• ベストアンサー

医者が聴診器で胸ばかりを・・・

体調不良で町医者にかかりました。 その時、聴診器で胸の音を聞いたのですがその際その医師が胸(ふくらみの部分)だけを聴診器を当てたのです。今までの経験として胸のふくらみの部分ではなく、その下の心臓の部分とかその上の平たい所とかの音を聞くのは目にしてきましたが、今日の医者は乳房(しかも心臓とは関係のない右の乳房や乳首)に聴診器をあてているのです。そして少しこちらを伺うような怪しい視線・・・・。これは普通の医療行為だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

本当にそこまでしたなら、それはもう普通じゃないですよ。 そんな先まで聴診器当てても何も判りません。 そういう医者がいるのは残念なことです。 もう二度とその町医者には行かないことです。

kan_zashi
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 乳房のふくらみを一周するかんじで当ててから最後に乳首と思われる場所に当ててました。 肺や器官の音を聞いている感じはあいにくしなかったです。 禁煙外来が終わったらそこには行かないようにしたいと思います。きさくでやさしそうな先生でしたので残念です。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

病院の先生なんてまいにちいろんな人の胸をみてるからどうなんですかね。 たまにはそんなふうに触ることもあるかもしれないですね。 しかし、聴診器って胸の音を聞くものですからね・・・

kan_zashi
質問者

お礼

そうですよね。毎日の様に胸なんて見ていますよね。 胸の音を聞くのに、乳房にばかり聴診器を当てるものなのか不思議です。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.8

最近は病院も女性客の取り込みで、女医がいることを明記しているところもあるので、そういったところを探して行ってみてはどうでしょう。 私も自分で選べるとき(健康診断とかは無理ですが)は女医さんを選んでいきます。

kan_zashi
質問者

お礼

なるほど、女医さんのいる医者ですね。あいにく今回の医者は「禁煙外来」を行っている医者を探しての事だったので、そこまで余裕がありませんでした。ありがとうございました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

それが本当であれば気持ち悪い医者ですね。 二度と行かないようにしましょう。

kan_zashi
質問者

お礼

本当です。乳首の周りを一周するように聴診器を当てて、最後に乳首部分に当ててました。 あいにく禁煙外来で行ったので数回通わなくてはなりませんが、それ以外では行かないようにしたいと思います。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

最近は病院もネットで口コミとかあるので、病院名で調べてみてはどうでしょうか。

kan_zashi
質問者

お礼

そうですね。今回は禁煙外来を行っている医者限定で探して行ったので余裕はありませんでしたが、今度はクチコミも気にして病院選びをしたいと思います。ありがとうございました。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.4

体調不良とのことですが、あなたのどのような症状なのかによって違います。 ブラジャーはどうだったのでしょうか? ブラジャーを装着したままでの聴診器ですか? 聴診器は心臓だけのためではありません。 風邪などで肺炎を起こしていないか等、肺機能を見るためにも使います。 私は男性ですが女医さんに乳首の上から聴診器をあてられましたよ。 ただ、「こちらを伺うような怪しい視線・・・」この部分についてはわかりません。 純粋な医療行為には不要な部分かと。 触診が必要な医療行為もありますから、判断は難しいですね。

kan_zashi
質問者

お礼

今回、別の総合病院で禁煙することを勧められ、禁煙外来を行っている町医者に行った時の様子でした。総合病院でも聴診器を当てられましたがその先生はいたって普通で乳房に聴診器を当てる事はありませんでしたが、こちらでは乳房のふくらみだけに聴診器を当てられました。 ブラジャーはしたままでしたので、まだマシかもですね。ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

>と、いうことは今日の医者は私が金ための手段で胸でも何でもいいから診察という形をとりたかっただけなのでしょうか? <金ための手段>ですか。。。どういう誤解をされたのか知りませんが、 私が言いたいのはあなたの体よりあなたの病気を考えているってことです。 内科は切らずに病気を探り当てなければなりません、 聴診器の音だけが頼りなのです。

kan_zashi
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございました。 今回は二箇所の病院に行っていて、二箇所とも聴診器を当てられましたが今回の先生(町医者)と総合病院の先生の当て方がまったく異なったので違和感を覚えました。町医者の先生は乳房にしかあてなかったので・・・。あと背中も聞きましたが。 どちらにしても内科の先生は大変なのですね。音だけが頼りとは。 乳房からも病気がわかるのか疑問ですが(^^ゞ

