• ベストアンサー

あの北朝鮮ですら新型肺炎で支那人を入国禁止にしてい

あの北朝鮮ですら新型肺炎で支那人を入国禁止にしているのに何故日本政府は何もしないのでしょうか? なんかできない理由があるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.6

中国人の入国禁止はいいとして、中国に渡航して帰国する日本人はどうします? 日本で確認された感染者は、日本に住む中国にルーツを持つ日本国籍を持つ人です。 広東省でも感染者が確認されているので、そのうち香港でも感染者が確認されるでしょう。それを考えるなら、香港への出入国も禁止しないと。 韓国の仁川国際空港は、アジアのハブ空港です。中国の各地から飛行機が行き来しているだけではなく、仁川から日本の各地方都市にも飛行機が行き来しています。アジアの人の流れを考えると、韓国への(乗り換えも含めて)出入国も制限しないとダメでしょうね。 まあ、そんなこんなを考えると、国境を閉鎖するのは現段階では事実上不可能といっていいと思います。また、人の流れを考えるとアジアで感染者が拡大することを防ぐことも事実上不可能だと思います。

Demoght936
質問者

お礼

香港でもでてしまいましたね。 航路の事とかを考えると無理なんですね、残念です。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

そりゃそうでしょ 肺炎で100万人死ぬより 中国人観光客が落とす金の方が 日本にとっては重要だからです 政府はそういうスタンスです

Demoght936
質問者

お礼

そこまで大規模な数の死者は出ることはないでしょうが、少子高齢化&低出産なのに老人ならまだしも子供に数万も死なれたら困るんやないすかね。 回答どうもありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

日本は民主主義だからです。 北朝鮮は独裁国家だから何でも出来る。 中国に対する力の誇示、牽制もありますね。

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、そういう意味合いなのですね。 回答どうもありがとうございました。

回答No.4

カモフラージュ、手。 何だろうがトラックの行き来は絶えない。 閉鎖した、とアピールしただけ。 まともに扱わない、騙されないことです。 (騙されたのが過去の歴史です。)

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、回答どうもありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

あの国は技術的、経済的に、 閉鎖以外の手段が無い。 万一の場合は国家が消滅する危険性が高いのだから。 日本に例えるなら、 個人商店が「あの家族は感染者が出たから入店禁止」といったレベルの話。 …指導者と国家のレベルが違う。

Demoght936
質問者

お礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました。

回答No.2

  他国と常識的な交流を持たない北だからできる。  

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、回答どうもありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.1

観光立国を目指しているのと、日本という立場上やれないのでしょう。 それに医療が力を発揮するでしょう。 あと、独裁政権でなければ、閉鎖は不能ですね。

Demoght936
質問者

お礼

ん~医療技術がすごいとしても未知の病対策より観光客を優先しますかね? 絶対支那は感染者数かなりサバ読んでいるでしょうし、春節の際で来る支那人に自覚してないだけで保菌してる人沢山おるでしょうね。 とか思いましたが、独裁政権でなきゃできないということなので水際の検査強化を期待するのみですかね。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政府が早いうちに武漢出身者のみならず全支那人を入国

    政府が早いうちに武漢出身者のみならず全支那人を入国禁止にしていたら感染状況等はどうなっていたと思いますか? もう後の祭りなんですがネ

  • 何をしたら入国禁止になりますか?

    何をしたら入国禁止になりますか? 日本に留学に来ているスペイン人の知り合いが、日本でドラッグや大麻を使っています。 通報したら強制送還になりますよね。 入国禁止になるとして、何年くらいですか?一生ではないですよね。 何をしたら一生入国禁止になるんですか? また、祖国で殺人の前科がある人は入国できるんですか? 未成年の内の殺人なら入国できるとかあるんでしょうか?

  • もしも尖閣不法入国シナ人を私人逮捕しに向かったら?

    今日、ついにシナ人の反日団体が日本に上陸しました。 今後も似たような事態が起こりうると推測されます。 そこで、、、もしも・・・・・・・ 【1】 弱腰な日本の国家権力にシビレを切らし、 尖閣諸島に不法上陸したシナ人を、 日本の国民が私人逮捕(刑訴法213条)しに向かったら、 現政権下の海上保安庁は何をすると思いますか? (1)不法入国したシナ人を逮捕せずに、   私人逮捕に向かった自国民を射殺する。 (2)不法入国したシナ人を逮捕せずに、   私人逮捕に向かった自国民を公務執行妨害で逮捕する。 (3)慌てて不法入国したシナ人を射殺する。 (4)慌てて不法入国したシナ人を逮捕する。 一番近いのはどれだと思いますか? 【2】 1であなたが選択した出来事の結果として、 国民はどんな反応を示すとあなたは思いますか? 【3】 1であなたが選択した出来事が起こった後、 政府は秘密裏に言論統制や、 それを目的とした自国民の弾圧を始めると、 あなたは思いますか? ※あくまでSFのような仮定の話です。 「そのような場合にあなたはどうなると思うか」 という点に的を絞って回答ください。 くれぐれも暴動行為やそれに類する行為の呼びかけなどの 「法に触れる発言」はお控えください。 また、そういうつもりはなくても、怒りに任せた結果として、 (無理やり難クセをつけられて、) そうだと「見なされかねない様な」過激な発言にならないよう、 十分に注意して回答してください。 ・・・某ニュースサイトの読者コメント欄には、 いつになく過激な怒りの発言が見受けられますね。 あの人達が難クセをつけられて しょっ引かれたりしないといいのですが・・・。

  • 新型肺炎

    現在新型肺炎SARSが猛威をふるっていますが、肺炎の最期はどのような経過をとって亡くなられるのでしょうか。呼吸困難による呼吸停止でしょうか。どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 米国の新型コロナ感染者数は、日本より上回りました。

    米国の新型コロナ感染者数は、日本より上回りました。 日本政府は直ちに、米国への渡航禁止と米国人の日本入国禁止措置を、取るべきだと思いませんか?

  • なぜ東シナ海へ飛ばさない?

    北朝鮮がミサイル飛ばすのは、なぜ日本海ばかりなんですか? 東シナ海だってあるのに、なぜそっちには飛ばさないんですか?

  • この新型肺炎の騒動

    この新型肺炎の騒動はもっと長く続きますか?お答えください。

  • 北朝鮮総連のバックに北朝鮮政府がいるのは誰もが知っ

    北朝鮮総連のバックに北朝鮮政府がいるのは誰もが知っていることですよね。 なぜ直接、北朝鮮政府が北朝鮮総連を買うと日本と北朝鮮の外交問題になるのでしょう? 北朝鮮政府が入札出来ない理由が分かりません。

  • 日本はまだ中国本土からの入国を禁止してないの?

    https://in.powergame.jp/cpp_kipgs3_2002?cap=HS2 色々情報を読んでいるのですが、上のリンクもその1つです。 2020年2月23日時点での世界各国のおおよその状況を知りたいのですが、それをまとめたサイトってありますか? あるはずなんでしょうが、検索しても適当なのが見当たりません。 で、日本ですが、この場に及んでまだ中国本土からの入国は全面的に禁止していないのですか? 以前の「湖北省、浙江省」に関係ある人だけの入国禁止なんですか? アメリカは何日でしたか早い時点で、アメリカ人を除く全ての中国本土からの入国者を禁止しましたね。そのせいでウィルスの侵入を阻止するのに成功している、等の記事もどこかで読みました。 また、ついでですが、なぜ日本が中国からの入国を渋ったのか、その理由について考察しているサイト、あるいは貴方の考えを聞かせて下さい。 私は献金を受けている日本の観光産業界に政府が遠慮したからかと思っていましたが、習近平に遠慮した、忖度したからだと主張している専門家もいました。 宜しくお願いします。

  • どういう症状が出たら新型肺炎を疑えば良い?

    新型肺炎だのコロナウィルスだのと連日ニュースをやっていますが、いまいちどうなったら感染した状態なのかがはっきり分かりません。 インフルエンザとかだといきなり高熱が出たらとか病院に行くべきタイミングというのはだいたいわかりますが、今回の新型肺炎ってどういう症状になったら病院に行った方が良いとか判断の仕方があるんでしょうか? 肺炎ってくらいだから酷い咳が止まらないとか? でも咳だけだと風邪と区別が付かないし分かりづらいですよね。 こういう症状が出たら病院で検査してくださいというようなアナウンスはあるんでしょうか?