• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種について

インフルエンザの予防注射をしようかどうしようか迷っています。理由は、お恥ずかしい話ですが怖いのです・・・。 小学生以来、予防注射は受けていませんし、それ以後、注射は、急性腎盂炎や腎結石になった時の痛み止めの注射しか経験ありません。 もともと体力無しで、体が弱く、日頃も万全な体調の日が少ないのですが、予防注射で何か具合が悪くなったりしないかすごく不安です。 今年は年末に旅行の予定があり、人混みに出掛けることになるので、打っておいたほうが良いとは思っているのですが、初めてなので不安です。 インフルエンザ予防接種についてのアドバイスをよろしくお願いします。

noname#5678
noname#5678
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirox2
回答No.3

わたしはぜひ接種をうけることをおすすめします。 わたしは地域の中核となる公立病院に勤める看護師です。 わたしの病院では、呼吸器などに慢性の病気がある患者さんにも接種をすすめています。なぜなら、予防接種の副作用よりも、実際インフルエンザに罹るほうがはるかに怖いからです。 わたしたち病院勤務者もほぼ全員が接種をうけます。 病院に勤務しているがうえ、インフルエンザの患者さんに接することもあり、感染する可能性がほかのかたより高いという理由もありますが、わたしたちがインフルエンザウィルスを運び、体力の衰えている患者さんたちにうつしてしまうこと(院内感染の媒介者になること)があってはならないからです。 実はわたし自身、自分がこどもをもつまで、痛い思いをして、お金をはらって、なんでみんな接種するの?と思っていました。でも、インフルエンザは怖いです。インフルエンザ脳炎に罹患した患者さんを目の前にしたとき、いくら接種の効果が100%でないとしても、少しでも(実際は効果は少しばかりではないですが)この怖い病気に罹患しないようにする手立てがあるなら実行するべきだと思うようになりました。体力が十分でないこどもや慢性の病気をもつかたならばなおさらです。保育園に通うわたしのこども(ふつうのこどもよりずっとじょうぶで、放っておいても年に一回かぜをひくかどうかくらいですけど)も毎年うけています。 実際に接種をうけるかどうか決断するのはあなた自身ですが、ふだんから体の弱さを実感しているのなら、医療従事者としては接種をうけるのをおすすめします。ほかになにか理由があるならともかく、怖いという理由でためらっているならなおさらです。なんども言いますが、わたしは注射やその副作用より、インフルエンザに罹患することのほうが怖いと思います。

noname#5678
質問者

お礼

皆さんのアドバイスや、自分や周囲のことも考えた末、受けることにしました。でも、来院したクリニックは既にワクチン切れ状態でした(ほとんどが切れ状態だそうです)。そんな中、まだ今ならなんとか融通の利く別の病院を紹介してくださり、そちらを予約し、少しでも早めがいいでしょうが、私と病院の都合もあり、来週早々に受けることになりました。ご丁寧なご回答とアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• shelty
回答No.4

2度目です、お邪魔します。 お礼の書き込みをいただいて、ありがとうございました。 えっ!・・・小学生より、体力ないですか? でも、それなら尚のこと、看護師さんもおっしゃっているように、かかってからのほうが、ひどい目にあいますよ。 かかる前に打ったほうがいいですネ。 うちは子どもも接種してますが、いつもインフルエンザで学級閉鎖になるときでも、インフルエンザにかからずに済んでいますから、予防接種の効果は絶大です。 早めに受けてくださいね。 費用、2000円ですか?安いです! うちのほうは、4000円なんですよ。

noname#5678
質問者

お礼

>えっ!・・・小学生より、体力ないですか?< そうなんです。ある種、老体並みかも・・です(泣。お恥ずかしい話ですが・・。実は皆さんのアドバイスや、自分や周囲のことも考えた末、受けることにしました。今日、クリニックに行って来たんです。ところが既にワクチン切れ状態。看護師さんいわく「昨年より200以上もストックを多くしていた」らしいのですが、12月に入って急にバタバタと希望者が多くなり、もう私どもの近辺の病院はほとんど無い状態らしいのです。そんな中、なんとか融通の利く1件を紹介してくださり、そちらを予約しました。私と病院の都合で来週に受けることになりました。そこは料金は幾らか聞き忘れましたが、sheltyさんとこは4000円なんですね。病院ごとに違うようだから5~6000円は用意しておきます。 わざわざ再度のアドバイスまで本当にありがとうございました。

• kianu
回答No.2

無理にすることは無いと思います。人ごみの多い所でしたらマスクされたらどうですか? 何万分の1で副作用もありますしね。値段も保険利かないので高いし。ただ、以前かかり困るような事があるなら別です。なった事無ければ別にいいのでは?

noname#5678
質問者

お礼

接種の料金は、近くのクリニックでは2000円だそうですので、負担にはならない程度です。インフルエンザは5年ほど前に罹ったことがあり半月ほど辛かったです。マスクで効果はあるものでしょうか。ご意見をありがとうございました、参考にさせていただきます。

• shelty
回答No.1

インフルエンザの予防接種なら、小学生でも平気で受けていますよ。 いくらranzuさんが体力がないといっても、小学生の低学年のお子さんよりはあるでしょう? インフルエンザの予防接種は、卵アレルギーがなければ心配ないようです。 接種後、30分くらい、病院に留め置かれます。 それは気分が悪くなったり、様子がおかしくなったりしたときに、すぐに対処できるようにです。 逆に言えば、30分なんともなければ、ほとんど心配はないですということですよね。 総合病院ですと、予約が必要なところもありますので、行ってすぐに受けることができないこともあります。 個人医院ですと、その日に行ってすぐ受けられることがほとんどです。 ただ、ワクチンが今、不足し始めているようです。 一部病院の抱え込み画原因らしいですが。 受けるなら早めのほうがいいかと思います。 あと・・・注射は、針が刺さるのを見ていたほうが、怖くないですよ。 インフルエンザのときは、針が刺さるのをしっかり見てみてくださいね。

noname#5678
質問者

お礼

>体力がないといっても、小学生の低学年のお子さんよりはあるでしょう?< いえ。多分、私のほうが無いと思います、50m走もできないぐらいですから・・・。 ご丁寧なご回答とご意見をありがとうございました、参考にさせていただきます。