1歳半検診前の娘の理解力について相談

このQ&Aのポイント
  • 娘がもうすぐ1歳半検診を控えており、目、鼻、口の理解ができるか心配しています。
  • 娘は言葉が豊富で、簡単な命令も理解できますが、顔のパーツの理解ができていないようです。
  • 検診の項目にあるくらいですから、心配な要素もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ1歳半検診を控えた二女のことで相談です。

もうすぐ1歳半検診を控えた二女のことで相談です。 娘は現在1歳半、あと2週間ほどで1歳7カ月になります。 もうすぐ1歳半検診があります。 その時の質問事項で、目、鼻、口というとその個所が分かりますか というのがあります。 しかし、娘は分かっていないようなのです。 この1週間くらい、しつこいくらい教えているのに、分かってくれません。 ただ、お腹とか足は分かるみたいです。 言葉は、結構出ております。30語ぐらいでしょうか。 こちらの簡単の命令は分かります。 「ごみ捨ててきて」「いただきます、して?」「足あげて」など。 テレビの真似も大好きで、よく踊ったりもしています。 ただ、絵本を指差して、「わんわんは?」とかそいうのは 少し不得意かもしれません。 (広告をみてイチゴは?というとイチゴを教えてくれますし、 くっくは?と聞くと靴を指差します。) 言葉は上の子の同時期と比べても、格段に多いと思います。 ただ、顔のパーツを理解していないのが、気になって仕方ありません。 同時期に上の子は理解していたと思います。 検査項目にあるくらいですから、顔のパーツが理解できていないということは 何か障害を示唆しているのでしょうか。 個人差はあるとはいえ、この一週間、検診のために結構必死で教えているのに 理解してくれない娘がとても心配です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmyokob
回答No.2

クマとかイヌとかなんでもいいからぬいぐるみで、 「クマさんのお耳はここですよ~♪クマさんのお鼻はここですよ~♪クマさんのお目目はここですよ~♪」 って指差しながら歌って続けて、 「○○ちゃんのお鼻はココですよ♪」 って指差して教えてあげてみたらどうでしょう。 うちの息子来月で2歳は、1歳7ヶ月でリトミック教室に入るまで目とか鼻とか全然知りませんでした (というか教えてなかったから知るはずない) リトミック教室でこうしてぬいぐるみ使って音楽に合わせて歌って一発で覚えました。 それより気になるのは、健診の為に教えるという親側の行動。健診は練習の発表の場では無いのでは? 言葉も喋れて理解もしているのに、健診の質問に答えられないと嫌ですか? 喋れない理解ないじゃ不安でしょうけど、そこまで順調に成長されてるお子さんに望みすぎなような気がします。 しかし1歳半健診ってどうしてこんなに自治体によってバラバラなんでしょうね。 うちなんて保健師がこどもを2、3分観察してこどもに話しかけて、問診表みて保健師と母親と話しておしまい。 よく噂にきく積み木とかこれ何?って聞くとか全然ありませんでした。 こどもに落ち着きが無くて不安だって問診表に書いたら「全然問題なし、落ち着き無い子ってこんなレベルじゃないし1歳半なんてこんなもんよ」ってあっさり言われ終了。 ちなみに少子化なんてどこの話ってくらいこどもの大勢居る関東の政令指定都市です。

ricetop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長女の時の経験があるからこその恐怖と言いましょうか・・・。 よみがえる記憶と申しましようか・・・・。 我が市では、絵本の指差し、顔の部位の指差し、積み木つみがあります。 長女は人見知りで、積み木は完ぺきだったのですが、絵本の指差しが 「知らない人にやれません」ってカンジで、ほとんどやらなくて(泣) 保健師さんに冷たい言葉をかけられた上、(親の語りかけが少ないせいだ、とか。) 絵本の指差しは練習しなくちゃいけないと言われました。 ので・・・あっ、1歳半検診だった!!と 慌てて二女に絵本の指差しを教え、身体の部位を教え・・・。 すると、長女は比較的スムーズに理解していたことを 二女が長女より少し時間がかかることに気付いたのです。 長女の同時期ほど、私の言葉を理解していないような?? でも、ちょうどそのころ、私は二女を妊娠していて、つわりの真っ最中だったので そこまで長女の相手をした記憶もなくて曖昧なのですが。 二女は、順調に成長していますか?? 大丈夫ですか??

その他の回答 (2)

回答No.4

>同じようなことができないことを心配し、不安になるのは当然だと思いませんか? あなたは心配しませんか? 不安にはならないのですか? 1歳半で出来ることが出来ないのではと、心配しているのです。 私も1歳半の子供がいますが、全く心配ではないですね。 不安に思ったことなんてありませんよ。 元気でいてくれれば発達の違いなんて気にしませんし。 自分の育児に自信がないからそんなこと思うんでしょ。 親として揺るぎない気持ちを持ってたらそんな些細なこと 気にしませんよ。要するに自信がないんでしょう? 比較すること自体馬鹿らしい。

ricetop
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 私の「目、鼻、口の場所が分からないことが、何かの問題につながるのではないか」 という不安を「些細なこと」とお感じになるんでしたら、 私の質問の意図は分かっていただけないでしょう。 育児でお忙しい中、何度もご回答いただきありがとうございました。

• yurika19
回答No.1

理解できなくても問題ないと思います。 1才半でそれだけできれば、体の部分がわからなくても、いいのかと。 私の子どもも1才半検診で絵本を見せられ、バスはどれかと聞かれたのですが、家の回りを走っているバスと違うバスのせいなのかわかりませんでした。保険士さんは質問を代えました。その質問は答えられたので、大丈夫だと診断されました。

ricetop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大丈夫、ですかねぇ?? ついつい長女と比較してしまって、落ち込んでしまっています。 検診、怖いです・・・。