1歳半検診前の娘の理解力について相談

このQ&Aのポイント
  • 娘がもうすぐ1歳半検診を控えており、目、鼻、口の理解ができるか心配しています。
  • 娘は言葉が豊富で、簡単な命令も理解できますが、顔のパーツの理解ができていないようです。
  • 検診の項目にあるくらいですから、心配な要素もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ1歳半検診を控えた二女のことで相談です。

もうすぐ1歳半検診を控えた二女のことで相談です。 娘は現在1歳半、あと2週間ほどで1歳7カ月になります。 もうすぐ1歳半検診があります。 その時の質問事項で、目、鼻、口というとその個所が分かりますか というのがあります。 しかし、娘は分かっていないようなのです。 この1週間くらい、しつこいくらい教えているのに、分かってくれません。 ただ、お腹とか足は分かるみたいです。 言葉は、結構出ております。30語ぐらいでしょうか。 こちらの簡単の命令は分かります。 「ごみ捨ててきて」「いただきます、して?」「足あげて」など。 テレビの真似も大好きで、よく踊ったりもしています。 ただ、絵本を指差して、「わんわんは?」とかそいうのは 少し不得意かもしれません。 (広告をみてイチゴは?というとイチゴを教えてくれますし、 くっくは?と聞くと靴を指差します。) 言葉は上の子の同時期と比べても、格段に多いと思います。 ただ、顔のパーツを理解していないのが、気になって仕方ありません。 同時期に上の子は理解していたと思います。 検査項目にあるくらいですから、顔のパーツが理解できていないということは 何か障害を示唆しているのでしょうか。 個人差はあるとはいえ、この一週間、検診のために結構必死で教えているのに 理解してくれない娘がとても心配です。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.2

クマとかイヌとかなんでもいいからぬいぐるみで、 「クマさんのお耳はここですよ~♪クマさんのお鼻はここですよ~♪クマさんのお目目はここですよ~♪」 って指差しながら歌って続けて、 「○○ちゃんのお鼻はココですよ♪」 って指差して教えてあげてみたらどうでしょう。 うちの息子来月で2歳は、1歳7ヶ月でリトミック教室に入るまで目とか鼻とか全然知りませんでした (というか教えてなかったから知るはずない) リトミック教室でこうしてぬいぐるみ使って音楽に合わせて歌って一発で覚えました。 それより気になるのは、健診の為に教えるという親側の行動。健診は練習の発表の場では無いのでは? 言葉も喋れて理解もしているのに、健診の質問に答えられないと嫌ですか? 喋れない理解ないじゃ不安でしょうけど、そこまで順調に成長されてるお子さんに望みすぎなような気がします。 しかし1歳半健診ってどうしてこんなに自治体によってバラバラなんでしょうね。 うちなんて保健師がこどもを2、3分観察してこどもに話しかけて、問診表みて保健師と母親と話しておしまい。 よく噂にきく積み木とかこれ何?って聞くとか全然ありませんでした。 こどもに落ち着きが無くて不安だって問診表に書いたら「全然問題なし、落ち着き無い子ってこんなレベルじゃないし1歳半なんてこんなもんよ」ってあっさり言われ終了。 ちなみに少子化なんてどこの話ってくらいこどもの大勢居る関東の政令指定都市です。

ricetop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長女の時の経験があるからこその恐怖と言いましょうか・・・。 よみがえる記憶と申しましようか・・・・。 我が市では、絵本の指差し、顔の部位の指差し、積み木つみがあります。 長女は人見知りで、積み木は完ぺきだったのですが、絵本の指差しが 「知らない人にやれません」ってカンジで、ほとんどやらなくて(泣) 保健師さんに冷たい言葉をかけられた上、(親の語りかけが少ないせいだ、とか。) 絵本の指差しは練習しなくちゃいけないと言われました。 ので・・・あっ、1歳半検診だった!!と 慌てて二女に絵本の指差しを教え、身体の部位を教え・・・。 すると、長女は比較的スムーズに理解していたことを 二女が長女より少し時間がかかることに気付いたのです。 長女の同時期ほど、私の言葉を理解していないような?? でも、ちょうどそのころ、私は二女を妊娠していて、つわりの真っ最中だったので そこまで長女の相手をした記憶もなくて曖昧なのですが。 二女は、順調に成長していますか?? 大丈夫ですか??

