• ベストアンサー

独身者の幸せは、50歳からなような気がするのですが

独身者の幸せは、50歳からなような気がするのですが、どうなのでしょうか? 勿論、ちゃんとした貯蓄と収入に、大切にしてくれる友人がいてですが。 家ついて行っていいですかを見ていて、独身者でも50歳以上の人は、それなりに幸せそうに見えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.9

>家ついて行っていいですかを見ていて 私の身内がそういう偶然を売りにする系の有名番組に出たことあるんですけど、現場では当たり前のように事前に取材許可も取ってるし、シナリオもすでにあって、演技とセリフの練習もさせられたそうで、そりゃそうでしょうと思ったので、いまだに真に受ける人がいて、しかもそれを根拠に「幸せそう」って思っちゃうんだとびっくりしました。 皮肉のつもりでもないんですが、そういう単純なタイプほど意外に幸せになるの簡単な気がします。 いやまあたまには例外あるかもしれませんよ?なんのやらせもないケースがね。 でも真相がわかりっこないことを真に受け、それを何かの判断の根拠にしようという発想、私にはちょっとないですね。

chanchanchan46
質問者

お礼

そうかもしれません。 みんなでシナリオ通り演技すれば幸せも演じられますし。 自分が浅はかでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#250375
noname#250375
回答No.8

 所詮、人間は一人では生きてけないのです。  女性が、初潮から閉経までの長い期間、子供を産めるように創られているのは、そのためです。

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。

chanchanchan46
質問者

補足

ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14756)
回答No.7

ただし健康ならの条件が付くと思います。 だいたい、その年齢になれば、どこかしら何かの症状が出たりしますから。 体調を大きく崩した時、長期に支えてくれる友達は少ないと思いますし 友達には友達の生活が有ります。 一人暮らしの高齢者、周りに多いですが経済的には大丈夫で 友達に恵まれてても不調が、あれば、、かなりハードみたいです。 毎食、友達が食事を運んでくれるなんて、まず無いです。

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.6

幸せそうに見えるのは、その時だけです、 話し相手が現れたからです。 誰もいなくなった瞬間から、寂しい気持ちでいっぱいになります。 何もしない人は、幸せな気持ちにはなれません。 生活に変化があるから、幸せな気持ちになれる瞬間が訪れるのです。

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.5

独身者の幸せは40歳までと感じます その頃には周りは皆家族がおり、家を建てたりして暮らしているでしょう それを目の当たりに寂しく生きるのは私ならとても辛いことです

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.4

>勿論、ちゃんとした貯蓄と収入に、大切にしてくれる友人がいてですが。 50歳の独身者で、そんな人が何%いるのかでしょうね。あくまで個人的な見解ですが、ちゃんとした収入と貯蓄と友人がいる50歳なら、その人が意図的に異性を避けているのでもない限り、結婚はしていなくてもパートナーはいるんじゃないかなとは思いますけれども。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

すべての物事は一得一失でしょう。

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

別に何歳からでも幸せだと思います。 離死別があれば誰でも独身になります。30代で離死別した独身者がずっと不幸で、50歳になったら幸せになるような話でもないでしょう。 「ちゃんとした貯蓄と収入に、大切にしてくれる友人」を持てるかというのは、 50歳よりずっと前からその準備を地道にやってきた人です。 10代20代からの友人付き合いなどを長年大切にしてきた結果が、素晴らしい友情に繋がるのではないでしょうか。 人付き合いはお金である程度何とかなることもあるでしょうが、 損得なしの友情はお金では買えませんしね。 それは既婚独身無関係で、その人そのものの生き方が子供が手を離れる年代で見えてくると言うだけのように思うのです。 単に50歳までその幸せに気付かなかったで、50歳で幸せだと思える人はもともとずっと積み重ねてきた人だと思います。 不幸でたまらない人は「家についていっていいですか」の撮影は拒否するでしょう。

