• ベストアンサー

需要の価格弾力性と生産余剰の計算

完全競争市場において、X財の需要曲線と供給曲線がそれぞれ次のようにあるとする。 (D:需要量 S:供給量  P:価格) D=220-2p S=-20+2p このとき均衡におけるX財の需要の価格弾力性と生産余剰はそれぞれいくらか。 この問題の途中式で、生産余剰=50×100×1/2=2500 というのがでてくるのですが上にある50はどうやって求めたのか教えてください。 ちなみに最終的な答えは価格弾力性1.2、供給曲線2500になるはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答してから、数日が経つかまだ疑問は解消しないのだろうか?まだ50がどうやって得られたのか分からないのだろうか???回答1で示したように、需要曲線、供給曲線のグラフを書いてみれば自明ではないか!

sucher000
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ない、回答ありがとうございます。 疑問は解消できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

この市場均衡価格と均衡数量は p = 60 D=S= 100 となりますが、いいでしょうか? つぎに需要曲線、供給曲線を価格pを縦軸に、DとSを横軸にとって描いてください。これらのグラフを描くためには、逆需要曲線、逆曲線曲線へ変形したほうがわかりやすい。つまり、 p = 110 -D/2 p = 10 + S/2 とする。すると、   均衡における生産者余剰=(均衡)価格線より下で、逆供給曲線より上の部分の、均衡生産量までの(直角)三角形の面積 として求められ、三角形の面積=底辺×高さ÷2だから、 底辺=60-10 = 50 高さ=100 より、生産者余剰=50×100÷2=2500となる。 需要の価格弾力性については、     http://okwave.jp/qa/q8570564.html での私の回答(回答1)を見てください。そこで導出した公式を用いるとOG=100、GC=220-100=120だから、 ε=GC/OG=120/100=1.2 となります。