• ベストアンサー

セミの季節でもないのに虫の声

毎年、桜の花が散るととたんにジーーーーーーと虫の鳴く声が響き渡っています。私の小さいころは桜にたくさん着く毛虫が鳴くんだ、なんて友達と言ってましたが、いざ子供に訊かれると答えに困っています。 今年は桜の花も早かったんですが虫の鳴き声も早くてびっくりしています。 近所に桜が多いこともあって特にうるさく、子供たちも気味悪がっています。 いったい何という虫なのでしょう。いつまで鳴き続けるのでしょうか。 桜の木が多すぎて撃退することまでは考えていませんが、なんとかならないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuritoko
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

この時期に鳴く虫は、たぶんケラだと思います。 うちの親父は、ミミズがなくんだ! なんていってましたが。 多分木の上ではなく、足元で鳴いていませんでしたか?

参考URL:
http://mushinone.cool.ne.jp/
anokonosono
質問者

お礼

ワタシの幼い頃も「ミミズがなく」と言うヒトいました! あれから、どうも夜涼しくて肝心の虫の声が聞こえなくて確認できないでいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • goshawk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

クビキリギリスです。鳴き声は秋まで聞こえます。 鳴く虫の中では珍しく成虫越冬するので、早くから鳴くことができます。 (他の殆どの種は春に卵から孵るので、鳴くことができません) 市街地の学校の校庭にもいるような昆虫なので、撃退するのは無理かと・・・ 近所の草むらを捜せば簡単に見つかると思いますが、噛まれると結構痛いので 注意してください。

anokonosono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日(4/14)ベランダで座布団を干していたら、バッタのようなのがくっついていました。コイツか?でも鳴き声はきけませんでした。 正体を確認してから、質問を締め切りたいんでお待ちください。

  • Tsunechan
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

声そのものを聞いていないので確たることは言えませんが『ハルゼミ』と言う蝉でしょう。近種に『エゾハルゼミ』と言うのもいます。 ジーと鳴く虫には『ケラ』がいますが、まだまだ季節的には早いと思います。

anokonosono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2の回答者さまのご紹介のHPでのバッタの声に似たものがありました。 姿を見ないことにはなんとも言えないんですが市街地の桜並木(花は終わっている)でも夜、大合唱しているんです。昔から聞いているんですけど・・・。

noname#3116
noname#3116
回答No.2

たぶん、バッタの鳴き声だと思います。一匹でもなかなか凄い声をだしますけど、それが沢山だと大変ですね。 なんて、言ってますが、私はわりと虫の声蛙の声は平気です(^^; これが、車の音、電車の音となるととたんに眠れなくなります。 街住まいの友達がたまにうちに泊まりにくると蛙の声で眠れないなんてゆってますが、、、慣れなんでしょうね。 >子供たちも気味悪がっています。 正体がわかると気持ち悪くなくなるかも。 下のURLの左側の「虫の声」<クリック、キリギリス「1」<クリック キリギリス1のページの一番下のでぶっちょ「カヤキリ」君が正体だと思われます。 青いスピーカーのマークをクリックして鳴き声を聞いてみてください。 (リアルプレーヤー必須) もし、正体がわかって安心したら、このhpの作者の方にメールしてあげてください。 大変な力作HPなので、子供さんからのメールが届いたら喜ぶと思いマス。

参考URL:
http://mushinone.cool.ne.jp/index.htm
anokonosono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたHPでいろいろ鳴き声を聞いたらカヤキリより、クサキリの仲間に似た声がありました。「大変な力作」同感です。 バッタとは驚きです。ちょっとバッタのアップの写真は子供(女の子二人)には刺激が強いかなー。仮面ライダー(初期)の顔でもびびってますから。 自宅はかなり田舎の風景ですが市街地の桜並木のあたりでも良く聞こえる虫の声なんですよ~。みんな不思議に思わないんでしょうか・・・。 昨日は涼しかったせいか静かでした。またうるさい時に聞き比べてみます。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 せみの仲間で春に鳴き始めるのがいるようです。 私の住む地方でも5月には鳴きはじめますけど、今ごろからもういるのでしょうかね~

参考URL:
http://www.aic.pref.gunma.jp/ensi/koure/news/semi.htm
anokonosono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セミっぽくは無いんです。 夜、派手に鳴いているのですが、昼は鳴いていません。 昨日(9日)は涼しかったので静かでした。

関連するQ&A

  • セミの季節

    セミの季節 神奈川県藤沢市在中です。昔からセミが好きで、研究とはいかないまでも、毎年、「XXゼミ鳴き声確認」、「XXゼミ、固体確認」等という一文を日記に書き留めるのが年中行事と成っています。一昨年、横浜の瀬谷に行った際、11月1日にアブラゼミの鳴き声を聞いた時には流石にビックリしましたが(因みに非常に暖かい日でした)、今日、やはりアブラゼミの鳴き声を近所で確認しました(今日も比較的暖か)。 そこで質問なのですが、これらの明らかに時期外れの個体は、単に時期を外して出て来たのか、それとも、陽気に誘われて来年出るべきものが出てしまったのか、どちらなのでしょうか?

