• 締切済み

需要と供給の問題

需要関数と供給関数について 下記の問題について、分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 解答を紛失し、自分で出した答えが合っているのかどうか分からなく困ってます・・・(涙) (問題)数量をX、価格をPとした時、需要関数はX=640-P、供給関数はX=3P 1.この場合の均衡価格と均衡取引量は? 2.この取引に40円の従量税が課せられ、生産者が受け取る価格をP円とすると 消費者は(P+40)円支払う。 この場合、課税後の均衡における取引量と、消費者が支払う価格、生産者が受け取る価格は? 3.税の負担割合は、消費者と生産者のどちらが大きいか。またそれはなぜか? 宜しくお願い致します。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

1.需要と供給関数の連立 X、P=160,480 2.需要関数がX=640-(P+40) 供給と連立 P=150 (X=450)  消費者は40余計に払うので 190 生産者が受け取るのは 150 3 消費者余剰 問1のとき-問2のとき 4650   生産者余剰            1550 よって消費者  

tenten_037
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。