• ベストアンサー

窓用エアコンの延長枠について・・・

リビングにエアコンが付いていないのでエアコンを設置しようかと検討中なのですが、賃貸なので窓用エアコンが良いと考えているのですが、設置予定の窓が高さ215cmあります。 そこで、延長枠を付けようと思うのですが、各メーカーを確認したところほぼ190cmぐらいまでの窓用しかなくうちの窓に合いそうな延長枠がありませんでした。 他にも窓はあるのですが、横にスライドして開けるタイプではなく、外に押して開けるタイプと上下に開け閉めするタイプなので無理かとは思うのですが・・・ 外に押して開けるタイプの窓のサイズが窓用エアコンにピッタリ合うようなサイズでしたら窓は常に開けっ放しでも良いのですが、高さは100cm程なので良いとしても、横幅が50cmあり、購入予定の窓用エアコンの幅が41cmだったので約10cm余ってしまいます。 この余ってしまった部分を何か他のものを使用し埋める事は不可能でしょうか? 色々と考えてみたのですが、良い案が思いつきませんでした。 また、元々設置予定の窓も高さがあり過ぎるため、既成の延長枠では足りないので足りない部分を何か代用出来るような物はないでしょうか? うちのような構造の窓の場合、窓用エアコンの設置は断念したほうが良いのでしょうか? 入居の際、大家さんには退去する時に元に戻してくれれば部屋の改造はしても良いと言われていますが、壁用エアコンを設置してしまうと配管用の穴やビスなどの穴を元に戻すのには高価な修繕費用が掛かりそうなので怖くて出来ません。(元々エアコンを付けていなかった家なのでエアコンを付けていた痕跡や配管用の穴がありません。) 窓用を付けた方が話は早いのですが、枠のことや窓のサイズ(タイプ)のことがあるのでなかなか付けられずにいます。 何か良い方法がありましたらアドバイスお願い致します。 また、高さ220cm位までの延長枠を取り扱っているところがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

枠を作りますその中に棚を作りエアコンを載せます、上下の隙間は板などで塞ぎます まず枠の立て板を サッシの上下の溝に合わせ2枚作り、斜めにしてサッシにはめ込み枠の横板を上下止め枠全体を窓の端ににずらし、エアコンを載せ、上下をふさぎます -------------------------------------------------- 既存の枠が有れば まず枠の立て板を サッシの上下の溝に合わせ2枚作り、斜めにしてサッシにはめ込み その中に既存の枠を止め上部の隙間塞げば良い

kumi125
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 板で自作するという方法もあるんですね!! とても分りやすい画像有難う御座いました。 早速挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.1

街のアルミサッシ工事店に相談すると今の窓(戸)を半開きにして窓用エアコンを取り付ける枠を新たに作ってもらうことは可能です。そのさい、既存の窓やサッシにキズをつけない挟み込むタイプでお願いすると希望通りの形状で作ってもらえます。 ただ、ちょっと割高になるのはしかたありません。 ビス穴くらいは大目に見てもらえるならずっと安い費用で簡単に作ってもらえると思いますが。鍵の問題もありますし。

kumi125
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 安いエアコンを購入しても特注の枠で割高になりそうですね。 それならリビングにエアコンを取り付けるのを諦め、別室に窓用エアコンの設置を検討してみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 窓用エアコンの延長枠

    窓用エアコンを買う事を検討中ですが、窓が185cmあるので、<長窓用延長枠>というのを付けなければならないと聞きました。 私が見つけたエアコンは<テコ 窓用エアコン LK1805W>というやつですが、この機種専用の枠があるのでしょうか? それともどこのメーカーの枠でも付けられるのでしょうか? 店舗に問い合わせメールを送っているのですが、まだ返事が来ないのでこちらで質問させて頂きました。どなたか御存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。

  • ウィンドエアコン(窓エアコン)を長窓につけたい

    自分の部屋の窓が、長い窓で1800くらいあります。 ここに窓エアコンをつける場合は、別売りの延長枠をお買い上げくださいと、どのメーカのもなってるのですが、果たして、延長枠を買ったところでうまくつくでしょうか? どのメーカも延長枠の詳細について書いてないので、ネットで検索してもよくわかりません。 延長枠をつけた場合、窓はどうなるのでしょうか?その辺もわかりません。

  • エアコンの取り付け

    引越し先が間取り的にエアコンの取り付けが困難のようです。 なんとかエアコンを取り付けたいので相談しました。 間取りは6・6・6の2DKのマンションで、横ならびの2部屋とベランダの間に縁側があります。 ベランダの窓は掃き出し窓の上にもう1つ窓があり、天井まで全部窓です。窓のサッシ両脇は壁の部分がありますが、幅45cmほどです。 窓のサッシの隅には直径10cm程の穴の開いたサッシ枠がついています。(穴はパテでふさいであります) 縁側と和室の間は障子で、通常のサイズの障子の上も高さ30cm弱の障子窓があり天井との隙間の壁は10cm位です。 このような間取りで和室が冷えるようにエアコンが取り付けることはできるのか悩んでいます。 置き型のエアコンは高額ですし、窓型は部屋まで風が来ないと思いますので、壁掛け型で障子窓に取り付けれないかと考えていますが、 その場合の室外機との接続や配管など問題なくできるのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 窓用エアコンの設置はネジ穴を開けなければならない?

