• 締切済み

寒い時期、虫は何処にいるんですか?

ichikawa2017の回答

回答No.4

虫の種類によって違います。 大半の虫の成虫は冬前に死んでしまい、卵、蛹、幼虫の形(姿)で冬を越します。 幼虫で過ごす場合は地表近くの地下で過ごします。 トンボ等のヤゴのように水底の泥の中で過ごすものもいます。 松等の樹木の皮の間で過ごすものもいます。 公園などの樹木の幹に筵が巻き付けられていることがありますが、これは筵の部分に集まってきた幼虫を春に筵ごと焼き捨てることで虫を駆除しています。 夏に見かける成虫の形で過ごすものもいまが僅かな種類だけです。

sizuka2020
質問者

お礼

夏に成虫になって、子供産んで死ぬんですかね?