• 締切済み

健康診断 中学生女子

中学生女子です。 学校で内科検診がありました。 うちの学校は上半身は全部脱いで、その上に体操着をきて検診です。 前の校医は体操着の下から聴診器をあててくれました。(胸は見えない状態で) 先の検診では校医の前で首の辺りまで体操着を捲りあげられました。(女性の養護教諭に) 胸の前にぐ~っと顔を近づけ、聴診器 この時、乳房の下側にも押しあてられた??? 担任になんで、あんなに体操着をあげなきゃいけないのかと聞いたら、 校医の先生がそうしてくださいと言っておられるから・・・と。 上半身裸になる意味あるんですか? 女子は女性の先生に変えてもらいたいというのはわがままですかね。

noname#155342
noname#155342

みんなの回答

  • lazytutor
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

回答になっていないかもしれないが、娘を持つ父親の立場からすると、やめてくれと言いたい。ただし、赤ん坊の時からお世話になっている小児科の先生がいて、この先生なら信頼しているのでギリギリOK。 おそらく、大人になってしまえば問題ないんだろう。ただ、中高生の思春期の健康診断には、女の先生を充てるか、男の先生になるのなら胸を全開しないなどの、配慮が必要ではないかと思う。決してわがままではないと思うぞ。

回答No.2

こんばんは。 私も中学生女子です。 私の学校の内科検診でも、似たようなことがありました。 校医は、おじさんでした。で、胸さわられてーみたいな。 みんな、言ってました。おかしいと。 先生に、言っても、仕方ないから。と言われました。 こっちからすれば、仕方なくないのですが。 意味ないと思う。うん。気持ち悪いだけだったもん。 ちなみに、校医は男性でしたか??

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

医者は何人…何百人もの人に同じ行為をしています (聴診器を当てるのは基本ですから) 胸が見えない様に探って聴診器を当ててくれる医者も居ますが質問にあるくらい上まで捲る医者も居ます 聴診器は心臓や肺の雑音が無いか確認するものですから胸を中心に左右上下に聴診器を当てます 私も女ですが抵抗があったのは小学生くらいまで 後は先に書いた事に気付いたら特に何とも思わなくなりました 医者は仕事ですからね まあ~人間だして、思えばキリがありませんよ 割り切って行かないとね 産婦人科だって男の医者の方が多いですからね

関連するQ&A

  • 健康診断

    学校の健康診断で、「女子生徒はバスタオル持参」と書いてあったのですが、何に使うのでしょうか。 また、聴診器などで(学校の健康診断で)医者が女子生徒に対して行う時、男子生徒同様、男の先生が女子生徒を上半身裸にして行うのでしょうか。 もしそうだとしたら私の好きな女性が先生に触られる・みられる と考えると・・・・・。なのです。

  • 学校の健康診断って

    小学校や中学、高校と毎年、健康診断がありましたよね。そのとき、女性の方は下着とかブラジャーは取るんですか?自分が中学生のときは女子は体操着で下着、ブラジャーは教室で取り、保健室で上半身裸で診察されたみたいで、女子は嫌がってました。聴診器や。医者は50過ぎの男性でした。そいった経験がある方、回答ください。どんな思いをしましたか?

  • 同じ女子中学生に質問です。

    内科検診の時に着ていた体育服を看護士さんに脱がされて 男の先生に長時間胸やおなかに聴診器を当てられました。7 乳首にも当てられました。  気持ち悪かったし恥ずかしかったです。 あなかたの学校ではどうでしたか? 裸になる意味はあるんですか? 下着を付けたままでも・・・    女子中学生のみなさん詳しい回答お願いします。

  • 中学・高校の内科検診

    ふと思ったのですが 中学校や高校では毎年この季節に内科検診というのをしますが 聴診器を胸や背中にあてるのですが、 男子の場合なんの問題もありませんが 女子の時男の先生だったら胸に聴診器をあてるときはどうするのでしょうか? おっぱいに関係なくあてるのでしょうか?

  • 女性の健康診断

    小学生・中学生・高校生の女性の健康診断(内科検診)で聴診器をどのように胸にあてているのか教えて欲しいです。 お医者が、いつも女性とは限らないと思います。 男性医師が女性の胸に聴診器をあてれば胸を露出したり、触れたりすることもあると思います。 実際に、どのように行われているのか知りたい! また、男性医師の健康診断に抵抗を感じ始めるのは何歳くらいからなのでしょうか?

  • 今度女子高生の内科検診(学校検診)をすることに

    今度女子高生の内科検診(学校検診)をすることになりました。 はじめまして四輪者で医師の山本といいます。専門は内科なので問題ないのですが、 今の検診では女子高生のブラジャーをずらして聴診器を当てるのでしょうか? それとも服の中に聴診器を入れてやるのでしょうか?

  • 聴診器を当てるとき

    女性の皆さんに質問です。 学校や職場での内科検診や、風邪などで内科にかかったとき、聴診器を胸に当てると思いますが、そのときの服装について教えて下さい。 先日妻が職場の健康診断で内科検診のとき、乳ガン検診も一緒にやるので上半身裸にさせられたと言ってました。ちなみに妻は39歳なので、 乳ガン検診は視触診だけだっだそうです。みなさんはどうですか? 変なこと聞いてすいません。

  • 健康診断の診察に胸の大小は関係ありますか?