その他の回答 (2)

回答No.4

>同じようなことができないことを心配し、不安になるのは当然だと思いませんか? あなたは心配しませんか? 不安にはならないのですか? 1歳半で出来ることが出来ないのではと、心配しているのです。 私も1歳半の子供がいますが、全く心配ではないですね。 不安に思ったことなんてありませんよ。 元気でいてくれれば発達の違いなんて気にしませんし。 自分の育児に自信がないからそんなこと思うんでしょ。 親として揺るぎない気持ちを持ってたらそんな些細なこと 気にしませんよ。要するに自信がないんでしょう? 比較すること自体馬鹿らしい。

ricetop
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 私の「目、鼻、口の場所が分からないことが、何かの問題につながるのではないか」 という不安を「些細なこと」とお感じになるんでしたら、 私の質問の意図は分かっていただけないでしょう。 育児でお忙しい中、何度もご回答いただきありがとうございました。

  • yurika19
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

理解できなくても問題ないと思います。 1才半でそれだけできれば、体の部分がわからなくても、いいのかと。 私の子どもも1才半検診で絵本を見せられ、バスはどれかと聞かれたのですが、家の回りを走っているバスと違うバスのせいなのかわかりませんでした。保険士さんは質問を代えました。その質問は答えられたので、大丈夫だと診断されました。

ricetop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大丈夫、ですかねぇ?? ついつい長女と比較してしまって、落ち込んでしまっています。 検診、怖いです・・・。

関連するQ&A

  • 2歳半検診

    昨日、娘の2歳半検診に行ってきました。 昼寝の時間にかぶり機嫌が悪かった娘... 歯科検診では泣き叫び、先生に、こんなに泣く子は初めてだという風に言われ、その場を去ると後ろからため息をつかれました。 次の保健師さんとの面談では、いつも家では出来ていることが出来ず、絵本を見せ、これは何?と聞かれ、娘は答えていたのですが、何?聞こえないわ、言葉が遅いわねと言われ。 私にはママと2人で家に居るから...という風に言われ、個別相談に行ってくださいと。 個別相談の先生は優しい方で、家での様子も聞いてくれて、アドバイスもいただきました。 パパには気にすることないと言われましたが、モヤモヤが晴れません。 娘は、普段はイヤイヤもしますが、よく笑う優しい子です。 言葉が遅いと言われ、不安です。 最近2語文も出てきていたのですが... 保健師さんたちの対応に傷ついてしまい、帰ってから涙が止まりませんでした。 ごちゃごちゃな文ですみません。 長文失礼しました。

  • 一歳半検診について

    うちの子供は12月産まれなので、本来ならば保健所指定の検診日は7月24日だったのですが、その前後に子供が発熱続き・・その後の8月に行こうと思っていたら、今度は水疱瘡・・ならば次の週だ!と思っていたら、また保育所で風邪を貰ってきて発熱・・もうその次の週に!と思っていたら今度は私が風邪で寝込み・・の繰り返しでとうとう1歳半を通り越しもうじき今月末で1歳9ヶ月になってしまいます。 保健所から昨日1歳半検診を受けていない方へ。という通知が来ました。私もずっと気になっていて次は行かなきゃ!!って焦ってるんですが、この時期に行っても変な顔で見られることはないでしょうか・・。 今までキッチリ検診は受けてきて今回初めて受ける時期を通り過ぎたので少々心配です。受ける時期を逃した方、逃してからいつぐらいに受けましたか?また、保健所からの年間お知らせみたいなのを見ると次は3歳検診みたいですが、母子手帳には2歳検診の欄があります。これは住んでいるところによって検診内容が違うということなのでしょうか? 成長はいたって順調で心配はしていないのですが、少々小心者なので何か言われないかビクビクです・・。子供の為に受けることは絶対受けますが私の心の準備が・・(∋_∈)

  • 1歳半検診の意味のある言葉って?