  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.2

つまりあなたが知りたいことは、この町医者は単なるエロじじいなんじゃないか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。単なるエロじじいなんだと思います。まあ、ボクは医者ではないですがね。心臓とは関係のない右側は肺の音を聴いたのかなと思ったけど、乳首はねぇ・・・乳首はなんかねぇwすいません、なんの解決にもなってませんね。次回、聴診器をあてられる時があったら、また結果を教えてください。

kan_zashi
質問者

お礼

そういうことです(笑) やっぱり右の胸や乳首なんて関係ありませんよね(^^ゞ 次回はあるかわかりませんが、また聴診器を当てられることがあったら可能な限りご報告しますね。ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

感情を抱くのは患者だけです。 その医者がどんな人か知りませんが、医者にとってはあなたの体なんてどうでもよいことです。 銀行員が札束を数えてますよね。 あれ、銀行員は「紙」と思って数えてますよ。自分のお金ではないしね。 経理が月末締めに、「2億足りない」って平気な顔で言いますよ。 ただの数字なんですよ。 医者や看護婦も同じ。 採血、尿、便はあなたの状態を探る貴重な情報源です。 大学病院なんかに行くと学生を入れてもいいか訪ねられる時があります。 学生は患者の体より医師の動向に注目しています。

kan_zashi
質問者

補足

と、いうことは今日の医者は私が金ための手段で胸でも何でもいいから診察という形をとりたかっただけなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 聴診器でわかること

    インフルエンザの予防注射に行ったとき、 注射の前に聴診器で検診を受けたのですが、 その時にお医者さんが、う~ん・・・と考えて「今までに胸が痛くなることありました?」みたいなことを聞かれました。 その時は咄嗟に「ないです」と答えてしまったのですが、本当は今までに胸(心臓?)が痛くなることが何回もあります。 これは1年前の話なのですが、あの時「はい、あります」と答えていたら何を言われたのか気になってます・・・どんなことが予想されますか?体の前後に聴診器を当てただけなんですが、それだけで何かわかるのでしょうか?

  • 聴診器の購入方法は?

    5/27たけしのTVで慶応大学病院の心臓外科教授の四津先生が、身体で唯一、音の出る心臓の自分の音を聴診器を買って、覚えて、異常が有れば、医師に診て貰うのがベストというアドバイスがありました 聴診器を買おうと思いますが、どこで売っていますか(いくらくらいですか)

  • 胸の柔らかさと気温について

    よく、寒いと乳首が立つと言われていますが 私の場合寒いと乳首もですが乳房自体が小さくなり固くなります。 また暖かくなると乳房自体も柔らかくなります。 暖かいとDカップあるのですが 寒いと胸がキューと縮む感じでBカップくらいになってしまいます。 以前、美容外科の医師に寒い時に胸が小さくなると言ったら それはおかしいと言われました。乳首が固くなる事はあっても 乳房はそのままだと言われてから異常なのかと気になって仕方ありません。 この状態は異常なのでしょうか?

  • 触診、聴診が未だに主流な理由

    医療関係に詳しい方、教えてください。 医者は診察の時、相変わらず、胸をたたいたり、聴診器で体内の音を 聴いたりするのですが、これだけ医療技術が発達した現代においても、 やはり、このようなアナログ的(?)な方法をやるんですね。 この方法が今でも主流になっている理由を教えてください。

  • 心臓が聴診器音でガ-ガ-する

    お世話になります。 80歳ですが、医師によると、 心臓が聴診器音でガ-ガ-するといわれました。 何でしょうか、検査方法はあるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 医者の対応について

