解決済み

健康診断での触診

• 困ってます
  • 質問No.9519079
  • 気になる数0
  • コメント数0

今日会社の健康診断に行ってきたのですが、モヤモヤしていることがあります。
検査で婦人科検診(胸のエコー)をしたのですが、それと別の検査で胸の触診をすることは普通なのでしょうか?

胸のエコー検査を最初の方に行い、一番最後の診察で内科検診(?)のようなものがありました。
胸の音を聞いたり目や喉の状態を見たり…そこまでは今まで受けてきたものと同じだったのですが、最後に「胸の触診をするので服の前を開けてベットに横になってください」と言われて、正直「えっ」と思いました。
これが女性の先生なら気にならなかったのですが、男の先生だった為、また個室とはいえ明るい部屋の中で??とかなり動揺しました。
触り方がいやらしいとかそう言った雰囲気は全くなくて、本当に検査するような触りかただったので(説明が上手くできないのですが、両腕を上にあげて、胸を横からクッ、クッ、と押して、最後片胸の左右をに上から下に軽く押し流すように触る、というのを左右の胸でされました)
その後お腹も見ますと言われて、そのまま腹部を手で軽く押され、終了となりました。

今年30歳になった為、今までの検査内容と変わったということや、転職後の会社で初めての病院での検査だったこともあり、病院によってやり方が違うのだと思うのですが…。
前の病院では、エコー検査の時に女性のスタッフが胸の触診をしていました。

話が長くなってしまいましたが、男性医師が触診をすることは普通なのでしょうか?
その点以外はとても良い病院だったので、最後の最後の診察で疑問が沸いてしまい、なんだか憂鬱な気分になってしまいました。

出来れば思い過ごしてあって欲しいのですが…。
怖くて病院には確かめられません…。
出来れば医療関係者の方で、ご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7

この度は、過去にご経験された検診とは違った内容だったとのこと、さぞや驚かれたことでしょう。

まず、「触診」という言葉をよく見聞きしますが、正しくは「視触診」です。
「視触診」という言葉のとおり、目で視ることも必須ですから、できれば明るい場所で乳房や脇や鎖骨周辺部の陰影を診てもらったほうが安心です。
暗い部屋での触診(暗ければ陰影が見えていないので、この場合は触診です)ですと、皮膚表面の浅い凹凸や小さい皮膚の色の変化がみにくくわかりにくくなってしまいます。

次に、エコーはエコー技師、または、専門医が行います。
多くの病院でエコーと視触診は別の場所となっていますが、質問者様はそのご経験がなかったので驚かれたのでしょうね。

エコー技師がエコーをする→読影医が複数名で読影する(患者さんと読影医は会いません。エコーを診療室に送信する前の段階で読影して、石灰化の有無・腫瘍の有無などコメントをつけて専門医=視触診する担当医に送ります。読影医が常駐していない医院などでは、外部の専門機関に送り、コメントをつけて医院に戻すというケースもあります。)→専門医が視触診をする(専門医が読影医であるケースも多々あります。この場合、その場でエコーを読めます。)またはエコーと視触診の順序が逆といったどちらかのコースがごく一般的です。

検診では、複数名の読影医ではなく、1名のみの医師がその場で読影することもありますが、こちらも複数名の読影医や専門医で診断をしたほうが患者さんにとっては安心でしょう。
また、女性または男性医師と患者さん、診察室に2人のみといった視触診もごく一般的ですが、質問者様がご経験された以前のパターンと違ったことで憂鬱なご気分になったものとお察しいたします。

その他の回答 (全6件)

• 回答No.6

先ず貴女が可笑しいのは医師を女性と男性に分けていることです。
医師というのは国家試験に合格し医師免許を取得している人のことを
言います。
もし貴女が結婚して妊娠したら産婦人科に行きますよね。
その時に女性は下着を脱いで膣を露わにして産婦人科医に
妊娠の有無を診てもらいますよね。これも女性医師でないと違和感を
感じるんでしょうか?
触診というのは医療行為の基本になるものです。これは男女に関係なく
必要な医療行為です。
女性医師ならOKで男性医師ならNOというのは自分勝手です。
体を触診されたからといって貴女に何か損をすることはないでしょう。
あまりにも稚拙な考え方でビックリしました。

男性医師が触診をすることは普通なのでしょうか?ごくごく普通のことです。
補足コメント
noname#232719

コメントありがとうございます。
私の書き方が悪かった&言葉足らずでした。
「男性医師に胸を触診された」という点に疑問を抱いたのではなく、(1)最初に行った婦人科検診(胸のエコー)とは別のタイミングでの触診だったこと、(2)明るい部屋で二人きりの状態での診察だったこと(二人きりの点は質問に書いてませんが)に驚いたということ、(3)今までの病院では触診は暗い部屋で女性だった、という経験から、今回のようなことは普通なのかと混乱してしまっただけです。

子宮けい癌の診察の際に男性に見てもらったこともありますし、恥ずかしいとは思いますが、女性に必ず診てもらえるわけではないので男性だからどうこうと言っているわけではありません…。
こんなに非難のコメントが多いとは思いませんでした。
投稿日時 - 2018-07-17 14:07:34
  • 回答No.4

丁寧な乳ガン検診が受けられて、良かったのではありませんか!
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター

産科医にも男性医師がたくさんいますよ。
男性医師が触診をすることは普通の事です。
乳がんになった時に男性医師は拒否しますか、手術も男性医師は拒否ですか?

補足コメント

他の方の補足にも書かせて頂きましたが、私の書き方が悪かった&言葉足らずでした。
男性医師だから、という点ではなくて、他の病院との違いにこんなことがあるのかと驚いて、混乱してしまっただけです…。
男性を非難しているつもりはありません。
投稿日時 - 2018-07-17 14:10:13
  • 回答No.2

女医は医師全体の20%未満で、人数が足りません。

なので、乳房触診を男性医師が行なう場合が多々あります。

乳房触診を女性スタッフで行なう場合もありますが「看護師免許のみで医師免許を持ってない者」が行なっている場合もあり、正常な診断が下せない場合が多いです。

「医師ではない女性スタッフに触診され、乳がんを見逃す」のと「ちゃんとした男性医師に触診され、乳がんの早期発見をする」のと、どちらが良いのか決めるのは、貴方自身です。
補足コメント

他の方の補足にも書かせて頂きましたが、私の書き方が悪かった&言葉足らずでした。
男性医師だから、という点ではなくて、他の病院との違いにこんなことがあるのかと驚いて、混乱してしまっただけです…。
男性を非難しているつもりはありません
投稿日時 - 2018-07-17 14:11:45
  • 回答No.1

触診は、乳房のしこりの有無を調べると思いますので、医師の男女は関係ないと思いますが、病院を選択できるのなら女性医師が触診してくれる病院に行くようにすると良いと思います。会社は法廷検診をしなければいけない義務で検診をすすめますが、自分で病院へ行かなければならないような検査の場合は、病院の選択も相談できるのではと思います。会社の検診担当の方へ相談するのも良いと思います。
補足コメント

男性を非難しているつもりはありません
投稿日時 - 2018-07-17 14:12:58
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。