解決済み

木の上で夕方から鳴いている虫はどんな虫ですか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8009
  • 閲覧数997
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

高速道のサービスエリアの高い木の中で鳴いている虫がいます。今年の夏、我が家の庭にも来ましたが、音が大きくて他の虫の声を圧倒しています。以前はいなかった虫だと思いますが、外来種でしょうか。先ずはどんな虫かご存知の方お教えください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 70% (7/10)

kawakawaさんのおしゃる通り、情報不足でなんともいえませんが、夜の虫ですか? 夜の虫ならばここ数年で非常に増えてきているアオマツムシではないですか。とても周波数の高い音域で、ホワイトノイズのような声で鳴く、情趣を感じさせない虫ですが。
補足コメント
nabe00

お礼率 25% (2/8)

甲高い声でチィィィチィィィチィィィともリィィリィィとも聞こえます。今晩やっと捕まえました。体長約35mm幅は6ー7mm緑色の押しつぶされたような扁平な虫でした。情趣のないちょっと嫌な姿(ゴキブリスタイル)をしています。私にとって今まで見たことが無い種類です。飛翔力は相当なものです。アオマツムシでしょうか。
投稿日時 - 2000-09-08 19:59:27
お礼コメント
nabe00

お礼率 25% (2/8)

trick-eyeさん、ありがとうございます。kohjiさんからもアオマツムシではないかとお知らせがありました。小さな庭に五六匹来てお隣の受験生の勉強の邪魔をしています。涼しくなったら退散してくれるでしょう。待ちます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

声の特徴や時間帯など書かれていないので想像で書きます。

もっとも大きな「音」を出すことができる動物はたしかセミだったように思います。
「音が大きくて他の虫の声を圧倒しています」との事ですので、”他の虫の声”(セミも含む?)よりも大きな声となると、やはりセミの一種ではないでしょうか?
地域により、鳴いているセミの種類は違ってきます。

カタカナで、その鳴き声書けないですか?

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 70% (7/10)

一行目訂正します。失礼しました。
誤:kawakawaさんのおしゃる通り
正:katuyaさんのおっしゃる通り
  • 回答No.4

 それは本当に虫なんでしょうか?(^_^;
 経験から言うと、もっとも大きな音を出す虫はジージーゼミですが、他を圧倒するほどじゃないですし……。
 夕方、「カカカ」とも「チチチ」ともつかない甲高い声で「チチチチチチチィ~」と鳴いている奴は、名前は分かりませんが鳥です。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

リィーリィリィと高い声で鳴くようでしたら、アオマツムシという外来種(元中国南部産?)というのもあります。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