• ベストアンサー

セミの季節でもないのに虫の声

毎年、桜の花が散るととたんにジーーーーーーと虫の鳴く声が響き渡っています。私の小さいころは桜にたくさん着く毛虫が鳴くんだ、なんて友達と言ってましたが、いざ子供に訊かれると答えに困っています。 今年は桜の花も早かったんですが虫の鳴き声も早くてびっくりしています。 近所に桜が多いこともあって特にうるさく、子供たちも気味悪がっています。 いったい何という虫なのでしょう。いつまで鳴き続けるのでしょうか。 桜の木が多すぎて撃退することまでは考えていませんが、なんとかならないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuritoko
回答No.4

この時期に鳴く虫は、たぶんケラだと思います。 うちの親父は、ミミズがなくんだ! なんていってましたが。 多分木の上ではなく、足元で鳴いていませんでしたか?

参考URL:
http://mushinone.cool.ne.jp/
anokonosono
質問者

お礼

ワタシの幼い頃も「ミミズがなく」と言うヒトいました! あれから、どうも夜涼しくて肝心の虫の声が聞こえなくて確認できないでいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• goshawk
回答No.5

クビキリギリスです。鳴き声は秋まで聞こえます。 鳴く虫の中では珍しく成虫越冬するので、早くから鳴くことができます。 (他の殆どの種は春に卵から孵るので、鳴くことができません) 市街地の学校の校庭にもいるような昆虫なので、撃退するのは無理かと・・・ 近所の草むらを捜せば簡単に見つかると思いますが、噛まれると結構痛いので 注意してください。

anokonosono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日(4/14)ベランダで座布団を干していたら、バッタのようなのがくっついていました。コイツか?でも鳴き声はきけませんでした。 正体を確認してから、質問を締め切りたいんでお待ちください。

• Tsunechan
回答No.3

声そのものを聞いていないので確たることは言えませんが『ハルゼミ』と言う蝉でしょう。近種に『エゾハルゼミ』と言うのもいます。 ジーと鳴く虫には『ケラ』がいますが、まだまだ季節的には早いと思います。

anokonosono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2の回答者さまのご紹介のHPでのバッタの声に似たものがありました。 姿を見ないことにはなんとも言えないんですが市街地の桜並木(花は終わっている)でも夜、大合唱しているんです。昔から聞いているんですけど・・・。

noname#3116
noname#3116
回答No.2

たぶん、バッタの鳴き声だと思います。一匹でもなかなか凄い声をだしますけど、それが沢山だと大変ですね。 なんて、言ってますが、私はわりと虫の声蛙の声は平気です(^^; これが、車の音、電車の音となるととたんに眠れなくなります。 街住まいの友達がたまにうちに泊まりにくると蛙の声で眠れないなんてゆってますが、、、慣れなんでしょうね。 >子供たちも気味悪がっています。 正体がわかると気持ち悪くなくなるかも。 下のURLの左側の「虫の声」<クリック、キリギリス「1」<クリック キリギリス1のページの一番下のでぶっちょ「カヤキリ」君が正体だと思われます。 青いスピーカーのマークをクリックして鳴き声を聞いてみてください。 (リアルプレーヤー必須) もし、正体がわかって安心したら、このhpの作者の方にメールしてあげてください。 大変な力作HPなので、子供さんからのメールが届いたら喜ぶと思いマス。

参考URL:
http://mushinone.cool.ne.jp/index.htm
anokonosono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたHPでいろいろ鳴き声を聞いたらカヤキリより、クサキリの仲間に似た声がありました。「大変な力作」同感です。 バッタとは驚きです。ちょっとバッタのアップの写真は子供(女の子二人)には刺激が強いかなー。仮面ライダー(初期)の顔でもびびってますから。 自宅はかなり田舎の風景ですが市街地の桜並木のあたりでも良く聞こえる虫の声なんですよ~。みんな不思議に思わないんでしょうか・・・。 昨日は涼しかったせいか静かでした。またうるさい時に聞き比べてみます。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 せみの仲間で春に鳴き始めるのがいるようです。 私の住む地方でも5月には鳴きはじめますけど、今ごろからもういるのでしょうかね~

参考URL:
http://www.aic.pref.gunma.jp/ensi/koure/news/semi.htm
anokonosono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セミっぽくは無いんです。 夜、派手に鳴いているのですが、昼は鳴いていません。 昨日(9日)は涼しかったので静かでした。