    先週から咳が酷くて耐えられず会社の前にある内科クリニックへ行きました。 会社の中でもそこの医者(白髪の男)はセクハラという噂がありましたが、体調に耐えられず薬を処方してもらいたくて、急遽仕事中に抜けて行った時の事です。 まずは胸の音を聞きましょうと、聴診器をあてる際に服を少し上げといてくださいと言われ、胸のアンダー部分まで上げておき、服の下から聴診器を入れて胸にあててきたのですが、あてる場所を上のほうから段々と外側に当てて、乳首の上にもあててきました。その後アンダーの部分にあててきました。 聴診器で聞く時に乳首に当てられたことはないのでびっくりしてしまい、左右両方やられました。 乳首を捜しながらという感じがしました。 これには驚きました。 部屋には先生と二人で、カーテンで仕切られた向こう側に看護士と受付の人がいただけです。 診断結果は気管支炎だから長引くだろうとの事・・・ 一日三回の錠剤4種類と夜だけ飲む気管支を広げる粉薬(喘息等に使われるらしい)と鼻止めの錠剤を4日分貰い嫌な気分で会社に戻りましたが、二日後あまりに咳で苦しくて肺まで苦しい感じがしたのでまた我慢できずにその病院へ行きました。 そこでは注射(喘息等に使われる気管支を広げる物)をされただけで他は何も有りませんでしたが、夜だけ飲む粉薬を一日二回に追加するよう足して貰いました。 今日はまだ咳が止まず薬が切れたのでまた追加して貰おうと思っていましたが、会社へ行った矢先、子供が体調不良なので保育園に迎えに来て欲しいと呼び出され、会社近くの病院には行かず、子供と一緒にいつも行く病院へいき一緒に診てもらいました。 すると、会社の前で貰った薬はかなり強めの薬との事で、効かないという事は、ウイルスに対応しない薬だったのかもしれないという事で別の薬を処方してくれました。 薬の問題も気になりますが、後になって段々とあの時の行為がセクハラに思えてきました。(聴診器を乳首に当てられた事です。) これは必要な行為だったのでしょうか? また、そうだとしたら直接講義するのもちょっと気が引けます。 どのように対応したら良いのか分かるようでしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 高い聴診器は本当に聴こえるの?

    子供が欲しいと言ったのもあるのですが、何より親が使ってみたいと思って、 まぁ、明らかに子供のおもちゃなのですが、児童書に聴診器のおまけが付いた物を買いました。 http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522800713/131/ その聴診器が正直、使い物にならなくて・・・ ある程度想定はしていたのでガッカリという気は無いのですが、 聴診器自体に疑いを持っています。 インターネットで調べると、リットマンという会社の製品が良いみたいですが、どれも高価ですね。 しかも、医療関係者しか買えないのかな? その高価な聴診器のレビュー見ても、使えないとか、聞こえないとか書いておられる人もいらっしゃいます。 お医者様が使っておられるのは、その更に桁が一個違う物なのかな? 一万円くらいの聴診器を買ったら、お腹の中の便が動く音とか聞こえますか?

  • セクハラ医師の診察

    今日定期健診にあるクリニックに行ってきました。尿検査や心電図やら終えて最後に医師の診察だったのですが、その診察がセクハラと思えて気分が悪いやら腹立たしく、こちらに質問させていただきました。 上半身裸の上にケープを羽織った状態で受けるのですが、去年同じクリニックでは若い医師が一通り質問応答をしただけでしたが、今回の年配の医師は、ケープをばっと上にあげて、上半身全開にし、心臓、肺のあたりの胸の上部だけでなく、横乳や下乳房あたりもぶにゅぶにゅ押しつけながら、左右5,6カ所も聴診器を当てていました。また、私は乳首あたりに手術の傷があるのですが、そこもすーっと触られました。大昔は胸全開で診察していたことは知っていますが、今の時代、服の下から聴診器当てるのが普通だし、そんなに横乳房や下乳までぷにゅぷにゅやられたので、不審です。健康のことでした質問もあまり的確な回答もなかったし、なんだあの医者!腹立たしいです。こういうセクハラ的な医師を告発というかチクッてやる組織とかないものですか?

  • 胸が痛みます

    23歳の女です。 すこし前から右胸が痛むようになりました。 場所は乳房というよりは谷間の心臓に近い部分です。 たまに、左側も痛む時がありますが、右側ほどではありません。 痛みは耐えられないほどではありませんが、時折ズキンと痛むことがあります。 何かをしている時に痛むということはないのですが、今の段階で片肘をついて横になると必ず痛みます。 痛みは、胸を両側に引き裂くような感じで、皮膚が痛いのか内部が痛いのか自分でもよくわからない感じです。 乳房が張っているという感覚はないですし、触ってもしこりのようなものは感じられません。 痛む部分を押してみても痛いということもなく、原因がはっきりせずに困っています。 自分の体に何が起こっているのかわからず、不安です。 何か心当たりのある方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 胸が痛い

    胸が痛いんです。普段は全く痛くありません。が、ちょっと走ったり、階段を下りたり、ジャンプしてみると痛いです。つまり、胸がゆれることがあれば痛いのです。あと、乳首から下の部分を押しても痛いです。これはなんなのでしょうか?こんなことは生理前でも起こったことがありません。妊娠ではないとは思うのですが。(一応、病院に行きましたが結果はしてないとのことでした。もしかして、ヤブ医者?)どうしてこんなに胸が痛いんでしょうか?何かの病気なのでしょうか?妊婦さんはこのように胸が痛むんですか?

専門家に質問してみよう