• ベストアンサー

窓用エアコンの延長枠について・・・

リビングにエアコンが付いていないのでエアコンを設置しようかと検討中なのですが、賃貸なので窓用エアコンが良いと考えているのですが、設置予定の窓が高さ215cmあります。 そこで、延長枠を付けようと思うのですが、各メーカーを確認したところほぼ190cmぐらいまでの窓用しかなくうちの窓に合いそうな延長枠がありませんでした。 他にも窓はあるのですが、横にスライドして開けるタイプではなく、外に押して開けるタイプと上下に開け閉めするタイプなので無理かとは思うのですが・・・ 外に押して開けるタイプの窓のサイズが窓用エアコンにピッタリ合うようなサイズでしたら窓は常に開けっ放しでも良いのですが、高さは100cm程なので良いとしても、横幅が50cmあり、購入予定の窓用エアコンの幅が41cmだったので約10cm余ってしまいます。 この余ってしまった部分を何か他のものを使用し埋める事は不可能でしょうか? 色々と考えてみたのですが、良い案が思いつきませんでした。 また、元々設置予定の窓も高さがあり過ぎるため、既成の延長枠では足りないので足りない部分を何か代用出来るような物はないでしょうか? うちのような構造の窓の場合、窓用エアコンの設置は断念したほうが良いのでしょうか? 入居の際、大家さんには退去する時に元に戻してくれれば部屋の改造はしても良いと言われていますが、壁用エアコンを設置してしまうと配管用の穴やビスなどの穴を元に戻すのには高価な修繕費用が掛かりそうなので怖くて出来ません。(元々エアコンを付けていなかった家なのでエアコンを付けていた痕跡や配管用の穴がありません。) 窓用を付けた方が話は早いのですが、枠のことや窓のサイズ(タイプ)のことがあるのでなかなか付けられずにいます。 何か良い方法がありましたらアドバイスお願い致します。 また、高さ220cm位までの延長枠を取り扱っているところがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

枠を作りますその中に棚を作りエアコンを載せます、上下の隙間は板などで塞ぎます まず枠の立て板を サッシの上下の溝に合わせ2枚作り、斜めにしてサッシにはめ込み枠の横板を上下止め枠全体を窓の端ににずらし、エアコンを載せ、上下をふさぎます -------------------------------------------------- 既存の枠が有れば まず枠の立て板を サッシの上下の溝に合わせ2枚作り、斜めにしてサッシにはめ込み その中に既存の枠を止め上部の隙間塞げば良い

kumi125
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 板で自作するという方法もあるんですね!! とても分りやすい画像有難う御座いました。 早速挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• oobasan
回答No.1

街のアルミサッシ工事店に相談すると今の窓(戸)を半開きにして窓用エアコンを取り付ける枠を新たに作ってもらうことは可能です。そのさい、既存の窓やサッシにキズをつけない挟み込むタイプでお願いすると希望通りの形状で作ってもらえます。 ただ、ちょっと割高になるのはしかたありません。 ビス穴くらいは大目に見てもらえるならずっと安い費用で簡単に作ってもらえると思いますが。鍵の問題もありますし。

kumi125
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 安いエアコンを購入しても特注の枠で割高になりそうですね。 それならリビングにエアコンを取り付けるのを諦め、別室に窓用エアコンの設置を検討してみます。 有難う御座いました。