• 締切済み

庭の梅ノ木にアリが巣くって大きな穴が開いてしまいました

庭にある50年ぐらいたった梅ノ木に葉っぱが少ししかつきません。おかしいと思ってよく見ると、根元から1メートルぐらいのところに大きな空洞が出来ていてその中に土が堆積し、小さなアリが沢山巣くっていました。 卵もびっしりありました。全部かき出しました。これが原因で木が弱ってしまい花は咲いたのに葉っぱが、主に下側の枝にしか着かないのだと思います。 この後どうすれば木が元気になるのか教えていただきたいと思います。  また大きく、深い穴は何かで穴埋めしておかないとまたそこに虫が入ってしまうのではないかと心配しています。どうすればよいのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• mikao
回答No.2

樹医や樹木医或いは園芸業者に依頼し処置して頂く方法もありますが。あまりお金をかけたく無い場合は自分で遣りましょう。 ホームセンターにて乾燥生コン又はハイモルタル一袋購入(発砲ウレタン吹き付けでも良いですが高くなる可能性があります)金網(鳥小屋などに使う目の細かい金網)とクリアのシリコンコーキング材1,2本と押出器(コーキングガン)左官コテ小一つゴム手一双、殺中剤スミチオン辺り又は殺菌剤ダイセン、ダコニール1000、ベンレート辺りの何れかと噴霧器を購入、念のためマスクも。 上部にある枝の上面、付け根付近から雨水が浸入する状況に成っている可能性がありますので、殺菌剤を如雨露の蓮口を外して注ぎ込む(無理に入れなくて良いです)か、噴霧器で散布してください。幹内部に虫が居る場合は腐朽した部分を掻き出して殺中剤又は殺菌剤を散布して下さい。幹外部の形成層が出るように金網を固定してモルタルを塗り付けて下さい(老木は形成層が完全に覆うことも無いでしょうから幹表面までモルタルを塗って樹肌のように成形して乾燥硬化後に出来れば色合わせして最後にモルタルと樹皮を中心にモルタル部全体にコーキング材を塗り付けると長期間の薄いの浸入を防げます。枝の上部等も同様。コーキング材は素手で塗る事に成ると思いますので水、サラダオイルなどを手に塗って作業してください、灯油でもかまいませんが臭いをとるのにサラダオイルを使いますので同じです。

ayacyann
質問者

お礼

懇切丁寧な、しかも専門的なご指導ありがとうございます。たいへん参考になりました。このとうりにやらせていただきます。昔から庭にある木で、花も実も楽しませてくれるので大切にしたいと思っています。

• debukuro
回答No.1

鉄砲虫が食って出来た空洞に蟻が住み着いたのです。 腐った部分を全部除去してきれいな木部を露出させてからコーキング材を充填する以外にありません。 そこまで鉄砲虫にやられるとたいていは枯れます。 たぶん長持ちはしないと思います。

ayacyann
質問者

お礼

早速ご教授をいただきましてありがとうございました。思えばここ何年か梅の実があまりなっていませんでした。参考になりました。そのとおりにやってみたいと思います。