• 締切済み

高校 内科検診

高3女子です。 学校で行う内科検診について。 通常、検診のとき裾をお腹の辺りくらい捲りあげて中に聴診器を入れてもらうと思うのですが、胸の大い娘も同様にお腹の辺りまで捲るのでしょうか、それとも胸の上まで捲りますか? 4月の検診のとき看護師さんに胸の上まで捲られ、心臓止まりそうでした! 理由は「巨乳」だからだそうです。 今までは、お腹辺りまで捲って済んでたのに…(泣)。 看護師さん凄い力で服掴んだまま放さない…(泣)。 どこも悪くないのに! 診察室はカーテンで囲われて見られなくて良かったです。 他の巨乳娘も胸を露出した状態で聴診器をあてられているのか知りたいです。

noname#161888
noname#161888

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.1

正しい胸部診察は目視(視診をして)、聴診・打診、です。したがって厳密には上半身裸。しかし現実にはそういうわけにはいきませんので、どこまでというと、対応はさまざまだと思います。見えない状況で聴診しするようでは、診落としは無数にあるでしょうが、ほとんど皆健康であることを前提にすれば、学校健診ではそれでも許されるのだと思います。

関連するQ&A

  • 女性の健康診断

    小学生・中学生・高校生の女性の健康診断(内科検診)で聴診器をどのように胸にあてているのか教えて欲しいです。 お医者が、いつも女性とは限らないと思います。 男性医師が女性の胸に聴診器をあてれば胸を露出したり、触れたりすることもあると思います。 実際に、どのように行われているのか知りたい! また、男性医師の健康診断に抵抗を感じ始めるのは何歳くらいからなのでしょうか?

  • 同じ女子中学生に質問です。

    内科検診の時に着ていた体育服を看護士さんに脱がされて 男の先生に長時間胸やおなかに聴診器を当てられました。7 乳首にも当てられました。  気持ち悪かったし恥ずかしかったです。 あなかたの学校ではどうでしたか? 裸になる意味はあるんですか? 下着を付けたままでも・・・    女子中学生のみなさん詳しい回答お願いします。

  • 聴診器でわかること

    インフルエンザの予防注射に行ったとき、 注射の前に聴診器で検診を受けたのですが、 その時にお医者さんが、う~ん・・・と考えて「今までに胸が痛くなることありました?」みたいなことを聞かれました。 その時は咄嗟に「ないです」と答えてしまったのですが、本当は今までに胸(心臓?)が痛くなることが何回もあります。 これは1年前の話なのですが、あの時「はい、あります」と答えていたら何を言われたのか気になってます・・・どんなことが予想されますか?体の前後に聴診器を当てただけなんですが、それだけで何かわかるのでしょうか?

  • 健康診断 中学生女子

    中学生女子です。 学校で内科検診がありました。 うちの学校は上半身は全部脱いで、その上に体操着をきて検診です。 前の校医は体操着の下から聴診器をあててくれました。(胸は見えない状態で) 先の検診では校医の前で首の辺りまで体操着を捲りあげられました。(女性の養護教諭に) 胸の前にぐ~っと顔を近づけ、聴診器 この時、乳房の下側にも押しあてられた??? 担任になんで、あんなに体操着をあげなきゃいけないのかと聞いたら、 校医の先生がそうしてくださいと言っておられるから・・・と。 上半身裸になる意味あるんですか? 女子は女性の先生に変えてもらいたいというのはわがままですかね。

  • 医者が聴診器で胸ばかりを・・・

    体調不良で町医者にかかりました。 その時、聴診器で胸の音を聞いたのですがその際その医師が胸(ふくらみの部分)だけを聴診器を当てたのです。今までの経験として胸のふくらみの部分ではなく、その下の心臓の部分とかその上の平たい所とかの音を聞くのは目にしてきましたが、今日の医者は乳房(しかも心臓とは関係のない右の乳房や乳首)に聴診器をあてているのです。そして少しこちらを伺うような怪しい視線・・・・。これは普通の医療行為だったのでしょうか?

  • セクハラ医者を訴える

    実際セクハラとまでは行かない、些細なことだと思うのですが・・ 先日内科の検診で、聴診器を当てられるとき シャツを全開にめくられ(ここまではなんとか許せます) 聴診器を胸の中央に当てる際に ブラジャーの中央を掴んで引っ張られました。 看護婦さんは目を背けるみたいにして、どこかに行ってしまいました。 わざわざそんなところに聴診器を当てる必要はあるわけないし、 医者の方にはセクハラしている意識はあったと思いますが この程度であれば、適正な診療だと言い張れますよね。 その場で医師にスパッと文句をと言わなかった私はバカだなぁと 今更後悔しています。 訴えることはできなくても、私はこんなことをされて 大変不愉快でした、とクレームをつけることってできないでしょうか? 蛇足ですが この医師の腹の立つところは、適当な診療だった上に 不必要と思われる検査(MRI)をして高額な診療代を取られたことです。 こういう所も本当は文句をつけてやりたいくらいです。

  • もうすぐ1歳半検診を控えた二女のことで相談です。

    もうすぐ1歳半検診を控えた二女のことで相談です。 娘は現在1歳半、あと2週間ほどで1歳7カ月になります。 もうすぐ1歳半検診があります。 その時の質問事項で、目、鼻、口というとその個所が分かりますか というのがあります。 しかし、娘は分かっていないようなのです。 この1週間くらい、しつこいくらい教えているのに、分かってくれません。 ただ、お腹とか足は分かるみたいです。 言葉は、結構出ております。30語ぐらいでしょうか。 こちらの簡単の命令は分かります。 「ごみ捨ててきて」「いただきます、して?」「足あげて」など。 テレビの真似も大好きで、よく踊ったりもしています。 ただ、絵本を指差して、「わんわんは?」とかそいうのは 少し不得意かもしれません。 (広告をみてイチゴは?というとイチゴを教えてくれますし、 くっくは?と聞くと靴を指差します。) 言葉は上の子の同時期と比べても、格段に多いと思います。 ただ、顔のパーツを理解していないのが、気になって仕方ありません。 同時期に上の子は理解していたと思います。 検査項目にあるくらいですから、顔のパーツが理解できていないということは 何か障害を示唆しているのでしょうか。 個人差はあるとはいえ、この一週間、検診のために結構必死で教えているのに 理解してくれない娘がとても心配です。

  • 聴診器を当てる時、どこまで服をめくられますか?

