• 締切済み

心臓が聴診器音でガ-ガ-する

お世話になります。 80歳ですが、医師によると、 心臓が聴診器音でガ-ガ-するといわれました。 何でしょうか、検査方法はあるのでしょうか。 教えて下さい。

• 12389
  • お礼率86% (64/74)

みんなの回答

• syncope
回答No.1

申し訳ありませんが、情報が少なすぎて どのような状況なのか判断しかねます。 「 聴診器で心音の聴診を受けたところ、ガーガーと雑音が聞こえると指摘された。 」 という事でよろしいでしょうか? 「 『 ガーガー 』 と聞こえる音 」 というのが どのような音か知る由もありませんが ( 実際に私は聞いていないので )、 音を文字で表現するのは聞いた人間の主観によるものが大きいため、 正確に第三者に伝えるのは不可能でしょう。 よって、質問内容からどのような心雑音があるのかは 誰にも解りませんし、まして、診断する事は絶対に出来ません。 心雑音や過剰心音が聞こえた場合、次に行う検査といえば やはり 「 心エコー ( 心臓超音波 ) 」 ですね。 病院で心雑音を指摘されたのであれば、もう心エコーは受けられましたでしょうか? まだなのであれば、施行してもらいましょう。

12389
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認してみます。