• 締切済み

高校 内科検診

高3女子です。 学校で行う内科検診について。 通常、検診のとき裾をお腹の辺りくらい捲りあげて中に聴診器を入れてもらうと思うのですが、胸の大い娘も同様にお腹の辺りまで捲るのでしょうか、それとも胸の上まで捲りますか? 4月の検診のとき看護師さんに胸の上まで捲られ、心臓止まりそうでした! 理由は「巨乳」だからだそうです。 今までは、お腹辺りまで捲って済んでたのに…(泣)。 看護師さん凄い力で服掴んだまま放さない…(泣)。 どこも悪くないのに! 診察室はカーテンで囲われて見られなくて良かったです。 他の巨乳娘も胸を露出した状態で聴診器をあてられているのか知りたいです。

noname#161888
noname#161888

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

正しい胸部診察は目視(視診をして)、聴診・打診、です。したがって厳密には上半身裸。しかし現実にはそういうわけにはいきませんので、どこまでというと、対応はさまざまだと思います。見えない状況で聴診しするようでは、診落としは無数にあるでしょうが、ほとんど皆健康であることを前提にすれば、学校健診ではそれでも許されるのだと思います。