• ベストアンサー

今の時期に鳴いている虫の名前

東京の西のほうに住んでいます。 子供の頃からの疑問があります。 今の時期、まだバッタなどの鳴く虫はいないと 思いますが、今頃の時期になると 聞こえてくる虫の声があります。 そんなに高くない音で 「ジーーーーーーーー」っと鳴いています。 虫の声は途切れることなく、音に強弱もなく 聞こえてきます。耳鳴りのごとく。 そんなときいつも声のするほうに近づいて 1メートル以内とかにまで接近するのですが 虫が見つかりません。 鳴いているのは たいてい1匹で 沢山で鳴いていることはありません。 いったい何の虫でしょうか? 土の中からではなく(オケラではないと思います。) 低い木の枝から聞こえてきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supiiii
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

 クビキリギスだと思います。先日、目の前でないていましたが、体の大きさの割りにかなり大きな音でした。

参考URL:
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/kubikiri.html
kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 30ウン年間の謎がやっと解けました。 虫大好き人間として生きてきたのに 冬越しするバッタという存在を 初めて知りました。 本当にビックリです。 まさにこの声でした。 また、この声を聞けるサイトでほかの虫の 声も聞けて大感激です。

その他の回答 (2)

  • peko_pee
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.2

今の季節で「ジー…」というとヒメハルゼミかなと思いました。 ただ、ヒメハルゼミは集団で鳴いたものしか聞いたことがありません。 (単独でも鳴くそうですが) おととしの4月下旬か5月上旬ころ、長野県の山の中で、頭が痛くなる ような集団のモーレツな「ジー…」を聞いて調べたことがありました。 このセミは茨城から新潟にかけてが生息の北限だそうです。 以下のサイトで鳴き声も視聴できるようですので、いちど聴いてみてく ださい。 http://homepage2.nifty.com/saisho/zukan/himeharuzemi.html http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/himeharu.html

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヒメハルゼミではなかったけど クビキリギスという虫の鳴き声でした。 本当にありがとうございました。

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

下記WebPageによれば、春先から鳴き始める虫には、ケラの他、 クビキリギスとキンヒバリという虫がいるそうです。 (ただ、鳴き声はケラとはだいぶ違うとのこと); http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/kera_j.html 以下は、ケラの鳴き声の確認に; (ただ、サンプリングレートによっては、実際以上に低く聞こえる可能性が  あるので、確定させるのは難しいかも・・・) http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/kera.html kadaj-Kさんのお聞きになった音はそれほど高くないとのことですので、 やはり声の主はケラなのではないでしょうか? 私自身は見たことはありませんが、ケラも飛ぶことができるようなので、 土中以外で鳴いているところに出くわされたのかもしれません。 http://www.insects.jp/kon-kera.htm ・・・写真を見ていたら、なんだか久々に触りたくなってきました(笑) 声だけなら、今も外に出れば聞くことができるんですけれどね。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヒメハルゼミではなかったけど クビキリギスという虫の鳴き声でした。 本当にありがとうございました。 こんなバッタだったんですねぇ。 まさか まだ虫の卵もかえらない時期に バッタが存在するなんて びっくりです。

関連するQ&A

  • 梅の木に虫が

    枝垂れ梅に灰色のアブラムシより小さめの虫がびっしり付いてしまいました。葉だけでなく枝にも隙間なく付いています。花後なので枝ごとだいぶ切りましたが、まだ残っています。消毒をしようと思うのですが、良い方法を教えてください。花後の木ならば一緒に消毒してもよいのでしょうか。時期的に最も良いのはいつですか?よろしくお願いします。

  • ミミズが鳴く。。。そんなはずはないのになぜ?

    梅雨の時期になると『ジーーーー』っとなく声がしますが、ミミズが鳴いていると言う人もいれば、 あれはキリギリス科の昆虫だ。。とか、オケラだよとか、、、いろいろ耳にするのですが、キリギリスやオケラが鳴くなら納得できるのですが、 どうしてあの声がミミズになってしまったのかを知りたいのです。 個人的にどうしても、あの体系の生物が鳴けるようには思えません。 わかるかた教えて下さい!! なぜミミズが鳴くという表現があるのでしょうか! 何を根拠にミミズが鳴くといってるのでしょうか!

  • 木の上で夕方から鳴いている虫はどんな虫ですか。

    高速道のサービスエリアの高い木の中で鳴いている虫がいます。今年の夏、我が家の庭にも来ましたが、音が大きくて他の虫の声を圧倒しています。以前はいなかった虫だと思いますが、外来種でしょうか。先ずはどんな虫かご存知の方お教えください。

  • セミの季節でもないのに虫の声

    毎年、桜の花が散るととたんにジーーーーーーと虫の鳴く声が響き渡っています。私の小さいころは桜にたくさん着く毛虫が鳴くんだ、なんて友達と言ってましたが、いざ子供に訊かれると答えに困っています。 今年は桜の花も早かったんですが虫の鳴き声も早くてびっくりしています。 近所に桜が多いこともあって特にうるさく、子供たちも気味悪がっています。 いったい何という虫なのでしょう。いつまで鳴き続けるのでしょうか。 桜の木が多すぎて撃退することまでは考えていませんが、なんとかならないんでしょうか。

  • アメリカバフウにつく虫について

    私は小学校に勤務しているのですが、勤務先にはたくさんの アメリカバフウ(この名前が正式名かどうかは不明)があります。 街路樹としてもよくみかけるので、とても強い木だとは思うのですが、 年に2回、葉っぱがテカテカに光り、その葉や枝を切ろうとすると 手も剪定バサミものこぎりもベタベタになります。 白くて小さな粉のようなものがびっちりついているのですが、 黒い虫も中にいることがあります。 今がちょうどその時期で、このところ剪定作業に追われています。 この虫はいったいなんだろうか、と職場で話すのですが、全く正体がわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。 また、人に害がある、とか、駆除にはこんな方方があるなど、 お役立ち情報がありましたらあわせて教えてください。 なお、学校では現在害虫駆除の薬は一切撒くことができなくなっています。 そういう場合はやはり葉や枝を落とすしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • ゴムの木が枯れたかどうか?