    娘(1歳6ヶ月)の検診について教えて下さい。 1歳半検診の問診票に書いてある「意味のある言葉を話しますか?」ですが意味のある言葉とは名詞なのでしょうか? 娘は言葉が遅く、まだ名詞は話せません。 「ばいばい」「いないいない、ばあ」「はい、どーぞ」のような事は言いますが、これは意味のある言葉とは言えないですよね?(ただ単に掛け声のような・・・) ちなみに「ワンワンどれ?」と聞いても指差しもしてくれません。 少し心配です。

  • 3歳検診について

    来週、3歳検診を控えてる娘です。 体が小さく、1歳半検診で体重が足りないと言われ、2歳・2歳半~と、経過観察だったんですが、その度に大泣きでした。 3歳検診でもまだ泣くと思います。 言葉も遅く、人見知りな娘…です。 発達遅延などの疑いの結果が出そうで不安です。 大泣きしてる3歳児を見て、保健士さん達は、どういうところを判断材料とするのでしょうか? 言葉が遅く、なかなか、私がナダメテも、泣き止まないと思います。 おかしな質問すみません。 こういうタイプの子は、どうやってコミュニケーション能力を見るのか気になりました。 難しかったら、泣いてなくてもまだ出来ないとは思うんですが。。 少しでもアドバイスがあれば…と思います。 よろしくお願いします。

  • 言葉をつなげてしゃべれない2歳半児

    うちの2歳半児のことです。よろしくお願いします。 言葉が遅いです。あんまりしゃべれないです。 しゃべれるといったら「パパ、ママ、モモ」など同じ繰り返しの言葉や、 牛乳は「ニュウニュウ」、蝶々は「とうとう」など。 あとは「あっち、こっち、ここ」、「に(2)」「ご(5)」など簡単なものばかりで、数も少ないです。 まあ、ここまでだと「この子はちょっと遅いのが個性なのねー」と思っていればいいのですが、 (それでもちょっと心配ですが) ひとつひとつ言葉を区切るとはっきりいえるのに、続けて話すとまったく違う言葉になってしまいます。 たとえば、私「い」、娘「い!」私「ち」、娘「ち!」私「ご」娘「ご!」と、 一つ一つ区切ってあげると、はっきり口にします。 でも「いちご、は?」というと「ふなふねぇ・・・」みたいな。 あいうえお、もそうです。1つ1つだとはっきり言うのに、つなげると「ぷひゃらえへほうぉう・・」 「ご」「は」「ん」も、「ひにゃらぅ・・・」などなど。 毎回違う上、文字数すらあってません。 人に言っても、「そのうちしゃべるよー、大丈夫よー」といいます。 どうでしょう、特に心配することはないでしょうか?

  • 1歳半検診で言葉の指摘をされましたが、なぜ?

    二人目、保育園に通っています。 今日1歳半検診に行ってきましたが、言葉のことで疑問に思ったので質問させていただきます。 今話せる言葉は ママ、マンマン(アンパンマン)、ない、ねんね、まんま、うん、あい(はい)、ワンワン、ば(バナナ)、です。 まだあるかも。ですが、保健士さんは ちょうだいは?ちゃーちゃは?にゃあにゃは?保育園の先生の名前は?友達の名前は?ブーブーは?など質問され、うーんまだです。と言うと、「お姉ちゃんのほうがいっぱい話していたよね?(なぜ知っているのか分かりませんが。しかも上の子もこの頃こんなもんでした。)結構動き回ること多い?動いているときは言葉を覚えないから、落ち着いた時に、言葉をたくさん語りかけてください。保育園だともう少しいろんな言葉は話せるかもね。もっと絵本をたくさん読ませてあげたほうがいいね」 と言葉が遅いと言われ、言葉のことが書いてある冊子を持ってきました。 言葉はたくさんってわけじゃあないけど、全く話せないのではないし、はっきり言って言葉のことを言われると思っていなかったのでビックリです。 1歳半ってこんなものじゃないでしょうか?

