• ベストアンサー

あの北朝鮮ですら新型肺炎で支那人を入国禁止にしてい

あの北朝鮮ですら新型肺炎で支那人を入国禁止にしているのに何故日本政府は何もしないのでしょうか? なんかできない理由があるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

中国人の入国禁止はいいとして、中国に渡航して帰国する日本人はどうします? 日本で確認された感染者は、日本に住む中国にルーツを持つ日本国籍を持つ人です。 広東省でも感染者が確認されているので、そのうち香港でも感染者が確認されるでしょう。それを考えるなら、香港への出入国も禁止しないと。 韓国の仁川国際空港は、アジアのハブ空港です。中国の各地から飛行機が行き来しているだけではなく、仁川から日本の各地方都市にも飛行機が行き来しています。アジアの人の流れを考えると、韓国への(乗り換えも含めて)出入国も制限しないとダメでしょうね。 まあ、そんなこんなを考えると、国境を閉鎖するのは現段階では事実上不可能といっていいと思います。また、人の流れを考えるとアジアで感染者が拡大することを防ぐことも事実上不可能だと思います。

Demoght936
質問者

お礼

香港でもでてしまいましたね。 航路の事とかを考えると無理なんですね、残念です。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

そりゃそうでしょ 肺炎で100万人死ぬより 中国人観光客が落とす金の方が 日本にとっては重要だからです 政府はそういうスタンスです

Demoght936
質問者

お礼

そこまで大規模な数の死者は出ることはないでしょうが、少子高齢化&低出産なのに老人ならまだしも子供に数万も死なれたら困るんやないすかね。 回答どうもありがとうございました。

• roadhead
回答No.5

日本は民主主義だからです。 北朝鮮は独裁国家だから何でも出来る。 中国に対する力の誇示、牽制もありますね。

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、そういう意味合いなのですね。 回答どうもありがとうございました。

回答No.4

カモフラージュ、手。 何だろうがトラックの行き来は絶えない。 閉鎖した、とアピールしただけ。 まともに扱わない、騙されないことです。 (騙されたのが過去の歴史です。)

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、回答どうもありがとうございました。

• g27anato
回答No.3

あの国は技術的、経済的に、 閉鎖以外の手段が無い。 万一の場合は国家が消滅する危険性が高いのだから。 日本に例えるなら、 個人商店が「あの家族は感染者が出たから入店禁止」といったレベルの話。 …指導者と国家のレベルが違う。

Demoght936
質問者

お礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました。

回答No.2

他国と常識的な交流を持たない北だからできる。  

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、回答どうもありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.1

観光立国を目指しているのと、日本という立場上やれないのでしょう。 それに医療が力を発揮するでしょう。 あと、独裁政権でなければ、閉鎖は不能ですね。

Demoght936
質問者

お礼

ん~医療技術がすごいとしても未知の病対策より観光客を優先しますかね? 絶対支那は感染者数かなりサバ読んでいるでしょうし、春節の際で来る支那人に自覚してないだけで保菌してる人沢山おるでしょうね。 とか思いましたが、独裁政権でなきゃできないということなので水際の検査強化を期待するのみですかね。 回答どうもありがとうございました。