• ベストアンサー

庭に何かを植えたい!

北海道に住んでいます。 殺風景な庭に何かを植えたいのですが、何を植えたら良いのかわかりません>< ガーデニング初心者でも簡単に育てられる花や木があれば 教えてください。 土についてはよくわからないのですが結構日当たりがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4269883
回答No.2

アバウトですねー。 どれくらいの広さでしょうか? 土作りから計画的に始めた方がいいです。 私はまず花木から植え始めました。大きく育てたいものからバランスを見てやらないと何でもありのごちゃごちゃの庭になっちゃいますよ。 ご近所のお庭を参考にされるとその土地(気候)に適したものがよくわかります。気になる花などを見つけたら声を掛け育て方など聞くといい情報が得られると思います。案外分けて貰えたりしてね。 楽しみですね。がんばってください。

10218105
質問者

お礼

回答ありがとうございます、なるほどーバランスが大事なんですね。 狭い庭です(またまたアバウトでごめんなさい><) ご近所さん宅のお庭も参考にしようと思います!

その他の回答 (2)

• yama16
回答No.3

広さによって異なりますよ。 日当たりがよく、北海道在住なのなら蝦夷松なんてどうでしょう? 庭を造るときは目的(鑑賞、家庭菜園、等々)を決め、それに添った計画を立ててから(図面も)していかないと締まりのないただ単に木が多いジャングルになってしまいかねません。 たとえば枯山水にヤシの木なんて合わないでしょ。 土壌は一回掘り起こして調べることが肝要です。土壌がもし万が一汚染されていたり酸性になっていたりすると面倒なので。

10218105
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やはりバランスが大事なんですねー。 土の調べ方がよくわからないので少し勉強してみようかと思います><

• zorro
回答No.1
10218105
質問者

お礼

回答ありがとうございます、こんなサイトがあったんですね! 参考にさせてもらいます!