    妹(22歳大学4年生)の話しで、質問半分相談半分です。 診察に関することなので此処にしましたが、カテゴリー違いでしたら申し訳御座いません。 妹は女子大に通っています。 毎年春に健康診断があり、血圧や尿検査や身長体重測定と、最後に内科検診?と言うのでしょうか、医者に肺の音などを聴診器で聞いて貰い幾つか問診されるものがあるそうです。 その、医者に実際診て貰うときのことですが、女性は大体高校生くらいになってくると、上半身を見て貰うとき胸を露出しなければならないので 聴診器をあてるくらいの場合、自分で服を持ち上げ、その隙間から聴診器だけ入れて音を聞いて終わりで、胸を医者に診せなくても済むことが大半だと思うのですが(実際私はずっとそうでした) 妹は何故か、毎年医者(男性)から直々に服を全て上までまくり上げるよう指示されるそうです。 結果、毎年医者に胸を見られているそうです。 医者が違う人になった年もあったそうですが、その場合も、同じ指示をされたそうです。 しかし、妹が友人達に訊くと、友人達はみな服はそのままで、まくり上げろとは言われて居らず、胸は見せていないとのこと。 その為、妹は人より少し胸が大きいので、わざと見られているのではないかという話しになったそうです。 そこで質問です。 (聴診器が服の隙間からでは物理的に入らないという場合を除き) ・胸の大きい人は胸を露出させないと診察(聴診器をあてるだけ)するのが難しいと言うことはあるのか? ・もし理由がない場合、今後医者に要求された場合に胸の露出を拒否することは出来るのか? ・相手の医者はセクハラ(?)ではないのか? 一応質問はこのようになるのですが、私自身妹よりも胸が大きく、しかし今までに服をめくらずとも良いと言われた経験は何度もあるので、一番最初の質問の答えは分かっているつもりです。 只確証がないため、詳しい方にお訊ねできればと思いました。 自身の妹をこのような場で褒める形になるのもおかしいとはおもうのですが、妹はそれなりの容姿を持ち、何時も女性らしい可愛い格好をしているせいか 通り過ぎざまに胸を掴まれて逃げられたり、痴漢被害にも何度も遭ったことがあり、 姉として何時も可哀想で、心配に思っています。 この診察時のことを相談されたときも、直感で「わざと胸をみられているのではないか」と思いました。 本人も悩んでいますが、相手は医者でこちらは素人ですし、仕方ないとも考えられるのでほぼ諦めているようです。 私は悩んでいる妹のために、出来ることなら事実を知りたく、更に今後のアドバイスをしてあげられたら嬉しいと思っています。 少しでも情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、是非書き込みをお願い申し上げます。

  • 健康診断での触診

    今日会社の健康診断に行ってきたのですが、モヤモヤしていることがあります。 検査で婦人科検診(胸のエコー)をしたのですが、それと別の検査で胸の触診をすることは普通なのでしょうか? 胸のエコー検査を最初の方に行い、一番最後の診察で内科検診(?)のようなものがありました。 胸の音を聞いたり目や喉の状態を見たり…そこまでは今まで受けてきたものと同じだったのですが、最後に「胸の触診をするので服の前を開けてベットに横になってください」と言われて、正直「えっ」と思いました。 これが女性の先生なら気にならなかったのですが、男の先生だった為、また個室とはいえ明るい部屋の中で??とかなり動揺しました。 触り方がいやらしいとかそう言った雰囲気は全くなくて、本当に検査するような触りかただったので(説明が上手くできないのですが、両腕を上にあげて、胸を横からクッ、クッ、と押して、最後片胸の左右をに上から下に軽く押し流すように触る、というのを左右の胸でされました) その後お腹も見ますと言われて、そのまま腹部を手で軽く押され、終了となりました。 今年30歳になった為、今までの検査内容と変わったということや、転職後の会社で初めての病院での検査だったこともあり、病院によってやり方が違うのだと思うのですが…。 前の病院では、エコー検査の時に女性のスタッフが胸の触診をしていました。 話が長くなってしまいましたが、男性医師が触診をすることは普通なのでしょうか? その点以外はとても良い病院だったので、最後の最後の診察で疑問が沸いてしまい、なんだか憂鬱な気分になってしまいました。 出来れば思い過ごしてあって欲しいのですが…。 怖くて病院には確かめられません…。 出来れば医療関係者の方で、ご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。

  • 内科の診察の受け方?

    18歳女性です。 風邪とか内科で聴診器、あててもらう時ってブラはずしますか?どんな風に診察を受けるのが一番良いのか知りたいです。私は診察の時はブラと服をいっしょにまくりあげますが・・・皆さんどこまで、まくりあげるてるしょうか? あと、着衣、ブラジャーを全部はずさせられた時(上半身裸)もあって、その上、胸垂れてないのに・・・左乳房を手で上にもちあげられて聴診器で心音聞かれたですが・・・それってセクハラ?胸、背中、胸って2回も胸の診察・・・。春は健康診断もありますし---。どんな、受け方が好ましいとおもいますか?自分の体を診てもらう。調子が悪いから診てもらう。からこそできるだけ好ましい受け方を心がけたいと思います。