    窓用エアコンの設置を考えているのですが、現在住んでいる家はネジやクギなどの穴を開ける事は禁止されています。 以前、引っ越す前に使っていた古い窓エアコンはネジ使用のため使えず、 自分の部屋は通常のエアコンも設置できません。 最近の窓用エアコンも、枠を固定するのにネジ穴を開ける必要があるのでしょうか? 暑さに弱いフェレットを飼っているので早めになんとかしたいです。 今の時期でも東京で26、7℃くらいになるとギリギリなので…

  • 窓用エアコンって冷えますか?

    窓に設置するタイプのエアコンについて質問です。 主に冷房として使いたいのですが、やはり普通の室外機を置くエアコンに比べ、窓用のエアコンは冷え方は弱いのでしょうか?

  • 窓付きエアコンを取り付けられません

    最近引っ越しし、窓付きエアコンを取り付けようと思ったのですが、サッシの上の部分枠が、エアコンの枠の幅よりも若干狭くて、うまく取り付けられません。 これを何とか取り付ける方法はありませんか? あきらめるしかないのでしょうか・・・ エアコンはナショナルの製品です。 よろしくお願いします。

  • エアコンの配管穴と・・・もうひとつあるのは何の穴でしょうか。

    賃貸に住んでます。 リビングにはエアコンが付いておらず、 姉から使ってないエアコンをもらって設置する予定なので 現状を見直してみました。 隣の部屋にはエアコンがついていて、窓の上のほうの穴とつながってます。 リビングにも同様に、窓の上のほうにエアコンの配管穴らしきものがあります。 で、窓の下のほうにも何か穴らしきものがあります。 これは何でしょうか? 特段問題ではないのですが何となく気になってしまって。。。

  • 2階のエアコン取り付けについて

    現在、自宅の建て替えを検討しています。隣地との間隔は50cmしかありません。 このような環境で、2階にエアコンの設置は出来るものなのでしょうか? ちなみに、大手量販店に聞きましたら、隣地との間隔が1mないと、梯子が使えないということです。 2階の窓近くに配管の穴を開けておけば窓から作業ができるものでしょうか? 建設中に足場を使い配管を設置しておく方法もあると思いますが、配管の寿命はどのくらいでしょうか?

  • コロナの窓用エアコンCW‐1615の設置について

    つい先日、コロナの窓用エアコン(冷房専用CW‐1615)が届いたのですが、いくつか問題があり、設置が滞っています(x_x; 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m お聞きしたいのは次の点です。 (1)我が家のサッシは立上りが10ミリ未満のケースに該当します。 説明書を見ると、補助の金具を取り付けるよう指示があるのですが、この指示に従うと、どうもサッシの金属部分にネジ穴を開けなければならないようです(補助金具をサッシに固定するため)。 しかし賃貸なので、部屋に傷をつけることには抵抗を感じます。 そこで・・・何とか、部屋を傷つけずに設置する方法はないでしょうか? 無茶でしょうか・・・ 2)こちらは「上の方法が無い」と仮定して、ネジ穴を開け補助金具を取り付けることになった場合についてのご質問です。 サッシ金属部分にプラスネジを入れ込むには、やっぱり電動ドライバーみたいなものが必要でしょうか? プラスドライバーが要るとは聞いていたので、無印で1000円位のドライバーセットを買ったのですが、これでサッシにネジを入れて行くのは・・・不可能に思えます(;^_^A どんな器具を用意すればプラスネジをサッシに入れ込めるでしょうか? 3)次は取付枠についてです。 我が家の窓の高さがちょうど140cmです。 同梱の取付枠には「高さ140cmの窓まで使えます」という商品説明がなされていたので安心していたのですが、いざ上部のジャバラを開いてみると、私の力が足りないせいか120cmまでしか開いてくれません。 開かれていない蛇腹をすべて開ければおそらく140cmになるのでしょうが、力いっぱい上に引いてもこれ以上開かないんです(>_<) どうすれば最長の140cmまでジャバラを開けるでしょうか? コツを教えていただきたいです。 4)実は現在、取付枠なしでエアコンをそのまま窓に置いて使用しています(;^_^A 放っておくと室温が36度とかになってしまうこの部屋では、冷房無しでは平常心で居られないためです(x_x; 幸い窓枠の下辺?に奥行きが十分あったため、取りあえずドンッと置いて使用開始してしまいました・・・ けれどこの方法って、取付枠を使った場合に比べ、窓枠に余計な負担がかかってしまったりするのでしょうか? 数日間この状態で使っていても問題ないかが気になっています(;^_^A たくさんの質問になってしまい申し訳ないのですが、 窓用エアコンの設置に詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスをお待ちしています!!(*^-^*)

  • エアコンの取り付けについて

    エアコンを取り付けてもらったのですが、室内配管が柱に掛かり、むき出しです。 幅がぎりぎりだということでやむなく…と思ったのですが、穴を開ける時に以前同サイズを付けた時はぎりぎりまで右に寄せ左側から隠して配管を外に出したのを思い出してその話をしたら聞き流されて、配管むき出しのパテ止めになりました。見た目が気になります。 10cmは右側に余裕があり、ずらすと左から配管を出せそうですが付け直したものか、15cm位しか出てなくて曲がってる配管でもカバー付けられるのか教えてください。