• 締切済み

需要と供給

今、日本で需要が上がり供給量が減っている つまり、値上げしている物といえば何があるでしょう・・・。 石油(ガソリン)以外に何かあるでしょうか? 教えてください。

• amtis
  • お礼率38% (18/47)

みんなの回答

• gootttt
回答No.2

こういう問題は日本ではなく、『世界』で考えたほうが分かりやすいです。 世界でも日本でも、石油以外に希少金属(白金系の金属など)や食糧が値上がりしています。 経済は、生産と消費によって、回っています。 生産は供給の源で、消費は需要の源です。 つまり、皆で作って、皆で使っているのです。 経済が発展するという事は、生産(供給)が増加→消費(需要)が増加することです。 しかし、世の中には 1.簡単に生産量を増やせるもの 2.なかなか生産量を増やせないものor生産量を増やすのに時間がかかるもの 3.殆ど生産量を増やせないもの があります。 自動車は1です。 したがって、需要が増えても供給を増やせるので値上がりすることは殆どありません。 石油や希少金属等の天然資源は3です。 したがって、自動車などが増えてそれに伴い石油の需要が拡大しても、供給量を増やす事が出来ません。 高まる需要に供給が追いつけないとその分価格は跳ね上がります。 ただし、石油の代わりにバイオ燃料などを使うというのであれば、1や2になりえるのかもしれません。 食糧は2です。 増やすのに時間がかかるので、急増した需要に即座に対応して供給を増やす事が出来ません。 したがって、需要が急増すれば一時的には供給が追いつかなくなり価格は跳ね上がります。 しかし、食糧価格が跳ね上がれば儲けが大きくなるので農家は生産量を徐々に拡大して行くでしょうから供給量は増加し価格は再び下がるでしょう(ただし、需要が更に伸びれば別です)。 ちなみに、魚介類は2と3の間辺りに存在します。しかし、効率的な養殖技術が発達すれば1や2になれるかもしれません。

回答No.1

世界でならば、最近"円"が値上がりしているようですが、 日本国内だとなんだろう 「日本で」っていうより「日本でも」ですが、古物の類ですかね 少し前のwiiやDSとかもそうですね