に外れる愚かしい行為です! 回答ありがとうございました。m(._.)m

noname#252332
noname#252332
回答No.5

まったく同じ駐車場があり、片方は1時間100円、片方は1時間2000円。高いことは悪か? 同じ品質でも価格が違うことによって、花火大会の夜でも車を停める大事な用事がある人にとって、金を出せば停めることができると言う価値を創造しています。品質が同じで値段が違うことは悪ではない。  マスクだって、みんなが騒ぐから私も買いたいと言う大多数もいれば、あるいはある種の奇病で、マスクが無いと死んでしまうという人もいるでしょう。マスクの価値は誰にとっても同じではない。転売屋は薬屋の開店時に並び仕入れることによって、高い金を出せばマスクが確実に買えると言うある種の価値を創造しています。  金で必要性が決まると言うのはおかしい? なるほど、じゃぁどうやって、本当にマスクが必要なのは誰であるかを決めますか? 面接で? 私が面接をして、一発やらせてくれる可愛い女の子にだけマスクを配ると言うのも良いでしょう。馬鹿な話ですが、個々の事情を検討して誰に必要かを決めるなど、ばかばかしさは何をやっても似たようなものです。金額とはある程度、みなが納得する欲しさの反映なのです。  人類が共産主義を実際に試す前は、貴族も働くようになれば人類がみな豊かになると勘違いをしていました。チェーホフだったかな。実際には貴族が働いても誰一人豊かにならず、ただ一人残らず貧しくなれただけだったのです。いまマスクが足りないのは、電車に乗って毎日職場に出る日本人が全員毎日往復用2枚のマスクを欲していることに生産が追い付かないことが主たる原因なので、実は転売屋のせいではない。これを取り締まるのは安倍晋三が国民の不幸を彼らのせいにしたいのと、国民の側でも他人の儲かった話がうらやましいからです。  彼は車と家を持っている。あなたは何を持っているの?  僕はマスクを10枚持っている。

Sailormoon7
質問者

お礼

根本的に考えが間違ってますね! 困ったときはお互い様で助け合うのが良心のある、まともな人間! 人が困ってるときに悪知恵を働かして暴利を貪る人間は、大震災で避難した空き家に盗みに入る悪党と、何ら変わらない人間性ですよ! 回答ありがとうございました。m(._.)m

回答No.4

証拠が確定すれば、転売禁止でなくても、独占禁止法に抵触します。 独占禁止法違反で課徴金の請求や、買った人間が返還請求の訴訟も可能です。 ただ罰則が転売禁止より軽いというだけ、だと思います。

Sailormoon7
質問者

お礼

どっちにしろ前科者にして、世間の晒し者にしないと、こういう悪党は味をしめてるので、また繰り返しますから・・ 回答ありがとうございました。m(._.)m

noname#247529
noname#247529
回答No.2

必殺仕置人て、人殺しを行う物語ですよ。 人より先に売れそうな物を確保し、買う人がいるなら、できるだけ高値で売ろうとするのは古今東西で行われてきた商売です。 法律も今になってやっと規制されることになったくらい規制するほどとは思われていなかった話です。 確かに健全な商いとは言い難く、弱い者いじめになる側面はありますが、それに対して仕置きとして人殺しをする物語に結びつける考え方には、マスクの転売以上に危険性を感じます。 正義の側になると人は過激なことも自分に許してしまう恐さがあります。 気持ちは分かりますが、不特定多数が見るところへさらけ出すのは控えるべきです。 お互い気を付けましょう。

Sailormoon7
質問者

お礼

人の道に外れる人間は、天が成敗してくれる事を願ってます。 回答ありがとうございました。m(._.)m

• ninkinoki
回答No.1

たしかに少しそう思います。だけど、別に儲けた人は少し他の人より先見の明があって、それを実行して得たのであれば、投資や株の様なものと同じでしょうがないんだと思います。 また、そう考えると、ギャンブルや麻雀と同じで運が良いだけだし、もう、放っておけば良いかなとも思います。

Sailormoon7
質問者

お礼

株や投資と同じでは、ありません。 疫病という危機に国民が直面してる時に、人間として人の道に外れた悪徳な諸行です! 皆が助け合い国難を乗り越えねばならない時に、鬼か悪魔です! 回答ありがとうございました。m(._.)m