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

個人差がありすぎてどこから言ったらいいかわかりません。 仕事に人生を入れ込んでいる人は着実に腕を上げていく人生後半が幸せでしょう。 趣味に明け暮れる人は知識と趣味の経験がどんどん膨れていくことと家族がいないことで味わえる自由時間とお金の使い方で人生後半が幸せでしょう。 逆に結婚したかった子どのもいる家庭生活がしたかったけれども叶わなかったという人も結構な数いると思います。女性なら自分の体が出産不可能になり婚活も気力が衰えていくという下り坂を経験しています。 そして若い頃ちやほやされたけれどもそれが若い人に移って自分が外されていく寂しさも味わいます。家族がいればそれなりに忙しい友人も数多くいるとなると、1人では時間を持て余すという人もいるでしょう。 それから50を超えると体にガタがきますね。突然の腰痛、心臓、骨折、何かしらあった場合に家族に病院まで付き添われるのが普通ですが、これを1人でタクシーで行きますか。私が入院していた時、退院を告げられた高齢の女性が1人で生活できるほど体力が戻っていないと泣きついていました。帰っても誰もいないから退院したくない、と。 知人が62歳で死後1週間で自宅で発見されました。息子が電話に出ないからと駆けつけて発見しました。マンションの住民は気がつきませんでした。苦しまずに亡くなっていたら良いのですが。また息子がいない独身者の場合もっと長く放置されたでしょう。賃貸ではないので大家もいません。 私の隣家では通路で81歳の女性が倒れて腕を骨折し立ち上がることもできずにコンクリートに2時間以上倒れたままでした。通りかかった住民に病院に連れて言ってもらえましたが、家の中で倒れていたらアウトです。 50歳以上の独身者が幸せに見えるのは、幸せに見えるような方がテレビの取材に答えたからというサンプル抽出の偏りを感じます。

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幸せを妬まれてるような気がします。

    私は、ここ数年ぐらい前から、他人に自分の幸せを妬まれてるような気がしてしまいます。 姉や身近な友人です。 私が上手く行ってない時は優しいです。 でも、上手く行ったり綺麗な洋服を着るようになったり、痩せたりすると比較してきて、嫌味を言われたり、過去にちょっと太ってたときの話を掘り下げてきたりします。 姉の場合、姉はとても自分に自信がなく、上手く行ってる友人の悪口をよく家で言ったり、私の将来のことや上手く行ってることに対して、悪いことを言ってきます。 正直家の中ぐらい、自分の良かった出来事を話したいけど、姉は不機嫌になってため息を異様について、面倒なので、とても気を使います。 だんだん自分の幸せや自分が上手く行っても、なんだかネガティブになってしまうようになってしまいました。 幸せで居たいし、上手く行ってるときは調子に乗らないよう気をつけています。 周りの嫌味や妬んでると感じないようにする、あるいは気にしないようにするにはどうしたらいいですか?

  • 独身でなるべく幸せに生きていくには?

    私は生涯独身、1人で生きて死んでいくのだと思います。 他人の幸せそうな様子を見ると辛くなるので、 家族持ちの人との関わりは最小限にし、自分の心を守っていこうと思います。 同じように家族を持ちたかったけど持てなかった方でなるべく心を健康に保つためにしていることって何かありますか? 猫も飼おうと思っています。

  • こんな私でも、一生独身でも幸せになれますか?

    本当は独身は嫌だけど どんなに婚活してもいい縁に巡り合えないのですが こんな私でも、一生独身でも幸せになれますか?

  • 独身者の幸せを考える発信者を探しています

    独身者の幸せを専門に考えている発信者を教えて下さい。

  • お金が無くても幸せは有り得ないような気がします。

    お金が無くても幸せは有り得ないような気がします。 一般的なサラリーマン家庭ではなくて、世帯収入が300万以下でも幸せだと思えますか? 男女関係なく本音が聞きたいです。

  • アラサー以上の独身女性の幸せ楽しみ

    アラサー以上の独身な女性の幸せ楽しみって何ですか? 私は男ですが、女性の皆様の幸せや楽しみを聞いて 自分の見聞を広めたいのです。 もしかしたら、男の私にとっても参考になるかも知れませんし。 宜しくお願いいたします

