-PR-
解決済み

木と木がぶつかる音を静かにしたい

  • 困ってます
  • 質問No.71201
  • 閲覧数126
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

日曜大工で、郵便ポストを作成しようとしています。
フタが閉まるときの音を静かにしたいのですが、よい方法はないでしょうか?

材質はすべて木です。
フタに蝶番をつけて、重力で上から下に閉まる構造です。
横から見ると↓このような感じです。


│\
│ \
│  \
│   \
│    \ 
│    │
│    │
│    │
└―――┘

新聞やハガキのほかにも、A4縦サイズの封筒が入る大きさで作成しているため、フタが大きく重くなったせいか、フタが重みで閉まるときに、ハコの部分とぶつかって大きな音がしてしまいます。

ゴムのパッドや、プラスチックのスペーサーなどを貼り付けたりしない方法で、木と木かぶつかるときの音を小さくする方法があったら、教えていただけませんでしょうか?

フタやハコ部分の木を加工して解決できれば理想なのですが…
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

箱部分の木の加工で、音を軽減させる事が出来るだろうという方法があります。
質問の文では解らないのですが、今の設計では、箱の口の部分と蓋が、4辺すべてで接して蓋が閉まるようになっていると思うのですが、いかがでしょうか?。
もし、そのような設計であれば、 蓋と箱の口の接している部分を減らせばよいと思います。
具体的には、箱を横から見た場合、箱の後ろ側4分の1だけを蓋と接するようにし、残りの部分と、前面の箱の部分の口を少し後ろより低くして、蓋と接しないようにするのです。
これだけで、音は軽減されると思います。
 

│\
││\
│ \\
│  \\
│   \\
│   │
│   │
│   │ 
こんな感じですが、いかがでしょう?。        
お礼コメント
noname#4828

ありがとうございます。
私が描いた設計図について理解してくれるか心配でしたが、cope さんに適切に伝わっているようで、大変うれしく思います。

頂いたアドバイスについては、大変実用的で、単純明快で、コストもかからず、感心しました。
私では全く思いつかない発想でした。

この方法には、納得させられます。
ぜひチャレンジしてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-03 23:11:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

バネ付きの丁番(多分市販されていると思いますが)あります。
お礼コメント
noname#4828

ありがとうございます。
バネつきの蝶番があることは、知りませんでした。
検討してみます。
耐久性が問題ですね。
投稿日時 - 2001-05-03 23:08:22