• 締切済み

聴診器を当てると木の音は聞こえるものですか?

来週、理科の授業で聴診器を桜の木に当てて木の音を聴くらしいのですが、木の音って聞こえるものですか? よく見るのは、水分を上に送るのをビデオで見たことはあります。 が、音を聴くというのは聞いたことがなかったので、どうなんでしょうか?

みんなの回答

• yuuyuuyu
回答No.4

聞いた事あります。 確かに、なにか音はしました。 最近自然系の活動がさかんで、その中で、よく実践されている 遊びだと認識しています。 ちょっと、かじっている指導者なら、双眼鏡や、なにかと一緒に もっています。 ただ・何の音なのか??よくわかりませんでした。 どんどんって、うるさい音がして、 あれは違うよねと思っているうちに時間になってしまったので。 教えて欲しいです。どんな風に聞こえたか?? でも確かに聴診器で聞くとすごく、音がよくきこえますね。 あのどんどんっていうのはきつつきだったのかなあ??

• yama16
回答No.3

我々一般人には余りよく分からないくらいの音です。 『樹木医』と呼ばれる人なら分かると思いますが・・・。まあとりあえず聞いてみましょう。  くれぐれもそのとき桜の枝を折らないように。先生が桜のことを多少なりとも知っているならかなりしかられると思います。

noname#111390
noname#111390
回答No.2

木に聴診器をあてるといろいろな音が聞えます。 でも水分を木が上に吸い上げる音ではありません。 では何の音でしょう?と考えるところから、理科的な考え方が身につきます。 ただし、小学校だと理科にうとい先生が教えていることもあって、たまーに水の音だよと教えていることもあると聞きました。 小学校の先生は一人で何教科も持たなきゃいけないので、古い知識や勘違いをそのままにしていることがあります。 もしそういう授業だったら、その場では軽く聞き流しておきましょう。 そして後で、親から訂正のお願いの手紙を書いてもらうのが一番波風の立たない方法だと思います。

• MVX250F001
回答No.1

質問者さんがご自身で試してみるのが一番です