• ベストアンサー

需要と供給と価格の関係

供給量と需要量はそれぞれ価格に応じて変化する、と書いてあったのですが、価格がどのようにきまるのかがわかりません。 供給と需要によって価格が決まると思っていました・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210603
noname#210603
回答No.2

供給と需要によって価格が決まる、というのは正しいと思いますよ。 ただ、その場合の供給や需要は、(供給量や需要量ではなく)供給曲線や需要曲線のことですが。。。

その他の回答 (1)

• tadagenji
回答No.1

その両方の曲線を同じ次元のグラフに書けば一目瞭然です。 2次曲線がほぼ左右対称に引かれるでしょう