  • 1歳半検診で指摘され要精査になりました。

    1歳7ヶ月で1歳半検診を受けてきました。 集団検診が出来ないので小児科で検診したので、役所でやるような指差しチェックや積み木を重ねる等の事 はしていません。 ずーっと走り回り落ち着きがない事と、意味のある単語が喋れない事、名前を呼んでも理解がイマイチな事等から1度専門医を受診するように言われています。 YouTubeの同じ月齢の子を見ると確かに成長が遅いと感じますが、髪を櫛でとく真似をしたり、身体ダンダンやピカピカブー等は一通り踊れます。保育園に迎えに行くとあっ!と私を指差して走って寄ってきます。絵本も名前を言うと持ってきてくれるし、絵本読もうと言えば絵本置き場に行くし理解力はあるのかなー?と思うこともありますが、名前を呼んでも反応が全く無いことやママは?じいじは?と聞いても指差しはしません。ママに持って行ってと言われたら、たまにですが持ってきてくれます。あーんと言ったら食べ物を口に入れてくれますし、友人の子の口にお菓子を入れたり、泣いたら寄っていったりしてました。 抱っこを嫌がったり手を繋ぐの嫌がる事はないですが、自分の行きたい所に行きたくなると手をはなそうとします。 一人遊びが好きなようで保育園ではブロックで遊んだり、1人でボールを蹴ったり転がるボールを眺めたりしているみたいです。 最近ではつま先歩きをするようになりましたが、母親からは私自身つま先歩きでずーっと歩いていて、そこまで親子で似るのは凄いね、と言われていて発達障害のない子でもつま先立ちはあるのかなと気にしないようにはしていますが、検診で指摘され不安です。 一番心配されていたのはじっとしていない事で、女の子でコレは元気がよすぎるねーと言われてました。 発達障害や自閉症かもと言われましたが、自分の娘がどの程度の発達障害なのか、自閉症なのかわかりません。早めに療育した方が良いと言われたのですが、うちの子は結構重度の障害があるのでしょうか?

  • 今日1歳半検診で言葉が遅いと言われました

    今日1歳半検診に行ってきました。(男の子です) 言葉らしい言葉はまだ出ないと言うと、 個人差はもちろんあるけど、今くらいの時期だと3語ぐらいでてもいいといわれました。 今息子がよく発する音は「アー」とか「ウー」とかあとは「バババ」とかが多いです。(音のレパートリーが少ないと言われました。) ちなみに、子供に話しかける時、自分のことをパパ・ママでなくお父さん、お母さんと言っているのですが、ママ、ママの方が確かにいいやすいですよね。 今まで言葉が遅いことをあまり気にしてませんでしたが、今日からちょっと気をつけて生活をしてみようと思うのですが、言葉をうまく引き出してあげるようフォローするいい方法ってありますか?

  • 1歳半でしゃべれず、人見知り・場所見知りが激しいです。

     1歳半の娘を持つ夫婦です。人見知り・場所見知りがとても激しく同じ世代の子を見ると泣き出します。先日1歳半検診にいきましたが、一人だけ最後まで大泣きして、二次検診を受けることになってしまいました。しかも、いまだにしゃべれません。ワンワン・マーマー・パーパーという言葉は発しますが、意味を理解しているかどうかはわかりません。  今日も保健士さんに相談したところ、発達障害があるかもしれないので、念のため発達支援センターに行ってみては?と薦められました。  ただ、ゴミ箱にポイしてきて、パパに渡してきて、あれ持ってきて等話しかけるときちんと理解して行動してくれます。指差しもします。特に、視点が合わない、落ち着きがない等の行動は見当たりません。  なんらかの障害があるのでしょうか?それとも考えすぎなのでしょうか?とても心配です。教えてください。

  • 2才半の女児 障害?

    うちの娘は2才半なのですが、ダメと言われても全くやめようとしません。最近何か障害があるのではないかと思うようになりました。言葉は同年齢の子達と比べるとかなり覚えていて普通に会話しています。お友達と遊んでいる時も叩いたりとか、物を取ったりとかもなく、普通に楽しんでいます。私が気になっているのは、買い物に行くと手をつながないで毎回走り回る事、自分のやりたい事、食べたいものがダメと言われるとかんしゃくを起こして私やおばあちゃんを叩こうとする、今日なんて家の車に石をぶつけて、ダメと言っているのに繰り返しました。魔の2才児とよく言いますが、いつかわかるようになってくれるんでしょうか。3才児検診では相談してみようと思っているのですが、同じママさん回答していただけたら嬉しいです。