    ゴムの木が枯れたかどうか判断をしたいです。 高さが2mくらいあるものや、1mちょっとくらいのものなど4、5本くらいあって、 これ、だめだよねえと相談されました。 わたしは判断つきませんが、もし元気になりそうなら手入れしたいです。 今分かっている特徴 ・葉っぱはまったくない ・誰も手入れしなかった期間は不明 ・枝の上のほうはカンカン といった感じの音 ・下の方はゴツゴツした音 ・一部は枝が落としてある ・複数のうち一本の樹皮をむいたら、1mmくらいの小さい虫が少しわいていた ・私見ですが根が張りすぎ? ・土がぱさぱさだったので土を返して水やりしてみた ・天気のいい日は外に出している 生きているゴムの木がどんな感触か分かりません。 その他、ここはどうなっているか?などあれば書き込みます。 よろしくお願いします。

  • 杏子の木の変な枝

    杏子の木があります。この時期になると枝が伸びてきますが、中に他の枝と様子が違う変な枝が出てきます。まっすぐ上に伸びるその枝は、金魚草の様なカールした葉がたくさんで虫がつき易くいつも切っていたのですが、木が大きくなり届かなくなって来ていますがそのままにしてもよろしいでしょうか?

  • お隣の木に発生している虫のフンが我が家に落ちます。

    お隣の木に発生している虫のフンが我が家に落ちます。 枝が境界線を越えているのですが 頭よりは高い場所なので枝が通るのに邪魔にはなってはいません。 秋になると葉も落ちてきますが、自然現象だしお互い様なので気にしていません。 ただ最近葉についている虫のフンが大量に落ちるのです。 コンクリートに染み込むため見た目も汚く これをお隣に言うべきか迷っています。 リフォームしたばかりで真っ白だった壁や通路に茶色い点々があちこちに・・・^^; そのお隣とは普段の付き合いはほとんどありません。 また新築時に(5年ほど前)業者ともめたことがありました。 (音や足場設置による日陰・・・。特別ご迷惑を掛けてはいません。挨拶もきちんとしました。) 今は挨拶をする程度です。 虫のフンも自然現象と考えて我慢するべきでしょうか? 枝や落ち葉はまったく気にならないです。 よろしくお願いいたします。

  • クチナシの葉を虫に食われ全滅。アドバイス下さい。

    今年の春にクチナシの苗を貰い、鉢に入れて育てています。 高さ20cmくらいで枝も1cmくらいの太さの小さなクチナシです。 しかし、9月くらいにオオスカシバに葉を全部食べられてしまいました・・・。 新芽だけ食べると思っていたのですが、硬そうな緑の葉でも食べるんですね。 葉という葉は無くなり、新たに生えてきそうな葉(新芽)も無く、冬の葉が落ちた木のようです。 以下質問です。 1.来年にはまた葉が出て元気になるのでしょうか?(3月くらい?) それともこのまま枯れてしまうのでしょうか? ある掲示板で7月末に葉を全部食べられた方の投稿があり「今の時期でしたら葉は再生します」とアドバイスをいただいていましたが、私の場合は9.10月なのでもうダメなのでしょうか? 2.もうダメなら意味が無い質問なのですが、もしまた葉が生えてくるなら元気になるようなケアが必要でしょうか?(定期的に栄養剤を使うとか) 葉が全然ないのでいまさら虫も卵を生みに来ないと思います・・・。 いつも日当たりの良い所置いていますが、暖房を使わないといけない時期になると室内に入れた方が良いのでしょうか? 近くに大きなクチナシがある所は地植えしていましたが葉がないし、どうなのでしょう? 3.上記の掲示板で「オオスカシバは年に二回卵を産む」と書いていたのですが、それはいつといつですか? もしかして土の中に居たりしますか? クチナシが曲がっていて、枯れ木になると目立つので曲がりを直そうとスコップで鉢の土をいじっていると中から黒い頭の無い(多分スコップでちぎった?ゴキブリではないです)虫の殻が出て来て気持ち悪かったもので・・・・。 そのクチナシの鉢にはオオスカシバらしき蛾の死骸もありました。 もし冬に室内に入れて土の中から出てきたらどうしようかとちょっと不安です。 これは自分で調べたら良いのですが・・・蛾が気持ち悪くて、サイトを開いてバーン!と大きな画像が出てくると思うと怖くて見れなくて・・・。(幼虫は良いのですが) すみません。 以上ですがよろしくお願いします。

  • 庭の梅ノ木にアリが巣くって大きな穴が開いてしまいました

    庭にある50年ぐらいたった梅ノ木に葉っぱが少ししかつきません。おかしいと思ってよく見ると、根元から1メートルぐらいのところに大きな空洞が出来ていてその中に土が堆積し、小さなアリが沢山巣くっていました。 卵もびっしりありました。全部かき出しました。これが原因で木が弱ってしまい花は咲いたのに葉っぱが、主に下側の枝にしか着かないのだと思います。 この後どうすれば木が元気になるのか教えていただきたいと思います。  また大きく、深い穴は何かで穴埋めしておかないとまたそこに虫が入ってしまうのではないかと心配しています。どうすればよいのかアドバイスをお願いします。