  • 何の虫の声なんでしょうか?

    今の時期に夜になると『ジー』という鳴き声が聞こえてきませんか?梅雨前の今の時期だけ鳴くようです。 子供の頃母に聞くと ミミズの声とか おけらの声だと教えてもらった気がします。 いったい何の鳴き声なのかご存知の方いましたら教えてください。

  • 虫の声の正体は何?

    日の落ちた夕方に公園を散歩していたら、桜の木の上のほうから「リーリーリー」と、とても甲高い涼しげな虫の声が聞こえました。 ・・・夕方以降に聞こえる虫の声、といえば、コウロギやスズムシみたいに地面のほうから聞こえるイメージなんですが・・・この虫は一体なんですか?

  • この虫何の虫?

     関東地方でつい最近(5月上旬~)から鳴きだした虫で、鳴き声は「じぃ~ ぢぃ~ じぃ~」といった「ぢぃ~」をひたすらくりかえす感じです。  また、昼間は聞こえず比較的暖かい夜に聞こえてきました。  そして毎年夏の盛り頃まで鳴いた後、いつのまにか消えていきます。  ちなみに主に鳴いている場所は草っぱらです。  この虫の名前をご存知の方、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • この虫の名前教えてください

    近所の桜の木にいた、この赤い虫の名前を教えてください。 黒いのも近くにいるみたいですが同じものでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 葉が全て虫に食べられてしまって…

    庭に大小の「榎の木」がありますが、毎年若葉が出ると虫に(団子虫を薄っぺらにして小さくした感じの虫です)食べられてしまって無残な状態になってしまいます。 予防策や撃退策などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ケヤキ、シラカシ、シマトネリコ と虫について

    カテゴリ選択が難しくこちらで質問させて頂きます。 庭に木を植えようと思います。ケヤキとシラカシとシマトネリコの3種を考えています。 害虫だけでなく、こららを好む虫はありますでしょうか? たとえば、桜の木には毛虫がよく付くことで有名です。 上記の木にも毛虫、またはゴキブリが好むなどといった傾向はありますでしょうか? あと、質問がそれますが、蛾というのはどのくらいの高さまで 飛ぶ(orとまる)のでしょうか? また、葉っぱの散り方(量)など、なにかご存知の方がおられましたら、 ご回答よろしくお願い致します!

  • この季節、夕方になると聞こえてくる声の主は?

    夕方になると木の生い茂る方向からキキキキキキという虫の声のような音が聞こえてきます。かなりの数です。音量は最初大きく、数秒後にフェードアウトする感じです。 わたしが思うにあれはカエルの鳴き声ではないか。 というのも緑色の体長3センチ程度の小さなカエルが木々の根元の草むらに潜んでいるのを幾度となく見かけたことがあるから。 ほんとのところが知りたいです。

  • この虫は何ですか?

    天気が良かったので、私は近くの公園を散歩していました。 枝が長めの木に囲まれた道を歩いていると、ふと頭上に何か虫のようなものを見つけました その虫のようなものは、 ・少し長めで半透明のとても細い毛に包まれている ・見た目は毛虫 ・枝から糸で釣り下がっている ・高い位置にいる ・毛の中は少し赤っぽい 写真があれば良かったのですが、撮り忘れてしまって 見た目を箇条書きで挙げてみました 分かりづらくて、すいません 散歩していて、いきなり目に入ったので驚き、少し不気味にも思いました 僕が知りたいのは、この虫は何なのか 有害でないか、何故高いところに釣り下がっているのか、です 下手な説明で申し訳ありませんが、教えてください

  • 桜に着く虫?

    最近、虫さされに悩んでいます。 家の裏には桜の木があります。この桜は最近花を咲かすほどに成長してきました。 夏になってくると蚊のように刺されてしまいますそして皮膚がもこっとなってきます。 とっても痒いです。 虫の大きさは蚊と同じですが、どう見ても違う形をしています。 羽が生えてて飛んできます。色は黒です。 本当に桜の木かどうかは分かりませんがここ最近変わったこといえば、 原因はその成長した桜の木のような気がします。 いったいこの虫は何? 情報はこの程度しかありませんが、もし分かれば教えてください。 ディジタルカメラで写真を撮れたら撮ってきます。 ただここでは掲載できなさそうなので何とかアップしたいと思いますが よい方法がれば一緒に教えてもらえるとうれしいな♪ 後半は、ちょっと方向が違った質問になってしましましたがよろしくお願いいたします。