• ベストアンサー

梅ノ木の病気

梅ノ木の病気 梅ノ木で開花した枝が枯れてしまう。 毎年花は沢山咲きますが、花が咲いた小枝が枯れてしまい実がほとんどつきません。 その後は、元気に新枝が伸びるのですが、花が咲いた小枝は花が落ちるのと一緒に枯れてしまいます。 木の病気でしょうか、何か対処方法がありますか。ちなみに樹齢は20年程度です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

栽培経験がある品種の場合ですので間違っているときがあります。 木屑、のこぎり屑というか、砂というか、のような木屑を枯れた枝から根元のほうにかけてあるかどうか見てください。あれば、心食い虫で木屑のところを釘で皮を剥いで、枯れているところを削って行くとそのうち奥につながる穴が見つかるはずです。殺虫剤の液体(スプレーは不可、冷害で木が枯れる)をスポイトで流し込んでください。 なお、虫が内部で腐って、木全体が枯れる事があります。 けっか枝が枯れるというと、虫ぐらいしか思いつきません。