  • 幸せになれる気がしません。

    初めまして。現在大学4年の女です。 みなさんは幸せでしょうか? と言いますのも、今後幸せになれるのか不安でたまらないのです。 私はコンプレックスだらけです。 ・顔が骨格から大きい(FUJIWARAの藤本さんが人事だと思えません) ・毛深い(顔も含め全身です。毎日の処理が欠かせません) ・声が低い(声が通らず、加えて音痴でカラオケが苦痛) ・アレルギー性鼻炎(鼻中隔湾曲症の手術はしましたが、点鼻薬や飲み薬が手放せません) ・夢がない(幼少期からです。昔から明るい未来が描けませんでした) ・ネガティブ(何をしていても悪い方へ考えてしまいます) 書ききれない程あるのですが、思いついた6つを書かせていただきました。 外見のコンプレックスとしては直すのが非常に難しいものや高額な部分が多いです。 ダイエット、メイク、など努力はしているつもりなのですが、一向に可愛くなりません。 友人は可愛い人ばかりで、何故自分だけこんなに不細工なんだろうと悲しくなります。 内面もダメダメです。 短気だし、ネガティブだし、すぐに人の事を羨ましいと思ってしまいます。 優しい心を持ちたいのですが、それができず苦しいです。 今春から就職ですが、内定先はエステです。 4大まで行ったのに勿体無いと多くの人に言われます。 奨学金を借りて大学に通っていたので今後返していかなければならないのに大丈夫かと両親に言われました。 恋愛もいつもうまくいきません。 過去の恋愛は所謂ダメな男を好きになることが多く、現在は好きな人すらできません。 私のことを好きになってくれる人が今後現れるとも思えません。 「彼氏がかまってくれない」「もう半年も彼氏がいない」 こんなことを言っている友人が羨ましく、時にイライラしていしまいます。 兄がいます。ひとり暮らしでひきこもりになってしまいました。 両親はそのストレスでたまに私にあたります。何もできない自分が悔しいです。 住む家も、着る服もあり、両親もいます。 それだけで十分幸せなのだと思います。 ですがもう少しで良いのです。幸せになりたいのです。 やはりわがままなのでしょうか?今の状況が私の限界の幸せなのでしょうか。 お叱りの言葉、こんな努力をしろなどのアドバイス、なんでもかまいません。 何かご回答頂ければ幸いです。 読みづらい文章を読んでいただき有難うございました。

  • 41歳独身男性の貯蓄額として2000万は標準か?

    41歳独身男性の貯蓄額として、2000万円は少ないでしょうか? 現在の年収は1000万ちょっとだそうです。 これから結婚し、子供は一人欲しい、都内に狭くてもいいので 家を持ちたい、とのことです。 私の周りの40代は4000万くらいの人が多いので、 ちょっと気になっています。(友人に紹介した男性です) マネーに詳しいかたの回答をお待ちしております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 幸せって、どんなことを言いますか。

    たとえば、適齢期の独身女性の幸せを例に出せば、 結婚して、子供を持つことが幸せと普通は思うと思います。 中にはキャリアを積んで、結婚しなくても、 自分の稼ぎで家を買い、悠々自適がいいという方もいるかもしれませんが・・。 そこに、欲が出て旦那の稼ぎが良くて、実家が金持ちとか。 専業主婦でも裕福に暮らせたらいいなとか。 または、結婚しても自分の仕事を続けたいので、 旦那さんは家のこともしてくれて、仕事もできる人がいいと思うかもしれません。 そう思って相手を探しているうちに、 婚期を逃したいきおくれも多いかと思いますが。 そして、結婚した後の幸せはどんなことでしょうか。 結婚前の夢見る幸せと、結婚した後の幸せって、 似ているようで全然違うと思いませんか。 結婚した後に、独身との事にギャップがあったけど、 こんなに幸せと思えることってなんですか? 幸せのとらえ方の落とし穴を突きたいと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 好きなことがあるだけ幸せってことでいいですか?

    実家暮らしの独身で 30才過ぎて独身でジャニーズやミュージシャンにはまってるのは痛いけど はまれるものがある、好きなことがあるだけ幸せってことでいいですか? でも回りからは幸せな人とは思われないですよね?