• ベストアンサー

聴診器でわかること

インフルエンザの予防注射に行ったとき、 注射の前に聴診器で検診を受けたのですが、 その時にお医者さんが、う~ん・・・と考えて「今までに胸が痛くなることありました?」みたいなことを聞かれました。 その時は咄嗟に「ないです」と答えてしまったのですが、本当は今までに胸(心臓?)が痛くなることが何回もあります。 これは1年前の話なのですが、あの時「はい、あります」と答えていたら何を言われたのか気になってます・・・どんなことが予想されますか?体の前後に聴診器を当てただけなんですが、それだけで何かわかるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

聴診器は「心臓の音」「肺の音」「血液の流れる音」 がわかると言いますよね。 たとえば・・・ タバコを吸う方なら肺胞がつぶれる音が聞こえるらしいです。 心配なら病院に行くしかないです。 てかお医者さんがう~ん・・・と考えていた ということですから 自分のためも、もちろん家族のためにも受診してください。

ren_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコは吸ってないのですが、何かあったらでは遅いですもんね・・・受診前向きに考えます!

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

心音に異常を感じたのではないでしょうか。 一度精密検査うけては?と言われたのではないかと思います。

ren_hana
質問者

お礼

聴診器だけでは大まかなことしかわからないんですね。 ちゃんとした受診も考えます。ご回答ありがとうございました。