    近所の内科は、聴診器を当てる時に、胸のトップが見えそうな所まで服を上げさせます。 男の先生ですが、近くに女性の看護師さんも1人付いていて、 不謹慎な気持ちでされているとは思いませんが、 毎回『嫌だな』という気持ちがありました。 そんな中、耳鼻咽喉科に行った時、薄いシャツの上から聴診器を当てられ、 『それでも充分分かるんだ!!』と思いました。 そこは近いし、他の内科は遠いので、他の内科に行くのもなと思っています。 「服の上から聞いて頂けますか」なんて言って良いものでしょうか。 内科では胸の音は重要だから、服の上からでは分かりにくのでしょうか。 皆さんが行かれる内科での聴診器の当て方や、解決方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この内科医は熱心だと思いますか?

    (1)どんな症状であれ毎回全員に聴診をする。 聴診は服を胸の上まであげて、正面と背中側と両方。 長い時は1分。雑音がないか必ず教えてくれる。 (2)看護師を採用しない方針のため、採血、点滴、その他の処置は すべて医師が自らやる。レントゲンの準備、高さ合わせ、現像も医師がやる。 受付に女性がいるが、受付業務全般、レントゲンと心電図の案内、採血の準備のみ。 それ以外は医師がやる。 採血も驚くほど痛くなく、駆血帯を巻たとたん血管を探す間もなく穿刺し、 試験管に移し終わるまでが30秒。 (3)血液検査は外注で毎日昼に回収に来るため、正確な数字を出すため必ず回収日の 午前中に来るよう指示がある。休診日の後や翌日の回収にまわすことはしない。 (4)咳、37.5℃以上の熱が4日以上あればレントゲンを撮る。 まず血液検査をしましょうと言うことはない。血液検査はレントゲンで 異常が見つかった時に初めてする。 (5)必要に応じて触診、視診をする。 (6)風邪と誤診しやすいマイコプラズマ肺炎を2度とも初診で見つけてくれた。 うち1回は、マイコプラズマ肺炎の可能性を考えて確定診断前に適切な薬を 処方してくれたので、ひどくならないうちに治った。 医師の年齢は70歳くらいです。

  • 健康診断の診察に胸の大小は関係ありますか?

    妹(22歳大学4年生)の話しで、質問半分相談半分です。 診察に関することなので此処にしましたが、カテゴリー違いでしたら申し訳御座いません。 妹は女子大に通っています。 毎年春に健康診断があり、血圧や尿検査や身長体重測定と、最後に内科検診?と言うのでしょうか、医者に肺の音などを聴診器で聞いて貰い幾つか問診されるものがあるそうです。 その、医者に実際診て貰うときのことですが、女性は大体高校生くらいになってくると、上半身を見て貰うとき胸を露出しなければならないので 聴診器をあてるくらいの場合、自分で服を持ち上げ、その隙間から聴診器だけ入れて音を聞いて終わりで、胸を医者に診せなくても済むことが大半だと思うのですが(実際私はずっとそうでした) 妹は何故か、毎年医者(男性)から直々に服を全て上までまくり上げるよう指示されるそうです。 結果、毎年医者に胸を見られているそうです。 医者が違う人になった年もあったそうですが、その場合も、同じ指示をされたそうです。 しかし、妹が友人達に訊くと、友人達はみな服はそのままで、まくり上げろとは言われて居らず、胸は見せていないとのこと。 その為、妹は人より少し胸が大きいので、わざと見られているのではないかという話しになったそうです。 そこで質問です。 (聴診器が服の隙間からでは物理的に入らないという場合を除き) ・胸の大きい人は胸を露出させないと診察(聴診器をあてるだけ)するのが難しいと言うことはあるのか? ・もし理由がない場合、今後医者に要求された場合に胸の露出を拒否することは出来るのか? ・相手の医者はセクハラ(?)ではないのか? 一応質問はこのようになるのですが、私自身妹よりも胸が大きく、しかし今までに服をめくらずとも良いと言われた経験は何度もあるので、一番最初の質問の答えは分かっているつもりです。 只確証がないため、詳しい方にお訊ねできればと思いました。 自身の妹をこのような場で褒める形になるのもおかしいとはおもうのですが、妹はそれなりの容姿を持ち、何時も女性らしい可愛い格好をしているせいか 通り過ぎざまに胸を掴まれて逃げられたり、痴漢被害にも何度も遭ったことがあり、 姉として何時も可哀想で、心配に思っています。 この診察時のことを相談されたときも、直感で「わざと胸をみられているのではないか」と思いました。 本人も悩んでいますが、相手は医者でこちらは素人ですし、仕方ないとも考えられるのでほぼ諦めているようです。 私は悩んでいる妹のために、出来ることなら事実を知りたく、更に今後のアドバイスをしてあげられたら嬉しいと思っています。 少しでも情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、是非書き込みをお願い申し上げます。