• ベストアンサー

独身者の幸せを考える発信者を探しています

独身者の幸せを専門に考えている発信者を教えて下さい。

noname#234323
noname#234323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.4

瀬戸内寂聴「一人でも生きられる」 松田ゆたか医師「孤独死ガイド 一人で生きて死ぬまで」 アルボムッレ・スマナサーラ「一人で生きるということ」 エリック・クリネンバーグ博士「Going Solo」 クリネンバーグ博士の意見はあなたのご希望に沿っているように思えますが。 既婚者であっても個は個、死ぬ時は一人なので、 一人で幸せに生きられる人であれば既婚独身はあまり関係ないでしょうね。 一人で生きられない(生きたくない)人の不安のはけ口になって傷付く必要もないし。 誰かの手は借りなくちゃならないだろうから、その時が来たら幸せな独身者になれるよう頑張ります。

参考URL:
http://www.diplo.jp/articles13/1303vivreseul.html

その他の回答 (3)

回答No.3

う~ん、専門?幸せ?と言えるかわかりませんが、上野千鶴子さんは「おひとりさまの老後」「男おひとりさま道」という本は出していますね。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/上野千鶴子

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.2

 一生独身で終わろうと考えている人はほとんどいないと思います。大部分の人は機会があれば結婚したいと思っている人ばかりでしょう。そういう意味では、独身者が自然と結婚出来るように優遇される制度が必要ではないかと思いますし、昔はそういう制度があったようで、今の時代がおかしいのかもしれませんね。  独身者が増えると、税負担が大きくなって、消費税が25%を超える重税社会になりますし、住宅政策が破綻して、建設会社の倒産が相次ぐようになるなど、マイナス要因が大きな社会になります。  極端な話をすれば、一人で居住出来る小型のトレーラーハウスで寝起きして、インターネットで生活必需品を買う世代が生まれて、住居を必要としなくなる可能性まであります。  独身者が幸せならば、性犯罪や事件が多い現状は説明出来ませんよね。独身者は不幸な人が多いのです。自身の不幸に気が付いていないだけの話です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

幸せ感には、個人差がありますので、 アナタ様が感じる幸せ感を 明確に表明しないと 難しいのではないでしょうか。 ふろく: 「自分自身を幸福だと思わない人は、決して幸福になれない。 (CyrusII)」  「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる  (相田みつを)」 「幸せを数えたら、アナタはすぐに幸せになれる。  (Arthur Schopenhauer)」 「どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。     どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、        我々が知らないだけである。   (Gheorghiu)」 「幸福の鍵は、健康と健忘ね。 (Ingrid Bergman)」 「どんな馬鹿でも批判し非難し不平不満を言うことができる。       そして、大抵の馬鹿はそうする。 (Benjamin Franklin)」 社会貢献・地域奉仕を続けることも 暮しに喜びは楽しみを齎してくれますよ。 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 『本当にあった15の心あたたまる物語』 を読んでみませんか。 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『コーヒーが冷めないうちに』 『海が見える家』 『後悔病棟』 『困った悩みが消える感情整理法』 「『しあわせになろうね』 新宿の母が伝えたいこと」 を読んでみませんか。 「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」       これが、幸福になれるヒントだそうです。 Good Luck! Ciao.

関連するQ&A

  • 独身者の幸せは、50歳からなような気がするのですが

    独身者の幸せは、50歳からなような気がするのですが、どうなのでしょうか? 勿論、ちゃんとした貯蓄と収入に、大切にしてくれる友人がいてですが。 家ついて行っていいですかを見ていて、独身者でも50歳以上の人は、それなりに幸せそうに見えます。

  • こんな私でも、一生独身でも幸せになれますか?

    本当は独身は嫌だけど どんなに婚活してもいい縁に巡り合えないのですが こんな私でも、一生独身でも幸せになれますか?

  • 独身でなるべく幸せに生きていくには?

    私は生涯独身、1人で生きて死んでいくのだと思います。 他人の幸せそうな様子を見ると辛くなるので、 家族持ちの人との関わりは最小限にし、自分の心を守っていこうと思います。 同じように家族を持ちたかったけど持てなかった方でなるべく心を健康に保つためにしていることって何かありますか? 猫も飼おうと思っています。

  • 独身の幸せ

    私は25です。心に悩みがあり、性別は自分では決めていません。フリーターです。 そこで独身でいる方に質問させていただきます。 私は生涯独身でいることに憧れているのですが、現在独身でとても満足していること、また独身でいて煩わしく(面倒だと)感じることがありましたから、教えていただけないでしょうか? 現在年金を支払っていないため、老後対策として、しておいた方が良いことがありましたら、アドバイスお願い致します。また貯金はいくら位必要なのでしょうか?

  • アラサー以上の独身女性の幸せ楽しみ

    アラサー以上の独身な女性の幸せ楽しみって何ですか? 私は男ですが、女性の皆様の幸せや楽しみを聞いて 自分の見聞を広めたいのです。 もしかしたら、男の私にとっても参考になるかも知れませんし。 宜しくお願いいたします

  • 好きなことがあるだけ幸せってことでいいですか?

    実家暮らしの独身で 30才過ぎて独身でジャニーズやミュージシャンにはまってるのは痛いけど はまれるものがある、好きなことがあるだけ幸せってことでいいですか? でも回りからは幸せな人とは思われないですよね?

  • 高齢独身女性が幸せになる方法を教えてください。

    高齢独身女性(39才・会社員・仕事は好きでも楽しくもない)が幸せになる方法を教えてください。 何でもいいです。案をください。 結婚願望はありますができない気がしてます。

  • 幸せ

    皆さんが思う、理想の幸せを教えてください。独身でも何でも、お聞きしたいです。

  • 幸せですか?と聞かれたら?

    女性です。 既婚男性に、ふと、「今、幸せですか?」と聞くのは変ですか? 幸せか聞いてみたいんです。 家庭、仕事など、全てにおいて、現状幸せか、聞いてみたくて。。 独身女性にそんな質問されたら既婚男性は何か思うことはありますか? 教えて下さい。

  • 四畳半からの発信

    四畳半からの発信 5000件位、発信してますね 起点は子供たちに幸せな世の中で暮らして貰いたいな と言う所から始まりました 今、凄い人達に会えて嬉しいと思っています 皆さんに問いかけて見たいと思います 貴方は未来の子供達に何を残してやりたいですか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします