• ベストアンサー

聴診器で木の音を聞く

noname#29428の回答

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

「木の幹に聴診器を当てて、水の流れる音を聞くと言う自然観察がはやっていますが、本当に聞こえるの?」 確かに音は聞こえますね。何と表現したらよいか,「ゴー」というような感じで聞こえます。 しかし,道管を通る水の音ではないと思います。確かに,道管の中を水が流れていますが,水道管を流れるように水が流れているわけではありません。極めて遅くです。その音は拾えるはずがありません。 葉や幹が揺れたり,葉を虫が食べたりといった様々原因の音の融合と思います。雨の日の方が音が大きいですから葉に当たる雨の音・幹の表面を流れる水の音から,「水の音」となったのではと思います。 ブナで一番良く聞こえます。ブナは水を多量に蓄える木です。ちょっと生物に詳しい人が,これらの事柄の連想として「ブナ」の水の音を「ブナ」の道管を流れる水の音として広めてしまったのではないでしょうか。 参考URLは一般的な捉え方であって正しいものとは思いませんが…

参考URL:
http://www.fmfmtp.net/~mtp02/omose/SLMP/Bunarin/bunarin.htm
taeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりね、という感じです。 色々な音が聞こえるよ、なんの音だろう、想像してみよう。で、やめておくのが、賢明ですね。