• ベストアンサー

ポリカボードの枠について

五十嵐 正(@oh-Tokyo)の回答

• ベストアンサー
回答No.3

<枠の材質は何がいい> の答えは、断然アルミでしょう。 樹脂の枠用材料もありますが、アルミは硬さ、加工のしやすさ、耐久性もあり、 軽くて扱い易く、枠用素材にするアングル類の種類も豊富ですから。 窓枠の製品だって、樹脂よりもアルミを多用するのはそのためと思います。 普通の塩ビ系は紫外線に弱く2-3年でボロボロに劣化するので避けるべきです。 日照場所の窓材は、枠が崩れると窓板の透明板が落下事故を起こす恐れがあるので、塩ビ材は使うべきでありません。 窓板のポリカは、台風で重量物飛来時などの耐久強度が必要でなければ、実用上は3mm 厚さ程度のアクリル系板も (採用の効果が有益なので) 検討してみては。