• ベストアンサー

独身者の幸せを考える発信者を探しています

独身者の幸せを専門に考えている発信者を教えて下さい。

noname#234323
noname#234323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

瀬戸内寂聴「一人でも生きられる」 松田ゆたか医師「孤独死ガイド 一人で生きて死ぬまで」 アルボムッレ・スマナサーラ「一人で生きるということ」 エリック・クリネンバーグ博士「Going Solo」 クリネンバーグ博士の意見はあなたのご希望に沿っているように思えますが。 既婚者であっても個は個、死ぬ時は一人なので、 一人で幸せに生きられる人であれば既婚独身はあまり関係ないでしょうね。 一人で生きられない(生きたくない)人の不安のはけ口になって傷付く必要もないし。 誰かの手は借りなくちゃならないだろうから、その時が来たら幸せな独身者になれるよう頑張ります。

参考URL:
http://www.diplo.jp/articles13/1303vivreseul.html

その他の回答 (3)

回答No.3

う~ん、専門?幸せ?と言えるかわかりませんが、上野千鶴子さんは「おひとりさまの老後」「男おひとりさま道」という本は出していますね。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/上野千鶴子

• SPROCKETER
回答No.2

一生独身で終わろうと考えている人はほとんどいないと思います。大部分の人は機会があれば結婚したいと思っている人ばかりでしょう。そういう意味では、独身者が自然と結婚出来るように優遇される制度が必要ではないかと思いますし、昔はそういう制度があったようで、今の時代がおかしいのかもしれませんね。  独身者が増えると、税負担が大きくなって、消費税が25%を超える重税社会になりますし、住宅政策が破綻して、建設会社の倒産が相次ぐようになるなど、マイナス要因が大きな社会になります。  極端な話をすれば、一人で居住出来る小型のトレーラーハウスで寝起きして、インターネットで生活必需品を買う世代が生まれて、住居を必要としなくなる可能性まであります。  独身者が幸せならば、性犯罪や事件が多い現状は説明出来ませんよね。独身者は不幸な人が多いのです。自身の不幸に気が付いていないだけの話です。

• pipipi911
回答No.1

幸せ感には、個人差がありますので、 アナタ様が感じる幸せ感を 明確に表明しないと 難しいのではないでしょうか。 ふろく: 「自分自身を幸福だと思わない人は、決して幸福になれない。 (CyrusII)」  「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる  (相田みつを)」 「幸せを数えたら、アナタはすぐに幸せになれる。  (Arthur Schopenhauer)」 「どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。     どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、        我々が知らないだけである。   (Gheorghiu)」 「幸福の鍵は、健康と健忘ね。 (Ingrid Bergman)」 「どんな馬鹿でも批判し非難し不平不満を言うことができる。       そして、大抵の馬鹿はそうする。 (Benjamin Franklin)」 社会貢献・地域奉仕を続けることも 暮しに喜びは楽しみを齎してくれますよ。 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 『本当にあった15の心あたたまる物語』 を読んでみませんか。 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『コーヒーが冷めないうちに』 『海が見える家』 『後悔病棟』 『困った悩みが消える感情整理法』 「『しあわせになろうね』 新宿の母が伝えたいこと」 を読んでみませんか。 「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」       これが、幸福になれるヒントだそうです。 Good Luck! Ciao.